プロが教えるわが家の防犯対策術!

土地の境界の確認方法
父親がなくなり、山林が相続されました。しかし、登記抄本を見ても、面積と
かなり大きな尺度の地図上に境界線が描かれているだけで、山林の境界が
まったく分かりません。
低コストで、境界を確認する方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

先日のNHKでそのような状況が放送されていました。



荒れた森林を健全な森に戻すべく、まずは境界の設定・・・、森林組合や市町村が中心になって始めたようですが、相続者も何年も森に入っていない・・・、持ち主は県外在住・・・・・、とにかく時間がかかるらしいです。

まずは森林組合等に相談でしょう。
    • good
    • 2

>低コストで、境界を確認する方法



所有されている山林の管理次第ですが、通常であれば山林の境界は目印があるものです

木の並び・境界木・境界付近に地域ならではの目印等々・・・

その地域の山に詳しい親戚や知人に尋ねれば、大体の境界はわかると思います
(有料ですが森林組合にお願いする方法もあります)

せっかく相続した財産ですので、隣接とのトラブルがないように管理してください
    • good
    • 1

「公図」はありますか?所在地の法務局で取るか遠地であれば↓で取得できます。


http://www1.touki.or.jp/

公図の隅に座標値と登記事項に座標系番号が記載されていれば
http://www.n-survey.com/online/gmap.htm
にその値を入力すれば、地図でも航空写真でも所在地はわかります。

現地の境界は過去に地籍調査をしている地域であれば境界標が設置されている
可能性はあります。(役所に問い合わせれば判ると思います)

それから、開発計画のある場所であれば別ですが、そうでなければ山林の
管理なんて大らかにやらないとやっていけません。
    • good
    • 1

不明確な場合の境界は自分で勝手に決めます。


土地は先に境界のマークを付けておいた方の所有になります。
家なんかの境界としては赤い十字マーク等がそれです。
    • good
    • 1

ありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!