プロが教えるわが家の防犯対策術!

大至急お願いします!!

20Lの容器(加圧状態に耐えられるもの)の中に、10molの水を入れて加熱しました。圧力が50atmに達した時の温度を摂氏で求めてください。尚、加熱中は容器の中の水が気体であるとする。
理想気体の場合を求めてください

A 回答 (3件)

理想気体の状態方程式に代入するだけじゃ・・・


PV=nR(T+273)

P=50,V=20,n=10,R=0.082だっけ?

この回答への補足

そうなんですけど、Vの単位とかがよくわかんないのと、実在気体の場合もお願いします

補足日時:2010/07/26 23:49
    • good
    • 0

2ゲト

    • good
    • 0

リットルを立方メートル、


圧力を、1平方メートル当たりのニュートンに直せばOK
あと、RとかをJ/mol/Kに直せばばっちり。

この回答への補足

今、やってみたんですけど
この答えは274.2℃になりますか?

補足日時:2010/07/26 23:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!