電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年から、グラフィックデザインでフリーランスで頑張っている主婦です。
もっと、収入を上げていきたのですが、地方で活動しているので、新規開拓がなかなか難しく困っています。

そこで、webも方も出来た方が、全国規模で受注できるかと最近講習会に参加するか迷っています。
DTPは経験もありますので、だいたい良い面・悪い面は分かるのですが・・・

同じような立場の方におうかがいしたいです。

これから先やはりwebもやっておいた方がいいでしょうか? DTPよりお金はいいのですか?
あと、お客様とのトラブルはどういったものがありますか?

もしくは、DTPに専念し、今はデザイン系の仕事(イラレ・フォトショ)使用したのがメインなので
インデザイン、クォーク等を習得した方がいいですか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

WEBの方がお金は良いです。

スキルによりますが、仕事の量はDTPより多いです。

基本的には、顔を合わせる打ち合わせが必要なので、全国規模で受注するのはムズかしいです。

トラブルとしては、完成したサイトが気に入らなくてお金をくれなかったり、気に入ったサイトになるまで延々修正(半年以上)させられたり…というのがあります。
 この辺は、契約書をしっかり交わしていれば、ある程度回避できます。
    • 0
この回答へのお礼

全国規模ではやはり難しいんですね・・
これから、すぐには物にならないかもですが、出来る事からコツコツ勉強していくつもりです。

しっかり契約書作らないといけないですね。
きっと、紙の媒体よりweb上での方がこれから先需要があるのではないかと思い今後に備え精進したいです。

ありがとうございました!!!
とても参考になりました。

どっちにしろ片手間にしかできないって事で先はありません。

夕方4時にデータが揃って朝一納品ね、何て事がDTPでもwebでもよくあります。
主婦やってたら対応できないでしょ?

それにwebが出来るようになるにはDTPと同じだけの労力と時間が掛かりますし、相手の望む物の話し合いはまず合ってから、になりますので全国対応できないですよ

>インデザイン、クォーク等を習得した方がいいですか?

ちょっと待て!インデザイン、クォークが出来ないで何でDTPなんですか?(^_^;
あなたは一体何の仕事をしてるんですか?
    • 0
この回答へのお礼

>夕方4時にデータが揃って朝一納品ね、何て事がDTPでもwebでもよくあります。
>主婦やってたら対応できないでしょ?

そうですね。確かにすごく大変です。
でも、そう思われるのは悔しいので私は頑張ってます。

インデザイン、クォークの習得がんばります!!!
ありがとうございました。

まずDTPとWebとではデザインはまったく別物。

グラフィックデザイナの中には気軽にWebに手を出してゴミサイトを量産するから困ったものです。
    • 0
この回答へのお礼

ゴミサントにならないように
がんばりたいんです!!!!

ありがとうございました。