プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクのフォグランプの配線について教えてください。

当方、ドラッグスター1100に乗っています。
先日、汎用品のKuryakyunドライビングライトバーおよびリレーキットを購入したのですが、配線がわかりません。
配線の図(わかり辛かったらすいません)とKuryakyunの英語の説明書のリンクを貼らせていただきます。
それらを見て解る方や同じものをつけていて解る方、どうか教えてください。

試行錯誤してスイッチオンでウインカーは点くのですが、リアのウインカーの点灯速度が早くなるし、フォグはどうやっても光ってくれません。
ダイオードらしきものをどこに入れ込むのかも、英語の弱い自分ではさっぱり検討がつかず。

はっきりした解答でなく、別のフォグランプをつけていたり配線に詳しい方で、こうじゃないか?という予想でも構いません。
どうぞよろしくお願いします。

http://www.cruisercustomizing.com/installguides/ …
http://www.cruisercustomizing.com/installguides/ …

「バイクのフォグランプの配線について教えて」の質問画像

A 回答 (2件)

1.インジケータ

画像真ん中の配線は、ウィンカーインジケータの線を加工するための配線です。

ウィンカーインジケータって、右ウィンカーを点滅させても左ウィンカーを点滅させても、共通の1つのインジケーターが点滅していませんか?インジケーターが右用と左用で独立していて、インジケーターが2つあるならば良いのですが、1つしかない場合は使わなくてはいけない可能性が高いです。

ここ最近のバイク(特に原付)のウィンカーインジケータって(インジケータが1つのもの)、左右のウィンカの電圧差を利用して点滅させています(※1)。右側を点滅させれば右側は12Vで左側はGND、左側を点滅させれば左側は12Vで右側はGNDとなり、インジケータへ電流が流れます。

具体的にどう加工するのかは、画像の通りです。インジケータがLEDでなく電球である限り、どちらを青線側に、どちらを黒のGND側にしても構いません。

左右でインジケータが独立している場合は、加工する必要もなく、配線を使う必要もありません。

2、LEDフォグランプ

画像右側のオンオフスイッチというのは、LEDフォグランプ用のスイッチで良いのですね?ウィンカー切り替えスイッチは含まれていませんよね?

これで話を進めますと、

画像左側の配線で、結束ホースにある黒線2本(LEDフォグランプ用マイナス)を、画像右側の配線の黒線2本と繋ぎます。
画像左側の配線で、ブラーンとしている黒線2本はウィンカー用のGNDです。
画像左側の配線で、赤線2本(LEDフォグランププラス配線)がありますが、それを画像右側の配線の白線2本と繋ぎます(普通は配線の色を統一するものですが、この製品は違うようです)。

3.LEDウィンカー

画像左側の白線2本が、LEDウィンカーの線です(右用線と左用線に注意)。

どうやらこのリレーセットは、LED用ウィンカーリレー(一般的にはデジタルリレーと言う)がついていないようですので(※)、この白線2本それぞれを、車体の前側ウィンカー線にそれぞれ繋ぎます。同時に、前側のウィンカー電球を外してはいけません。

(※)フロントウィンカーの電球を外し、フロントウィンカーはLEDウィンカーのみ、リアウィンカーは電球としたから、リアウィンカーの点灯速度が早くなったのでしょう。
理由は、車体についているウィンカーリレーが、機械式ウィンカーリレーのためです。「デジタルウィンカーリレー」で検索してみると意味が分かります。

4.オンオフスイッチ(オンオフスイッチインジケータランプ用含む)

画像右側の配線の赤線は、リレーを動かすための線です。オンオフスイッチにインジケータがついている場合、そのインジケータを光らせる役目も果たします。

これは車体側のメーターランプなど、メインキーと連動してオンオフされる線に繋げばOKです。

以上です。

「そこは分かっているよ!」という部分もあるでしょうが、念のため、一通りを記載しておきました。

何かありましたら、また質問ください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
丁寧な解説ありがとうございます。

ICウインカーリレーが必要になってくるんですね。
調べてみて、高速点滅の理由もわかりました。
ありがとうございます!

近々アドバイスを参考に取り付けてみたいと思います。

画像が抜けていました。

恐らく、DS1100には必要ありませんが。
「バイクのフォグランプの配線について教えて」の回答画像2
    • 0