dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

表題の通り、マルチ商法にはまってしまった身内の目を覚まさせたいです。(長文です)

・背景
私の妻の母がフォーデイズ(あえて伏字にはしません)
の核酸ドリンクの会員?になったのが数年前。
当時は健康の為、自分の飲む分だけを購入していたと思います。

そのうち、近所の親会員?のおばさんの入れ知恵だと思いますが、
私の妻や妻の姉家族、親戚と巻き込み始め、望んでもいない高額なドリンクを買わされました。
妻の実家では月に1ケース以上もの核酸ドリンクと化粧品が届き、
とても飲みきれない状態です。

セミナーにも通い始め、実家の部屋でクローズドセミナー?も開催したこともあります。

・問題
無理な勧誘はいけないと思いましたが、本人が納得して飲む分にはいいかと、
放置しておりましたが、
最近、妻の実家から借りている家(私の家族が住まわせてもらっています)の家賃を1万円上げると言ってきました。
固定資産税が払えないから・・・というのが理由です。
住まわせてもらっていて、こういうのもアレですが、流石に頭にきました。
核酸ドリンクを辞めれば(或いは減らせば)月1万家賃を上げなくても大丈夫だと思います。

知らない不動産会社に家賃を支払うよりは、身内に支払ったほうがいい・・・そう考えてここに住んでいるのに、
この家賃が核酸ドリンクに使われていると知り、怒りが収まりません。

私はどんな悪者になっても構いませんので、
フォーデイズのマインドコントロールの解き方、または核酸ドリンクの辞めさせ方、など
助言いただければと思います。

ここ数年、距離をおいて、1年に2,3回顔を合わせるだけですが、
一向に辞める気配はありません。
会社自体が消えてなくなってくれることを祈るばかりです。

A 回答 (2件)

こんちは。

うん。。。同意見。

>>知らない不動産会社に家賃を支払うよりは、身内に支払ったほうがいい

知らない不動産会社に払ったらいいと思いますよ。

>>ここ数年、距離をおいて、1年に2,3回顔を合わせるだけですが、

「関係」がある程度切れてからじゃないと気が付かないですよ。
こういうのは。

家賃ってのも、さすがに、同じアパートの人ら全員、月1万上げる。
とかは無くて、あなたがたの家だけ。でしょうし。
(さすがに、月1上がったら、おいらだったら他探すもん。

読んだ限りですと、特に「マルチを辞めさせたい」という方がメインじゃなくて
「マルチのせいで、家賃が1万上がるのを阻止したい」の方がメインな気はしましたので、
同額のとこに引っ越すなり、他より安いから我慢するなりでよいかと。

「そう書いたけど、マルチ辞めさせる方がメイン!」
ってなら、巻き込まれた親戚全員と相談して、あなたがメインになって契約の破棄やら、絶縁宣言的なものして
関係をぶっちぎるぐらいしか無いかと。当然、引っ越し込みで。

まぁ、「絶望した!」とか言われて、自殺とかされちゃ困りますけど、今はハマってる分、そんな事にすら気が付かないでしょうけどね。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

趣旨がわかりにくい文章で申し訳ございません。
確かに月1万upはきついですが、1万が惜しいわけではなく、
根本的にはフォーデイズが憎いのです。

親子仲がよく、居心地がよかった妻の実家。
それなのに今は絶縁寸前です。

会えば必ず核酸の話に終始する義母。
今年の年始は親戚も見当たりませんでした。
もう手遅れでしょうか?

セミナーにも無理矢理参加させられ、2度ほど行きましたが、
完全に宗教です。 私たち一家は途中で退室しました。気持ち悪すぎて・・・。
その時、無理にでも辞めさせておけば・・・。

>知らない不動産会社に家賃を支払うよりは、身内に支払ったほうがいい・・・そう考えてここに住んでいるのに、

問題はこれだけしかないようですが
市場より安く借りているなら文句言う筋合いではないし
市場より高くしようというのなら一般賃貸に引っ越すだけです
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1万円上がったとしても市場よりはかなり安いと思います。

時間が無く、いろいろと情報不足で申し訳ございません。
妻の実家は弟が自営で整体・マッサージの仕事、両親は既に年金暮らしです。
一番の問題は、ウチの家賃を値上げしなければ生活ができなくなってきているということです。

これは私の憶測なので真偽はわかりませんが、
お客さんにも核酸ドリンクを勧めているのではないか? と思います。
そして徐々に客足がなくなり、年金から核酸ドリンクを購入しているようです。

月に1本なら十分生活できるでしょうが、毎月1ケース(何本入りかは知りません)以上送られてきており、
完全に義母に核酸を紹介した人の術中にハマっています。

気づいてもらうために、会うことをやめ、孫も遠ざけていますが、
気づいていないようです。

引っ越して家賃収入がなくなれば、核酸に使うお金もなくなり辞めてくれるでしょうか・・・。
借金してでも続けそうで怖いですし、
なによりフォーデイズに、幸せだった一般家庭の財産が吸い取られていくのが、
憎らしくてたまりません。

早く潰れろ!というのが本音です。感情的ですみませんが。