【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

統計力学の演習書を探しています。
院試向けの統計力学の演習書は何がいいでしょうか?久保亮五の大学演習は分量が多すぎるのでもっと的を絞った物がいいです。
院試まであまり時間がないので基本~中級程度のレベルで問題数が手頃な物はありますか?

A 回答 (1件)

久保亮五の例題だけやればいいと思うのですが、

それでも分量が多いという事ですよね。

演習大学院入試問題 物理学 姫野 俊一 (著) の1,2を
やってみたらどうでしょうか?過去問なので、
「出来ないと落ちる」という事でやる気は出ます。

その他の演習書はたくさんありますので図書館で眺めるのが良いでしょうが、
良書は久保亮五ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり久保がいいですか。例題の問題って結構基礎的というか本質的というか、あまり入試問題には出ないような問題ではないですか?どちらかというと「導出」する問題が多く、「使う」問題は少ないような気がします。その辺どうなんでしょうか?その場合例題を飛ばして【A】問題から解いた方がいいような気もするんですけど。。。
あと、いずれにしてもすべてやるには多すぎるので院試ならこの章をやればいいとかないでしょうか?