プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月に嫁が女の子を出産予定ですが、いい名前が浮かばず困っています。

希望としては、
「人の気持ちが分かる、人の気持ちを大切に出来る」
という意味をこめた名前にしたいのですが、よい漢字や響きはありませんか?

A 回答 (5件)

私も同感!!なんで姑が名付けをするのでしょうか??

お嫁さんたってのご希望ということであれば、頑張って素敵なお名前を考えてあげていただきたいと思います。しかし、息子さんが軽く、『名前かんがえといてくれ』と口にしたレベルでお姑さんが名付けに本気になるのは、最悪、息子夫婦の離婚の引き金になります。
名前は、親が子供に人生の一番最初にプレゼントするものです。
その親・・・お嫁さんからの依頼ナシでは、決してその出番を奪ってはいけません。

もし、お嫁さんが名前を考えていて、そこに姑が『この名前にしたら?』などと言い出したら、嫁は立場上、その名前が嫌でも、姑提案の名前にせざるをえない場合もあります。
姑と夫はそれでよくても、嫁の心には大きな大きなしこりが残ります。
人の気持ちがわかる、人の気持ちを大切にする・・・というなら、
お嫁さんの気持ちを大切に考えてあげてください。
息子さんの気持ちは無視してくださって結構なのです。所詮、姑と夫は親子ですから。
他人であるお嫁さんの気持ちを配慮してください。

どうかどうか、一歩引いた大人の対応をしてください。
1度といわず、2度、3度、『夫婦2人で名前を考えなさい』と、辞退してください。
それでも(息子ではなく)お嫁さんから是非ともと、頼まれた場合のみ、奮起してください。
舅・姑は、お金出して、手と口出さず・・・・・これが鉄則です。
    • 0

どうしてお姑様が名づけを?お二人から命名を頼まれましたか?そうでないなら、きついようですがお控えください!

• 0

『人の気持ちが分かる、気持ちを大切に出来る』

素敵な考えですね。

ワタシの持っている赤ちゃんの名前事典という本では、
優しくて愛されるというイメージで、
(愛,瞳,綾,美,華,恵,彩,)などが挙げられています。

あとは10月生まれですよね~
季節としては、
(銀杏,秋桜,紅葉)などがイメージですかね~。

名前はご両親が愛しいわが子へ贈る最初のプレゼントです。
10月までまだ少し時間があります。ゆっくり考えてぜひ素敵な名前をつけてあげてくださいね。
    • 0

漢字の成り立ち、部首や辺にもそれぞれ意味がありますから、探してみてはいかがですか?

ちなみに息子は琉という字を使っていますが、王には宝石という意味があるそうですよ。
    • 0

心美(ここみ)ちゃん。

副業の執筆業で、良く人名を考えたりします。
    • 0