電子書籍の厳選無料作品が豊富!

百名山の登山ルート。

昨年は、登った山が百名山ばかり。
大山、磐梯山、蓼科山など、親戚の家に行ったついでに登ってみたのですが、偶然にも百名山だったのです。

今年の夏も、どうせ登るなら、百名山にしてみようと、夫が希望しています。

百名山の登山ガイドブックがありますが、書かれているものとは違うルートにしたいと思います。車で行くので、同じところに戻ってこなくてはならないからです。

百名山というのは、山のことであり、ルートは特にこだわりはないのでしょうか。

たとえば、金峰山の場合、廻目平から登ろうと、大弛峠から登ろうと、こだわりないものなのでしょうか。

以前、箱根の神山に登った時に、夫に
「やはり、百名山の登山道のほうが、整備されていて歩きやすいよっ!」
と言われたので、まあ、希望どおりに使用かとおもったのですが、ガイドブックのルートの方が歩きやすでしょうか。

A 回答 (11件中11~11件)

百名山を登っても意味ありませんよ。

しかも入門コースばかりでなく、ベテラン向きの山も多いのが百名山です。
ガイドブックに従ってしか登れないような人は、山へ登ってほしくないです。
季節や太陽の位置、気象条件などいろいろな条件によって、ガイドブックの難易度も変わってきます。
それらを総合的に判断できないような人は登るべきではありません。
去年のトムラウシや数年前の幌尻岳の遭難、いずれも百名山を目指す素人登山者の遭難です。
原因は双方とも、気象条件を判断できず、対処方法も知らない人達の起こした遭難です。
百名山を目指す前に、低山から順に登っていくほうがいいですよ。
今では百名山だけを目指す登山者はバカにされるだけです。
日本にはたくさんの山があるわけで、自分で登りたい山を見つけられないだけと思われますよ。
「日本百名山」というのはあくまで深田さん個人の選定で、日本人すべての人が認めたものではありません。
百名山は例えばビルボード100などと一緒で、あなた御自身はヒット曲100曲、すべて聞いてみますか?
その程度のものですよ。
百名山のほうが登山道が整備されていると思っているようでは、いずれ遭難しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫も私も、以前より登山をしていて、すでにベテラン向きの山でも問題ありません。。
いろいろな山を登っていて、百名山岳を目指しているわけでもありません。
偶然、昨年登った山が百名山に該当したのです。

毎年、いくつも登っているのですが、今年の計画をするときに、ついでに百名山にしてみようということになったのです。

「百名山」と言っただけで、ガイドブック便りでなければ登れないとか、いずれ遭難するとか、何か、思いこみがあるのではありませんか?