プロが教えるわが家の防犯対策術!

今三ヶ月の男の子のママです 逆子で帝王切開 吸い付きが悪くて母乳育児は断念して完ミルクです
そのせいなのか私の性格がおかしいのか… よく本に載ってるほどの愛情が湧きません かわいいと思うしかけがえの無い存在ではあります
でも泣くと腹が立ってイライラして物にあたって自己嫌悪…の繰り返しです 正直育児は楽な方だと思います だから自分に欠陥がある 育児に向いてないんだと思うようになりました 旦那にもイライラしてしまうし… 育児に積極的だし仕事も頑張ってくれてるのに優しく出来ない自分が嫌です
仕事してた方が楽だったなあと後悔したりついネガティブになっちゃいます
いつかは育児を楽しめますか?

A 回答 (3件)

子供は5ヶ月の女の子で逆子で帝王切開をしたものですm(_ _)m

母乳で、ミルクではありませんけれど、
私も本に載っているほど(?)愛情が湧いてないようにも思いますが、
やっぱりかわいいとも思うし、大切だとも思います。

旦那は
「きっと子供にたいして真面目で真剣だからこそ、気が抜けなくて、ストレスにもなっているんだよ」
と言います。力が入りすぎちゃう性格なのかもしれませんね。(苦笑)

私も旦那にあたることもあるし、子供にイライラすることもあります。
母親だって人間ですから、理想どおりにはいかな~い^^;

「仕事しているほうが楽!一日中子供と一緒にいる専業主婦は凄いと思うようになったよ…~3」
なんてため息ついているママ達も多いですよ。^^;

>いつかは育児を楽しめますか?

私も子育て初めたばかりなので答えにはなりませんが(^^;

けれど、生まれたばかりの時より、育児は大変にはなっていますが、
子供がかわいいと思う気持ちはどんどん大きくなっているようには感じますし、
上手く力が抜け、気持ちに余裕がでてきたら、
きっと楽しむこともできるようになるんじゃないかなぁ…と思っています。

首がすわって、赤ちゃんをつれて出歩くのが苦じゃなくなれば、
育児サークルへ行かれてみてはどうですか?
同じ悩みで愚痴るだけでも気が楽になれるかもしれませんから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

励ましありがとうございます つい母乳育児に挫折しちゃった事も罪悪感があって… そのせいで母性が育たないのかなあと考えてみたり

やっぱり家に引きこもってると駄目ですね 育児サークルに参加してみようと思います

質問者様と同じようなことを言っていた友達が、今では3の母ですよ(笑)

>かわいいと思うしかけがえの無い存在ではあります
って思えているんだし、ここで相談できているんだから大丈夫!

>泣くと腹が立ってイライラして・・・
私もなりますよ~。
そういう時は、あ~疲れてるなぁって思うんです。
質問者様もちょっとお疲れ気味なのかな?

育児に協力してくれる旦那様のようですし、完ミルクでしたら願ったり!
一日、パパに面倒みてもらって、質問者様は息抜きしてみてはいかがでしょう?
マッサージにいくもよし、温泉につかるもよし。
買い物するもよし、美容院にいくもよし。
子育てから少しだけ離れてリフレッシュするとぜんぜん違いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
きっと過ぎてしまえば笑い話になりますよね
思春期以来のイラつきに自分でも戸惑います(苦笑)

旦那にお願いして遊びに行かせてもらっちゃいます

気が楽になりました のんびり頑張りますね

私もまったく同じでしたよ!

逆子ではなく、破水し、自然で産む気満々で臨んだお産(妊娠中からイメージトレーニングやヨガなどソフロロジーの勉強をしたり)、どんなに陣痛を我慢しても子宮口が6cmしか開かず、、、陣痛に苦しむ中急遽帝王切開。これだけでも挫折感がいっぱいだったのに・・・・

生まれた我が子はまったくおっぱいを咥えてくれず(妊娠中からおっぱいマッサージも頑張りました!)、同じ病室のママたちは母乳ががんがん出てて、おっぱいだけで体重がどんどん増えていき。。。私はというと「お願いだからミルクあげましょう!」って言われる始末、、もう、苦悩の入院生活でした。

私は貧乏だったので母乳が諦めきれず、空腹で泣き叫んでいる息子に涙しながらオラオラと乳首を押し付けていました^^;そんな息子は今では4歳ですが。。。

だんなさんは帰宅すると、げっそりと疲れ果てた嫁とミルクも与えれもらえず泣き叫ぶ息子に愕然としていました(笑)今では笑い話ですが、そのときはもうこの世の終わりくらいな気分でした。

サークルなどに遊びに行くと、みんなおっぱいをあげていて、私はミルクなのが恥ずかしくて恥ずかしくて・・・・家を出る前にたらふくミルクをあげて、泣き出す前に早めに帰ってきたり。。。。

息子は可愛いと思えないし、もともと子供が苦手だったので、なんで出産なんて道を選んでしまったのか?と毎日後悔後悔で・・・・・だんなには当り散らすし、、最悪の毎日でした。

しかも4ヶ月過ぎから夜泣きが始まり、昼寝はしないし夜泣きはすごいしでもううんざり。。。。

心から可愛いと、育児が楽しいと思うようになったのは1歳半過ぎてからでした。。
ウチは歩くのも遅く1歳4ヶ月過ぎてからだったので、歩くようになって、、、それからは可愛くて可愛くてって感じです。

ただ、1歳3ヶ月のときに二人目を妊娠したので、2歳丁度のときに下の子が生まれ・・・・これまたおっぱいが嫌いでTへT。上の子は反抗期目指してまっしぐらだしで・・・・もう信じられない日々を送っていました。
二人同時に可愛いと思えるようになったのは、やっぱり下の子が1歳半になってからでしょうか。。。
下の子は可愛いけど、上の子は可愛くない時期もあったりですが、、、

今では4歳3ヶ月と2歳4ヶ月^^二人ともとっても可愛いですよ。

一人目は特にマタニティーブルーに成りやすいと思います。右も左もわからぬまま、助け舟のはずの育児本が余計自分を苦しめる存在に!!

絶対に本は読まないことをお勧めします!!本の通りに行くことなんて1割にも満たないことのほうが多いです。中には育児書通りの優秀な子もいるのかもしれませんが。

そんな私も只今3人目を妊娠中です^^v順調に行けば最後の出産になると思うので、今度こそ生まれてから全力で可愛いと思えるといいなぁ~~~と願っています(笑)

大切なのは子供のためと我慢しないことです。ママだって人間です、イライラすれば物に当たっていいと思います!だんなさんに当り散らしていいと思いますよ!勝手な意見ですが、私はそうしています^^;

ただ、行き過ぎたと思ったときに謝ればいいと思います。自己嫌悪になる必要なんてありません。悪かったら謝ればいいんです!ちっちゃな赤ちゃんだって、こちらの気持ちは理解してくれると思いますよ。

私はずーーーとそうして子育てしてきました。ヒステリックに怒りすぎたときは、きちんと「お母さん怒りすぎちゃったね。でも、起こる原因を作ったのはおまえ達だよ。。。何で怒ったかわかる?」ときちんと話し合い、お互い納得し仲直りするようにしてきました。
今のところ、相手の気持ちを考えてくれる子供に育っています^^

難しく考えずに、忙しく毎日を過ごしていれば、いつか余裕ができる日が来て可愛いと思えると思います!
決して焦らないでくださいね^^同じ思いをしているママさんは多いと思いますよ!

きっと大丈夫です^^v私もこの世の終わりから復活できましたので!!
    • 0
この回答へのお礼

お昼寝してくれないんですよねー(+_+)でも眠いからグズりっぱなしで昼間ずーっと抱っこです
夜寝てくれるから我慢してますが 夜泣き始まったらと思うとゾッとします~

でもすっごく励まされました(^_^)早く笑い話になれたら…のんびり適当に本読まずに頑張ります 本当ありがとうございます