プロが教えるわが家の防犯対策術!

地球で生まれ
日本で育ち
同じ県
となりの市で育ち
ネットで知り合い
知り合い方がハンゲームと言うサイトのチャット
1ヶ月に1回ぐらいINする自分が
たまたま深夜チャットに行き知り合い
そして気が合い
仲良くなり
共通の知人が居て
自分が1年前に、相手が半年前まで働いてたバイト先が一緒

これらを踏まえた確立を教えて欲しいです
自分は計算は得意なのですが、ここまで大きい計算、ましてや確立計算等できなかったので
どなたか詳しい方教えてください

詳しい所まで分からなかったら、計算できた所までで構いません
宜しくお願いします

A 回答 (5件)

貴方が地球以外で生まれる確率についての


情報が不足している。

この回答への補足

地球以外でははぶいて結構です、
すみません

補足日時:2010/07/28 15:57
    • good
    • 0

>>地球でうまれ


 普通に考えれば、この時点でほぼ0といっていい。
    • good
    • 0

これは…文章のままですと、魂が人として地球に生を受ける確率から計算するという事ですよね?


とても難しい計算です。

しかしおそらく質問者様の意図するところをまとめると、ネットで知り合った人が
・生まれが同じ県
・育ちが隣の市
・共通の友人がいる
・同じ職場で働いていた
確率ということになると思いますので、具体的な県や市、各地域のハンゲーム登録者はその地域の人口に比例する等仮定を加えていけば、ある程度までは算出できると思います。

この回答への補足

千葉県
鎌ヶ谷市
市川市です

補足日時:2010/07/28 15:58
    • good
    • 0

条件整理



ハンゲームは1700万人が使っている。20代が半数として、800万
20代人口が1500万人なので、50%が利用者と推定する。

隣接市の同世代(年齢上下1歳)人口
150万×3(学年)×0.5(ハンゲーム濃度)×0.0005(隣接確率)=1,125

隣接市に政令指定都市がある場合 100万÷12000万=0.001程度なので、0.0005程度と推定する


この1000人程度に対して
そのバイト先にバイトする確率
これは私には推定できない
地域によっては、ある世代あるいは、同一の交遊関係なり社会的地位にある場合、同一のバイトをする可能性が高い。なので、これを5%程度と考えると
50人
※ 交遊関係係数は、同一バイト勤務にインクルードした。

その特定にキャラクターを持って人間は、50人はいる。

あるいは、そのバイト先が一緒だったとすると
バイト先勤務人間数 20人として
その20人のうち、ハンゲームをやっている人数
10人
その10人の平均プレイ日数を月間5日とすると 延 50人日
ある日、あなたがアクセスしたときに、その10人のだれかにぶち当たる可能性は かなり高いんじゃないかな。

ちなみに、私はバルセロナのサグラダファミリア教会のトイレに入ったら、となりで用を足していた男が、高校の後輩だった。

50人のクラスで誕生日が一緒という、偶然・・・という確率問題がありますが、意外と発生します。
本人は、天命とか思っちゃうけど

この回答への補足

バイトは喫茶店です

補足日時:2010/07/28 16:02
    • good
    • 0

ザックリといきますよ。



・あなたが鎌ヶ谷市民で相手が市川市民。
・95%の人が生まれも育ちも同じ地域。
・地域ごとのハンゲーム利用者はその地域の人口に比例する。
とすると、あなたがたまたまINしたハンゲームの深夜チャットで知り合ったその人が、市川市で育った人である確率は0.35%。

・職業はおよそ均等に10種類の業種に分けられる。
・鎌ヶ谷市周辺に各業種ごとに「この業種ならこの会社」という10社があり、同業種の中で何回か転職するうちにその地域のハンゲーム利用者の5人に1人がそのいずれかの会社への就職経験がある。
・あなたはこの10社のうちの1社に就職経験がある。
とすると、ある時知り合ったその人と働いていたバイト先が一緒である確率は0.02%。

・バイト先で大きな人事異動がなければ9割がた共通の知人もいるでしょう。

以上から、お求めの数字は0.0056%となります。

人口以外はすべて仮定なので、実際の確率とはだいぶ違うと思います。
ただ、実際の数字を出すには色々な統計を取る必要があります。

また、例えば1年前から月一でログインする中で知り合った場合や1回のログインで複数人と知り合う場合、「隣の市」を市川市に限定しない場合などでは、数字は大きく変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます
統計学とかも必要なんですね

この場を借りて、皆様ありがとうございました

お礼日時:2010/07/30 04:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!