電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交通事故、加害者にも保険金は出るのですか?
停車中の車に追突、100%の過失がある加害者ですが、相手はもちろん、自分も頭、首に相当の痛みがあるため、病院に通っています。保険は対人、対物には入っていますが、車両保険には入っていません。
相手の車、病院代、休業補償、慰謝料等は保険から出ると思います。車両保険に入っていないため、自分の車の修理代は自己負担は分かっています。そこでお聞きしたいのは、自分の病院代は全て保険で支払えると聞きましたが、通院した場合、加害者にも何かの補償的なものはあるのでしょうか。一般的な保険と考えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

>自分の病院代は全て保険で支払えると聞きましたが、通院した場合、加害者にも何かの補償的なものはあるのでしょうか。

一般的な保険と考えて下さい。お願いします。

この書き込みから、人身傷害加入があるのだと推測します。
加入してれば、治療費、休業損害、慰謝料、通院交通費などが、自賠責補償に準じた、同等の補償支払いされます。
    • 0

あなたが加入している保険の内容に、通院補償が含まれていれば出ます。

また入っていても有る程度の条件があると思いますので、それを満たしていなければなりません。
保険内容をご確認ください。
    • 0

貴方が契約している保険会社の担当の方に、今後の流れも含めて再確認される事をお勧めします。

後になって補償内容にズレが発生しないように今からチェックして置くべきです。相手が了承すれば対物保険での貴方の車の修理も出来ますので、免責額と保険料の絡みもありますので、合わせて相談してみると良いでしょうね。お大事に
    • 0