バイクのフォグランプの配線について教えてください。
当方、ドラッグスター1100に乗っています。
先日、汎用品のKuryakyunドライビングライトバーおよびリレーキットを購入したのですが、配線がわかりません。
配線の図(わかり辛かったらすいません)とKuryakyunの英語の説明書のリンクを貼らせていただきます。
それらを見て解る方や同じものをつけていて解る方、どうか教えてください。
試行錯誤してスイッチオンでウインカーは点くのですが、リアのウインカーの点灯速度が早くなるし、フォグはどうやっても光ってくれません。
ダイオードらしきものをどこに入れ込むのかも、英語の弱い自分ではさっぱり検討がつかず。
はっきりした解答でなく、別のフォグランプをつけていたり配線に詳しい方で、こうじゃないか?という予想でも構いません。
どうぞよろしくお願いします。
http://www.cruisercustomizing.com/installguides/ …
http://www.cruisercustomizing.com/installguides/ …
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
1.インジケータ
画像真ん中の配線は、ウィンカーインジケータの線を加工するための配線です。
ウィンカーインジケータって、右ウィンカーを点滅させても左ウィンカーを点滅させても、共通の1つのインジケーターが点滅していませんか?インジケーターが右用と左用で独立していて、インジケーターが2つあるならば良いのですが、1つしかない場合は使わなくてはいけない可能性が高いです。
ここ最近のバイク(特に原付)のウィンカーインジケータって(インジケータが1つのもの)、左右のウィンカの電圧差を利用して点滅させています(※1)。右側を点滅させれば右側は12Vで左側はGND、左側を点滅させれば左側は12Vで右側はGNDとなり、インジケータへ電流が流れます。
具体的にどう加工するのかは、画像の通りです。インジケータがLEDでなく電球である限り、どちらを青線側に、どちらを黒のGND側にしても構いません。
左右でインジケータが独立している場合は、加工する必要もなく、配線を使う必要もありません。
2、LEDフォグランプ
画像右側のオンオフスイッチというのは、LEDフォグランプ用のスイッチで良いのですね?ウィンカー切り替えスイッチは含まれていませんよね?
これで話を進めますと、
画像左側の配線で、結束ホースにある黒線2本(LEDフォグランプ用マイナス)を、画像右側の配線の黒線2本と繋ぎます。
画像左側の配線で、ブラーンとしている黒線2本はウィンカー用のGNDです。
画像左側の配線で、赤線2本(LEDフォグランププラス配線)がありますが、それを画像右側の配線の白線2本と繋ぎます(普通は配線の色を統一するものですが、この製品は違うようです)。
3.LEDウィンカー
画像左側の白線2本が、LEDウィンカーの線です(右用線と左用線に注意)。
どうやらこのリレーセットは、LED用ウィンカーリレー(一般的にはデジタルリレーと言う)がついていないようですので(※)、この白線2本それぞれを、車体の前側ウィンカー線にそれぞれ繋ぎます。同時に、前側のウィンカー電球を外してはいけません。
(※)フロントウィンカーの電球を外し、フロントウィンカーはLEDウィンカーのみ、リアウィンカーは電球としたから、リアウィンカーの点灯速度が早くなったのでしょう。
理由は、車体についているウィンカーリレーが、機械式ウィンカーリレーのためです。「デジタルウィンカーリレー」で検索してみると意味が分かります。
4.オンオフスイッチ(オンオフスイッチインジケータランプ用含む)
画像右側の配線の赤線は、リレーを動かすための線です。オンオフスイッチにインジケータがついている場合、そのインジケータを光らせる役目も果たします。
これは車体側のメーターランプなど、メインキーと連動してオンオフされる線に繋げばOKです。
以上です。
「そこは分かっているよ!」という部分もあるでしょうが、念のため、一通りを記載しておきました。
何かありましたら、また質問ください。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
丁寧な解説ありがとうございます。
ICウインカーリレーが必要になってくるんですね。
調べてみて、高速点滅の理由もわかりました。
ありがとうございます!
近々アドバイスを参考に取り付けてみたいと思います。
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