電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外車の価格上乗せ(本国と比べ)ってどれ位されているのですか?勿論、メーカーや価格の面でも違うのは理解しています。又、税金もどれ位、かけられるのですか?

A 回答 (3件)

他の方が書かれている通り、輸入車には関税は一切かかっていません。


ですから日本の方が高い輸入車があるとすれば、為替レートの関係か、あるいは日本の法人が外国の法人よりも高い値段に設定しているのです。

欧州車の代表例としてドイツ車を例にとると、ドイツ本国の自動車メーカーのホームページには全て19%の付加価値税を除く本体とオプション価格が出ていますから、日本に輸出されている仕様と同じオプションをセットしてオンライン見積もりを出してみると分かりますが、例えばメルセデス・ベンツやBMWの場合は現行モデルではユーロレートが120~125円/ユーロの場合にほぼ同じ値段になっています。
ですから現在の115円/ユーロだとドイツの方が少し安く、以前の130円/ユーロの場合はドイツの方が高いという状況でした。
フォルクスワーゲンもほぼ同じ。
アウディやポルシェは常に日本の方が高いという状況です。
アウディの場合は基本モデルがFFなので安く作れる分、ドイツでは安く売られているのですが、日本ではベンツやBMWと同格に見せるためにこの2車と同じ値段に引き上げているという背景があるようです。
ポルシェはドイツよりもかなり高く、この場合は日本の法人がかなりのマージンを取っているのでしょう。
    • good
    • 2

かつてはともかく、今は外車って高くないですよ。



No.1さんの回答どおり、為替にもよりますが、装備を同等にすればほぼ変わらないか、場合によっては安いこともあります。ただし、向こうの表示価格は日本の消費税にあたる税金込みの価格ですので、税率の違いまで考慮して本体価格で比べたとしても、価格差は10%内外ではないでしょうか。

なお、税金(輸入関税)は日本の場合、0%です。かかりません。
    • good
    • 1

消費税にあたる税率が異なる事も原因の一つですが


ドイツ価格よりも
日本価格の方が1割程度安いです。

もちろん為替に依りますが…

とにかく日本ではダンピングしています。
反則と言って良い位
日本価格は安いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!