アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の職場に鬱病が原因で一年半休職して復職した同僚が居ます(女性)

その間、傷病手当金を貰っていたのですが、実は彼女が一年半休んでるその間、好きなアーティストのライブツアーにあちこちと遠征していた事が判りました(彼女の友達の同僚から聞きました)

ライブは、青森、名古屋、大阪、東京と全部で9公演行ってたそうです。また自分で主催するカラオケオフ会も3回開催したそうです。


人事課にはその事は知られてないのですが、自分達が彼女の休んでる間その分をフォローしてる間、こういう事をやってる行為に凄く憤りを感じます。

少しは彼女に自覚して貰うには、人事課に告発すべきでしょうか?


告発したら何かしらのペナルティーを彼女は、受ける事になるんでしょうか?

A 回答 (9件)

あなたの質問を読んで私も非常に不愉快になりました。



あなたは心の病気というものに対する理解が著しく低いように思います。そしてそのような考えで当の病人に接することは、その当人への強烈なストレスとなり、症状、病状を著しく悪化させます。
もしあなたが告発などをして、それが当人の知るところとなれば、この一年半の休職によって回復した病状も全て不意になったり、時には最悪の結果へ追いやってしまうこともありえます…。

心配せずともあなたが思うよりも遥かに遥かに当人は周りに遠慮して生活しているとも思いますよ。自分が本当に周りに迷惑をかけているのだと遠慮してストレスを貯めるあまり、なかなか病状が良くならないことも心の病に苦しむ人にありがちな話です。

あなたが考える9公演とカラオケオフ会3回で彼女が得た幸福よりも何千倍も大きな不幸に苦しんでいると考えればその腹立ちも収まるでしょう。

実際心の病気とはそういうものです。病気であるだけで彼女は何もせずに一日過ごしても、あなたが会社でサービス残業で毎日過労死基準の労働時間でこき使われるのと同じくらい疲労を感じるのです。そして楽しむことができるものも、病気ゆえ制限されることがほとんどです。

例えば見える世界も灰色です。気持ちの問題だけでなく本当に灰色です。
参考:http://technews.blog42.fc2.com/blog-entry-489.html
暖かく見守ってあげてください。
    • good
    • 23

みなさんの回答にあるように止めた方がいいと思います。


うつ病を理解していない。との回答が多いですね。

けど!
気持ちはすっごいわかります!
私が言う止めた方がいいというのは自分の保身の為。です。


うちの会社にもいます、しました。
ケース(1) 10時出勤14時退社(うちお昼1時間)の週2
ハッキリ言って週2で“頑張って来ました”と座っていられる方が
神経ズ太いと思ってしまう。週2じゃ任せる仕事ねーよ!

ケース(2) うつ病と診断され休職中にデキ婚→退職
やることやってるじゃん。

自分もうつ病にかかってみないと分かりませんが、
ストレス抱えて、でも生きてく為に仕事辞められなくて、
頑張っているのに(頑張るというより当たり前?)
そういう人の方が少し出来ただけで“頑張った、すごい”と評価されますよね。

許せないというか、納得できませんが、
私は学生時代の友人とお酒の席で“あいつがよ~!”とワイワイやって
ストレス発散しています。
会社での感情とプライベートでの感情を切り替えてます。

ここでの回答にありますようにあまり大きい声で
言わない方良いですね!
    • good
    • 10

辞めた方が良いです。



ちゃんとした会社の場合、masa8580さんがうつ病に理解がない差別的な人とみられる可能性があります。

うつ病の治療のひとつに自分が好きなことをやって楽しく思えるように戻していくというのもあります。
一年半で両方あわせて12回。
月に一回以下です。
これだとお医者さんにライブが好きなら好きなartistのライブに行ってみましょう。
ちょっと遠くのライブに行ってみましょう。
泊まりで行って見ましょう。
友達とカラオケに行って見ましょう。
もう大丈夫ですね。

というふうに治療として行っていてもおかしくないレベルです。
特に最初の頃はなかなかいけないでしょうから、後半の方に月に2~3回位のペースで行っていてもおかしくないでしょう。

足を骨折した人がリハビリの為に地方のリハビリ施設に行って温泉に入っているのを、足を骨折しているのに温泉旅行に行っているというようなものですよ。
    • good
    • 6

こんにちわ。



私も鬱で年単位の休職を繰り返しています。
休職すると給与が無くなり生活ができなくなるので、去年も今年も休職をしなくても済むように、職場に内緒で半年間入院をして、ナイトホスピタルという手法で病院から出勤を続けました。
今の状態では、半年おきに半年間の入院をして、毎日医師と話ができないと倒れてしまうからです。

他の回答者様もおっしゃっていますが、鬱の人の心の中は、治療者含めて他人には理解できません。
同じ鬱同士でも、人が違えば他人の悩みはわからない。

毎日、死刑台の階段を上り詰める強烈なイメージから離れられない。
階段の13段目に職場の入り口のドアのノブがあります。
鬱の自殺は、自殺ではなく正確には他殺なんです。

体に鞭を打って仕事を続けていくと、ある日突然体が動かなくなり、家から出られなくなる。
職場の上司からは、いきなり休職せず、こうなる前に相談をしてほしかった、と言われますが、それができれば自分からしています。
ひどい時は、自分の気持ちの管理なんかできませんから、明日にも限界が来ることを、今日の時点ではまだわからない。

今でも、不安の解決法が無いかぎりは、来週いきなり職場に診断書を提出して、
「申し訳ありませんが、明日からとりあえず半年休暇をください。」
と言い出しかねない自分がいます。

18ヶ月間で9回のライブツアー(要は旅行)ですか?
2ヶ月に1回のペースですね。
推察するにこの方は、ツアーまでの2ヶ月間は、そのことだけしか頭に無かったのではないでしょうか?

それがいいかどうかはわかりません。
それがおかしいかどうかもわかりません。
ただ、当人は必要だからしているんです。

治療の過程です。
良くなっているのか、悪化していつのか、主治医にしかわからない。
時間は売るほどあるのだろうに、18ヶ月間に9回しか遠出をしなかったと思えば、その間はつらい思いでいたと思います。
一日中暗い闇の中で、次のツアーに行けることだけを夢見ていたのでは?

ちなみに、私は部屋に閉じこもり、何ヶ月も一日天井を眺めていました。
外の空気を吸うのは、気分が晴れた日と病院に行くときだけなので、週に1回程度でした。
当時の主治医が、私が昔は旅行好きなのを知り、ある日北海道旅行へ行くとこの場で約束しろ、と言ってきました。
ただし、途中で自殺はするなよ、と念を押して。
行く前は、生きて帰るとは考えなかったから、遺書は書かなかったものの財産の目録だけは作って家内に渡しました。
実践はしましたが、何も観光もせず、ただ一周しただけで終わってしまいましたが、生きて帰れたし一日中部屋の天井を見つめ続けるよりは良かったのではないかと思います。

でも、人事に知れたら、主治医までも職場に呼ばれて、説明は大変だったろうと今思えばヒヤヒヤものです。

人事への告発の目的は?
その方に自覚をさせるため?
「自覚」って、何ですか?
「おまえは遊んでいるんだ」と客観的な指摘をするのが人事の「自覚」の勧告?
540日間中、ツアーに行かなかった残りの530日前後は、何もできなかった無能で無意味な存在であった人間であると、さらに自覚させたい?

憤りをお感じになるのなら、通報すればいいと思います。
仮病であれば、ペナルティを受けるでしょう。
治療の過程で必要であれば、医師が人事担当者に診断書などではなく直接口頭で説明をするはずです。

中には仮病を使っている鬱患者もどきもいるでしょう。
医師と結託をして、元気一杯に毎週ゴルフのラウンドをこなしている身体障害者2級の手帳を持っていることを自慢している会社の重役を知っています。
仮病で生活保護の不正受給も多いと思います。

その方とお会いしたこともありませんから、未知の人を擁護をするつもりはありません。
世の中、いろいろでままなりません。
    • good
    • 4

典型的な鬱、双極性二型です。


元気一杯、どこにでも行き、お金を使い切ります。
迷惑な病気。

いわば、骨折で入院してる求職者の足が、折れてます!
と告発するのと同じですよ。

鬱って暗く落ち込んでるんじゃないんですよ。
明るく、はじけ飛んでるのが鬱の典型です。

そして、疲れて、落ち込むと自殺する。

あなたが告発しても、落ち込むかどうかは知りませんが、復職したとき、派手に遊んでたのに、休職かい?みたいなこと言って批判すると、自殺するかもしれませんよ。

はたから見れば、単なる我侭病にしか見えませんから。

脳がおかしいんです。はっきり言いますが。そして、15人に一人は罹患するとっても身近で誰にでもありうる病気なんですよ。

もうひとつ、鬱はならないと絶対理解できない病気でもあります。
    • good
    • 4

止めときなさい


相手にしないで
多分結果として
変な男と結婚して別れるから
忘れて
忘れて
あなたはあなたの
生き方
苦労を惜しまず
決して不幸にはならない
人生を
送って下さい
私が相談したら
アドバイス
お願いね
    • good
    • 3

要するに、


「病気で休職しているなら家に閉じこもって大人しくしていろ」
と言いたいわけですよね。

うつ病とは何かを理解していません。

あなたのような人が多いから、日本の自殺率は高いのでしょうね。
    • good
    • 13

風邪は、薬を飲んで安静にしていれば治ります。


骨折は、ギプスをして安静にしていれば治ります。

鬱は?


少しずつ、自分の出来ること(負担と感じない、楽しいと感じる)を
少しずつこなしていって、
少しずつ職場復帰出来るようになります。

私の職場にも、本当に鬱病で・・・本人も家族も、周りも苦しんで職場復帰に向け(みんなが)努力している者もいます。
一方、制度に甘んじて、明らかに仮病の者もいました。

質問者さんのおっしゃる「同僚」がどちらのタイプか分かりませんが、
「鬱を治すには家に閉じこもっていてはダメだ」と言うことを理解ください。
    • good
    • 3

一年半でライブ9公演とカラオケオフ会3回だけだと弱すぎ



告発してもいいですがペナルティはないでしょうね
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!