プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

魚の骨がささりました(お店への対応方法)

夕方自宅前のスーパーの惣菜でアジフライを買いました。

帰宅後、食事中骨がささり食べ続けて様子をみましたが
深くなっている気がして…
PCで調べたら耳鼻科へ受診をしたほうが…と。

近くの耳鼻科へ電話をしたら魚の種類を聞かれ
「スグ来て下さい」と。

話しずらかったのでメモ書きに事情を書いて
スーパーへ立ち寄ってから耳鼻科へ行きました。
(購入から一時間くらい)

3センチくらの曲がった立派な骨がささっていました。

化膿するからと色んな処置をしました。


結果を話しに寄ったらスーパ-の店長が
「惣菜のメーカーに問い合わせをします…」
その後

「治療費も含めて○○さんとメーカーで話をしてください」
「個人情報ですが連絡先を教えて良いですか?」
と言われましたが…

「そちらがやり取りをされないのですか?
と聞きましたが
購入先のスーパーはまる投げ状態で…

明日メーカーから連絡があるそうですが
このような場合の対応を教えて下さいませんか?

A 回答 (8件)

現実味のある対応なら


製造者が対応するなら、販売者は無視して製造者に直接交渉したほうがいい
なので、販売者のこの対応は間違っていないと思います

謝罪とか何かといっても、
損害は金品でしか償えない
販売者が代わりに対応するとすると
販売者の人件費が損害補償から減額されるのだから
その分保障が減らされる
ならいないほうがいいと思います
    • good
    • 0

魚に骨があるのは当たり前なんで、はいそーですか、で終わります

この回答への補足

当たり前の事なら投稿はしません。

drも驚きのありえない大きさ長さでしたから…

アジフライは丸ごと食べるので
下処理が杜撰なメーカーに問い合わせるとの事でした。

補足日時:2010/07/29 00:41
    • good
    • 0

あまりにも常識をこえた骨なら慰謝料も認められるでしょうが、


アジフライに骨が混入すること自体はよくあることですし、
仮に裁判になっても治療費や慰謝料の全額は認められないと思います。

そのことを念頭において、妥当な金額を探って請求するのが良いでしょう。
あまり欲を出しすぎると損することになりますよ。
    • good
    • 0

これは、最近アメリカであった「コーヒー訴訟」と同じです。



魚の骨は、当然あるものですから「食べる側」の注意義務になります。

>購入先のスーパーはまる投げ状態で…
これは、当然です!
販売は「中間」ですから、管理により「腐って」いた等はスーパーですが、製造にかんしては「製造元」になります。

これは「治療費」を請求しても「業者」には支払う義務はありませんから、物別れになるでしょう。
その「アジフライ」の表示に「骨なし」とされていれば、製造元の責任になりますが、通常の販売であれば「食べる側」の注意義務の範疇になります。
魚には「骨」があるのは「法律以前」の常識で、それを「刺さった」からとして治療費や慰謝料の請求をしても「法的」には不法行為がありませんから「難しい」といえます。
そこには、「相談者さん」の過失も介在していますから、訴訟を提起しても判決で認められる可能性は0%にちかいでしょう。
丸かぶりをしても、噛み砕いていると「骨」がわかります。
3センチの骨でしたら、かなりの太さがありますから、簡単にわかります。
それが「喉」に刺さるのは「鵜呑み」をしたと判断され、製造元への責任追及は不可能といえます。

この回答への補足

租借中にささり取れなかったわけでして
同時期商品回収と病院の証言で

「除去しなければならなかった骨」
だったそうです!



先々週に電話があり
先週 地元の支店から来訪されました。

お詫び状を含めた
調査報告書と製造過程の詳細に記されたもの…

  ~A4用紙4枚~
(1)概要(2)現物確認(骨)
(3)製造工場の調査確認内容
(4)発生原因(5)今後の対策

アジフライ代金返却と治療費
菓子折りを頂きました…

補足日時:2010/08/15 02:34
    • good
    • 1

相手に法的責任を求めるのは難しいので


ごね得を狙うのがベストだと思います。

例えば、数千円程度の治療費を負担してくれと要求するくらいなら
相手側も支払ってくれるかも知れません。

ただし、慰謝料を求めたりすれば、相手は相談者さんを
単なる悪質なクレーマーと認識して、全て突っぱねてくると思います。

尚、スーパーの対応はまる投げではなく、当然です。
むしろ、対応が早くスーパー側に一切の落ち度はないので
誤認しないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
PC不具合でお礼が遅くなりました。

先々週に電話があり
先週 地元の支店から来訪されました。

お詫び状を含めた
調査報告書と製造過程の詳細に記されたもの…

  ~A4用紙4枚~
(1)概要(2)現物確認(骨)
(3)製造工場の調査確認内容
(4)発生原因(5)今後の対策

アジフライ代金返却と治療費
菓子折りを頂きました…

「除去しなければならなかった骨」
だったそうです!

お礼日時:2010/08/15 02:30

>3センチの骨


は、でかいな。
魚は飲み物ではありませんって言われるかも。

ここはアメリカじゃないから、
ご自身で受けた治療費までは業者は払いませんね。
せいぜい、クオカードで500円券貰っておしまい。
業者としても菓子折りは出しても
現金は出さないでしょ。
クレーム処理も経費扱いするし。

クレーマーのブラックもあるから
ほどほどにしたほうがいいかも。

この回答への補足

租借中にささりました。

PL法に基づき調査され…

先々週に電話があり
先週 地元の支店から来訪されました。

お詫び状を含めた
調査報告書と製造過程の詳細に記されたもの…

  ~A4用紙4枚~
(1)概要(2)現物確認(骨)
(3)製造工場の調査確認内容
(4)発生原因(5)今後の対策

アジフライ代金返却と治療費
菓子折りを頂きました…

「除去しなければならなかった骨」
だったそうです!

企業も製造物責任法(PL法)に基づき
工場の調査、病院への確認などで
謝罪にこられました!

補足日時:2010/08/15 02:42
    • good
    • 0

 痛い想いをされたのは大変にお気の毒でした。



 これが「骨抜き」「骨なし」を謳った商品であればまた別の話になりますが、ごく普通のアジフライに3cm程度の骨があったこと自体は別に不思議ではありません。したがって、よほどのことがない限り製造メーカーに法的な責任をどうこう、ということは無理だと思います。当然、販売しただけのスーパーもです。

 すでに他の皆さんがお答えのように、魚に骨があるのは常識です。のどに骨が刺さってしまったことについて責任を問うのであれば、あなたが小さなお子様ならばそれは食べさせた親御さんが対象になりますし、あなたが大人であるのであれば、対象は自分となります。
 魚に骨があるのは当たり前、だからこそ舌と唇を使って怪我をしないように食べるのが大人の常識だからです。それができなかったからといって、販売者や製造者に責任を求めることはお門違い。きつい言い方になりますが、正直な話、おそらくメーカーやスーパーの担当者はあきれておられると思いますよ。

 納得できなければお話を保健所に持ち込んでみてください。私の知る限り、こうした例で製造側を指導したケースはないと思います。おそらく門前払い、下手をすると「ちょっと常識外れですよ」とたしなめられると思います。

 ただ、近年この種のクレームが増えてきているため、メーカーではこういうケースを想定して保険をかける所が多くなっています。この間は土用の丑でしたが、ウナギの蒲焼を作るメーカーさんなんかもそうですね。ただし、これはあくまで消費者サービスとして治療費や見舞金にあてるためで、決して製品の欠陥による事故を保証するためではないのですが。
 こうしたケースを予想しているメーカーであれば、交渉の仕方によっては治療にかかった実費+お見舞い程度は手にすることが可能だと思います。

 その場合、絶対に高圧的に出てはいけません。露骨に金銭なんぞ要求した場合には、悪質クレーマー扱いを受けることがあります。メーカー側は裁判になってもいい(負けた例はほとんどない)わけですから、こっちが強気に出ればもっと強気に出てきます。あくまでも「とても痛い想いをした、二度とないように改善してほしい」という要求にとどめましょう。
 なんとか双方納得できる方向にゆくといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
PC不具合でお礼が遅くなりました。

先々週に電話があり
先週 地元の支店から来訪されました。

お詫び状を含めた
調査報告書と製造過程の詳細に記されたもの…

  ~A4用紙4枚~
(1)概要(2)現物確認(骨)
(3)製造工場の調査確認内容
(4)発生原因(5)今後の対策

アジフライ代金返却と治療費
菓子折りを頂きました…

「除去しなければならなかった骨」
だったそうです!

企業も製造物責任法(PL法)に基づき
工場の調査、病院への確認などで
謝罪にこられました!

お礼日時:2010/08/15 02:39

どのくらいの大きさのアジを食べられたのでしょうか?



3センチくらいの豆アジでしたらそのアジの骨ではないでしょうからお店にクレームつけるべきです。

20センチくらいのアジでしたらその程度の骨は当然あるべきものですからあなたの落ち度です。

それともこの質問は釣りで、私たちはまんまと釣られたのでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ユーモア交じりの回答
有難うございました。

PC不具合でお礼が遅くなりました。

先々週に電話があり
先週 地元の支店から来訪されました。

お詫び状を含めた
調査報告書と製造過程の詳細に記されたもの…

  ~A4用紙4枚~
(1)概要(2)現物確認(骨)
(3)製造工場の調査確認内容
(4)発生原因(5)今後の対策

アジフライ代金返却と治療費
菓子折りを頂きました…

「除去しなければならなかった骨」
だったそうです!

企業も製造物責任法(PL法)に基づき
工場の調査、病院への確認などで
謝罪にこられました!

お礼日時:2010/08/15 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!