プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在21歳男です。中卒ですが今の不況で仕事をさがしてもなかなかみつかりません。何かいい方法はありますか?

A 回答 (5件)

中卒はまずかったな。

せめて高校ぐらいは出ていたほうがよかったのに。でも今更仕方ない。自分で選んでしまったのだから。

いまの不景気な社会で、仕事があっているとおもって働いている人は少ないと思うね。合わないのはわかっているしいやな仕事でもあるだろう。仕事があるだけまし。生活のために我慢しているのだ。

中卒なら、ぜいたく言えないと思うけどね。ハンディを抱えているということを忘れてはならない。
中卒だといつまでもついてまわるぞ。それなりに努力しないと。第一バカにされる。
中卒で働ける職場は少ないでしょ。やり直しはできる、まだ若いのだし。
    • 0

再回答です。

レールに乗る人生、私もいやです、流れで高校に行きましたが、無意味なことに気付いて三年の末に中退しました。(それまでに二年目からアルバイトばっかりやっていて、ほとんどと登校してませんでした^^;)
土木、塗装と経験して自分に合わない部分は何か?
どれだけのことを身につけられたか?
自分に向いている仕事は?
自己分析することです。
人に使われるのが嫌なら独立ですね。
しかしながら人を使う立場になろうとするなら、使われる経験が必要です。
独立が目標なら、どんな仕事もそういった目標に生きるように糧にしてはどうでしょうか?

↓独立開業情報サイト アントレ
http://entre.yahoo.co.jp/
    • 0

学歴があれば学歴を使う仕事に就く。

学歴がなければ学歴がいらない仕事に就く。
それだけです。
学歴がなければ手に職をつければいいんです。
ハローワークの訓練などを利用してみてはいかがでしょうか?
職人の募集要項にも高校卒などありますが、熱意があれば問題ないです、問い合わせてみましょう。
大工や溶接工、塗装工、サイディング屋、土木、造園、清掃、などなど世の中には必要な仕事がいっぱいありますよ。

私は高校中退の33才で家庭もあります。
多業種で物作りの技術や段取りおぼえて、どこの工場や現場へいってもやっていける経験があります。
高校へ行かないならいかないでそういった方向性で将来を考えてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし自分は10代に土木も塗装工も経験しましたが今いち自分に合わないなと思い数ヶ月で退職してきました。自分は高校の時にレールの敷かれた人生はいやと思い高校を中退し自分が独立して何かできることは何かと思いアルバイトをしています。今は手探りの状態です。実際大学を出てもこの道を選んでいたと思います。一回限りの人生で何か思いっきりチャレンジできるものを探してます。しかし現実は甘くないというのも承知です。ある程度の経済力がなければ食べていく事もできないのも承知です。その間で迷っています。

夜間似通って高卒になる。

今の時代中卒はとても厳しいと聞きます。

高卒は普通のことで、中卒が訳有りととらえられます。

まず使う側からすると、なぜ中卒なのか?

高校になぜ行かなかった・・または中退か?

中退ならたった3年間辛抱できない人は使えない。

いくらでも高卒以上がいるから、余程じゃない限り中卒は使いたくない。

実際僕の仕事関連でも、続かない・遊びを覚えると流される。

21歳になるまでどんな仕事をしていたのでしょうか?

下積みから時間をかけて技術を学部こともできるのでは?

またはよく知ってる大人が知人にいれば、紹介していただく。

ただし、紹介していただいたら簡単にやめるとどんどん信用がなくなりますからね~

とにかく甘くない・・ということです。

僕の友達も28歳までかかりましたが夜間高校を出ましたよ~
    • 0

まずは正社員登用でなく、アルバイトでも真摯に働き、正社員にと認められる方法もあると思います。

親戚の男の子もこの方法で職を得ました。

中々、このご時世、職を見つけるだけでも大変ですが、まじめに働く姿はいつの時代でも誰かが後ろから見ているものですよ。

明るくはきはきと機敏に動いて、人の嫌がる仕事も進んでするようなガッツを見せましょう。
ご健闘を祈ります。
ファイト!!
    • 0