電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在正社員で働いていますが、給料が少ないため、副職でアルバイトを考えています。

ただ副職は禁止されているため、こっそりと働くつもりです。
住民税の関係で本職にばれていまうということで、いろいろ調べた結果、日払いだとまずばれないということでした。これは本当でしょうか? とりあえずフルキャストに応募しました。

A 回答 (2件)

こんにちは!

以前質問者さんと同じ立場でグッド○ィルに登録し、ダブルワークで
しんどい思いをしたので境遇が似ていると思い、投稿しています。

交通費や、偶然仕事場の人に会う事などを(私の場合どこに派遣されるか
わからなかったので)考えると、今はアフィリエイトの方が稼げると思いますよ。

参考までの情報なので、自分にあった方法を探してくださいね。
頑張ってください。
    • 0

> 日払いだとまずばれない

なぜばれないのか?の解説なんかは無かったのでしょうか?
例えば、数日間のみの副業とかで、確定申告の必要が無い金額までとかなら、そういう方面からばれる要素は無いですが。

最悪、職場の人とバイト先の人が知り合いだったなんて事は避けようが無いですので、絶対って事は言えないです。

> ただ副職は禁止されているため、こっそりと働くつもりです。

日本国憲法で職業選択の自由は保障されていますので、「原則」禁止とかって事になっているハズです。

ばれても言い訳、免責が主張できる状態にしとくのが良いと思います。
収入少なくて生活が厳しいって事を会社に相談。
・賃上げ
・勤務時間、勤務する日を増やす
・残業、休日出勤
・副業の許可
なんかを何度か繰り返し会社に請求し、ダメならダメで、その内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などの記録をガッツリ残しておきます。
その上で、生活のために「やむを得ず」って事で副業するのであれば、ばれてもそういう事情があったって言い訳する根拠になるとか。
    • 0