公式アカウントからの投稿が始まります

現在妊娠7ヶ月です。お腹にあせもができてしまい痒くて仕方ありません。今、妊娠中はだめとは書いてない市販の薬を塗ってよいものか迷っています。また腹巻タイプの妊婦帯とガードルを使っているのですが汗かきやすくてダメみたいです。他にお勧めの腹帯があったら教えてください。

A 回答 (6件)

真夏の妊婦さんは大変ですよね。

二児の母ですが、二人とも夏生まれですので、難儀しました(~_~;)
腹帯は、あせもができるようであればしなくても大丈夫ですよ。どうしても、日本だと「腹帯」という風習が根強いですが、実際海外などではあまりない風習です。

ただ臨月近くなると支えたほうが楽なので、下から持ち上げるような感じのガードルは使ったほうが楽ですけどね。今は、通気性のよいガードルもたくさん出てます。
腹帯+ガードルではあせもができちゃうので、どちらかだけ・・というふうにしてみてはいかがですか?

今の時期だとまだあまり冷房などは使いませんが、冷房を使うようになると冷えることもあるので、要注意ですが。

あせもの薬は、検診のときに主治医に相談するか、市販のものを買うのでしたら薬剤師が常勤しているところで相談しておすすめのものを買うほうがいいでしょうね。
濃度の濃いステロイドなど配合でなければあまり胎児には影響はないでしょうから、痒くてツライようでしたらお薬を使ったほうがいいですよ。
肌にやさしいタイプでしたら、のちのちベビーにもつかえるのでお得ですよね。

夏を越えないといけないので大変だと思いますが、がんばってくださいね。秋生まれは、産後が楽ですから(^o^)丿
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね!腹帯の固定観念が強かったかもしれません。そうですね、無理してつける必要もないですよね。それからお薬も赤ちゃん用のなら安心ですよね。どちらも目から鱗が落ちる回答どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/07/22 06:39

私も、みなさんが書かれてるように、暑かったので夏場は腹帯はしませんでした。

妊娠中って、あせもができやすいような気がします。
私の場合は、あせもができたらベビーパウダーをつけていました。こまめにお湯で拭いて、メナードの薬用パウダーをつけてました。赤ちゃんのおむつかぶれにも良いですよこれ。我が家では、今でも重宝してます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

メナードの薬用パウダー探してみます。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/07/22 06:49

わかります、痒いのはツライですよね。


私はあせもではなくて、妊娠性の湿疹だったんですが、お腹だけじゃなく、背中、足、腕、手など全身に湿疹が出て、痒くて夜も眠れませんでした・・・

産婦人科からもらった薬は全然、効かなくて、皮膚科に行って薬をもらいました。
市販のモノもダメじゃないと思いますけど、やっぱりステロイドとか強いのは使わない方がいいと思うので、病院からもらってくる薬が一番安心です。

腹帯はしてませんでした。
途中までしてたんですが、湿疹の痒さには勝てませんでした。
腰痛がひどくて腹帯をしてないとツライとか何か理由がない限り、ムリにしなくても大丈夫ですよ。

あまり参考になれずにすみません・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんが言うようにムリして腹帯しなくていいんですね。これ、すごい目から鱗です!!どうもありがとうこざいました。

お礼日時:2003/07/22 06:48

こんにちわ。


私は痒み止めの薬も産婦人科で出していただきましたよ。産婦人科のなら安心ですよ。
もし市販のあせも止めをご希望でしたら、
ベビーのオムツかぶれ用のものなんかになるのでしょうか?

ちなみに私は腹帯を巻かないと恥骨がすっごく痛いですが、暑さに負けて、現在では外出時のみの着用としています。肌に優しいタオル地の腹帯もあるのですが
お腹を支える効果にはあまり優れてなく、
しかも、暑いにはかわりなかったです・・・・。

それでも腹帯を巻きたいのでしたら、
腹帯の下(素肌の上に)ガーゼのハンカチでもまいておくとか・・・・。甘いですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。今日早起きしてしまったので、出勤前にでも産婦人科に寄ってみます。

お礼日時:2003/07/22 06:47

 こんにちは。


私も現在7ヶ月です。もともと私は汗をほとんどかかない体質だったのですが、先月くらいからものすごい汗かきになってます。
 妊婦帯ですが、私は腹巻タイプとさらしタイプと簡易タイプ(おなかの周りに一周だけまわして好きな位置でマジックテープでとめるやつ。お腹にあたる面はタオル地、表側はフリース生地みたいになっている)を両方の母からもらいました。
 簡易タイプの帯は「どんなタイプの帯がいいのかわからないと店員さんに相談したら、『一番人気商品で絶対コレですよ』と勧められた」って言ってました。
 腹巻タイプは自分の好みの強さに締められず、苦しく感じるのでほとんどつかってません。おなかがもう少し大きくなったら、支えになる感じがしていいのかもと思ってますが。
 一番調節しやすいのは簡易タイプです。おなかが暑いと感じる時は少しゆるめに巻いて、通気をよくし、家に居る時は汗がそこにたまらないように下着やTシャツの上から巻いちゃってます。(見た目は大工の棟梁みたいで、滑稽ですが・・・)外出時はもちろん服の下(下着の上です)ですが、トイレに行くたびに簡単に巻きなおせるのもいいですねー。洗濯してもすぐに乾くし。
 さらしタイプは地肌に巻くせいか、しわのよったところに汗がたまったりかゆくなったりするので、暑くなってきた今ではおなかが重いと感じる時だけ使ってます。支え感は簡易タイプよりあるみたいなので。
 あと、妊娠線予防のクリームを毎晩おふろあがりに塗ってますが、これがきいてるみたいです。クリームを塗ってる部分は滑らかになってるから汗がたまりにくいのかなー?と自己分析してますが。
 ちなみに私はガードルはつかってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジックテープになっている腹帯ですね、今度探してみます。腹巻タイプはさすがに最近きつく感じてましたが、無理してつけてました。。。やめてみます。私は残念ながら妊娠予防クリームをつけているにもかかわらずあせも&妊娠線発生してしまいました。お互い夏のマタニティー乗り切りましょう!!どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/22 06:44

私も湿疹ができたので、産婦人科でくすりを貰って着ました。

3日ぐらいでかゆみは引きました。あと妊婦帯は家にいるときは外してるようにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。家にいるときは妊婦帯ははずしているのですが、勤務中ははずせず絶えず汗かいてました。

お礼日時:2003/07/22 06:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!