アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンにインストールした動画をDVD-RWにコピーして、DVDプレイヤーで鑑賞しようと思ったんですが、再生することができません。
どうしてなんでしょうか?
パソコンもDVDプレーヤーも詳しくありません。
どなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

DVDプレーヤーで見る動画は、単にPCの動画をコピーしてもだめで、DVDデータ形式に変換しなければなりません。

これをオーサリングといいます。
 専用ソフトがいろいろありますので、ネットで探したらいかがですか。

ちなみに私は TMPG DVD EASY PACK を使っています。
これで、動画の簡単な編集とDVDデータの変換、DVDへの焼付けとすべてできます。
    • 0

はじめまして♪

私も長い事パソコンで動画等を楽しんでいますが、特別に詳しいと言うレベルではございません。 それでも10年以上動画をいじってますと、多少の知識は身に付く物です(苦笑)

基本的にDVDとは、デジタル信号を扱うデスク(デジタル ヴァーサタイル デスク)です。
ビデオ用が記録されたレンタルや販売されているDVDはDVD-Videoと言う形式で記録されています。

この形式はビデオや音声信号の方式と、ファイル構成や利用国による特殊コード(リージョンコードと言います)をパッケージした方式です。

パソコンからDVDに焼いた物は、多分パソコンが扱うデータ形式の物を、単純にファイルとして焼いていませんでしょうか?

稀に、家庭用DVDプレーヤーでもWMPとかDivx対応なんて言う製品も有りますが、それらのファイル形式だったとしてもバリエーションが多すぎますので再生不可能な場合が多々有ります。

基本的にDVD-Video形式は、運用にライセンス契約が必用ですので、変換してくれるソフトは有償ですよ。(ライセンスを逃れるため、一部だけ変換するフリーソフトは存在しますが、デスクのファイル構造やそれに必用な他のファイル等を自分で造れると言うマニア以外には、とてもお勧めできる物ではありません)

私のWindows機では、DVDドライブに付属(バンドル)した焼き込みソフトを利用していますが、ビデオ形式のメニューは有る物の、有料アップグレードが必用って警告が出ます(苦笑)

たまたま、Macintoshパソコンに高価な焼き込みソフトを入れてあり、そちらで対応できるからWindows用に新たにソフトを購入はしていませんよ。

ただ、かなり古いMacなので、avi形式のアニメ5話分(2時間)を変換焼き込みに8時間もかかっちゃう(爆笑)、もっとも、ハンドルネームの2001年製のiBookだと3日も掛かるから、かなり早く成ったんですけれどね(爆笑)

あ、そうそう、「パソコンにインストールした動画」と言う表現は、ちょっと気になりますよ。
詳しいと言いますか、正しい表現などに詳しくは有りませんが、「インストール」と言いますとパソコンの機能を増やすアプリケーション等のソフトを設定したと言う感じに思います。
動画の場合は、動画のデータをパソコンに取り込んだ、とか、ダウンロードした、と言う表現の方がしっくり来ますよ。(この感覚は、私だけかなぁ?)

パソコン用の動画を家庭用のDVDプレーヤーで観る為には、一般性を重視しますと、DVD-Video形式への変換が必用です。 全く新規に対応ソフトを購入されても良いのですが、現在の焼き込みソフト(ライティングソフト)の有償アップグレード等で対応できるなら、そちらの方が安くて使い勝手も今まで通りで便利かと思います。

我が家のWindowsではDVDドライブを数回入れ替えたので、バンドルソフトは
レコードナウとビーズレコーダーを経験しています。
Macは定番のトーストですよ(^o^)

さらに、蛇足ですが、DVD-Video形式の動画が落とせる場合もあります。(かなりアブナイ場所かも~)
大抵は「DVD-Video」とか「ISO」と表記されていて、変換機能が無い焼き込みソフトでもかなり時間が掛かりますがDVD-Video形式のDVDが出来ます。
    • 0

NO2追加

>DVD-RW

DVDプレーヤーでDVD-RWが再生出来ない場合PCのDVDドライブが対応していない以外に、2000年頃販売されたDVDプレーヤーでDVD-RW(及び一部のDVD-R)が再生出来ない場合、DVD-RWをプレーヤが、ディスク構造と反射率に矛盾がある、と判定するため。
DVD-RWディスクは単層構造で反射率は18%~30%程度。(反射率がDVD-Videoディスクの2層ディスクと同等) 参考URL

なお、DVD-Rも海外製でなく国産品を使うことが望ましい。(以前秋葉原で購入の海外製で10枚中1,2枚不良のものがあった経験があります)

参考URL:http://techon.nikkeibp.co.jp/d-ce/2000/20001201d …
    • 0

DVD-RWよりDVD-Rにて参考URLの手順で。

(DVD-Rが汎用です。DVD-RWはPCのDVDドライブで対応していない場合があります)
拡張子が違う場合は・・・やり方が違うかも
動画に著作権がある場合は・・・駄目かも

参考URL:http://pc.saloon.jp/article/3274619.html
    • 0

ただ単に、動画ファイルをDVDにコピーしても、再生できません。

お持ちのDVDプレーヤーが再生できるファイル形式に変換してから、
書き込む必要があります。
    • 0