プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の頭はIQや道徳観、判断力や分析力は人並みにあると診察されました。

ですが頭が悪いのです。
思考が凝り固まっているようです。

物事に対する理解はあっても「じゃあどうすれば良いか」まで頭が働きません。お客さんとかの前ではマニュアル接客は出来るのですが、例外があると思考回路はショート寸前です。

脳味噌を柔らかく活発にさせる方法はありませんか?

A 回答 (2件)

真面目で小心で思い込みが強いと融通性がなくなくるように思います。

でも、質問者さまだけではなく、こういう傾向のある若い人は増えているようですので、頭が悪いと決めつけずに
考え直してみてください。

マニュアル通りにしようと余りに頑張ると緊張します。その緊張が失敗を生むことがあります。ますます、緊張して失敗したらどうしようかと思うと余計にうまくいきません。

まず、失敗したら教えて頂きますという態度で何処かで思いきらないと何回もパニックになると思います。

失敗を恐れすぎないことではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りで、返す言葉が見つかりません。
臆病者のずるい奴です。私の場合、失敗すればお客様に直接被害が加わり、チームに迷惑どころか損害が出るので、失敗は恐れていませんが、失敗は出来ない所です。
マニュアル通りには大抵、出来ないものですね、どうして私が緊張しているか分かりました、ありがとうございます。

あなたは判定通り頭が悪いのではなく、「自分」を発見していないのです。

いまとは逆に行動の源泉を「目的」の方から考えてみてください。そのために何をする必要があるか考えれれば、きっとあなたの思考はスムーズに働くはずです。
    • 0
この回答へのお礼

自分が何かと、難しい質問で良く分からず風呂場でシャンプーをしながら考えていました。
それでも分からないのでノートに自分と言う人間を書き出しました。
その後に自分が出来る範囲の仕事を全てノートに書き出しました。
そしてその仕事に対して私が必要な時間をイメトレし書き出しました。

それから出勤したのですが、落ち着いて対応出来るようになりました。不思議です、ありがとうございます。