アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳の福岡県にいる転職活動中の従弟(男)について、(私は九州出身で大阪在住の42歳男)

彼はこれまで派遣技術職で17年間、7社ほど福岡や熊本など渡り歩いてます。突出したスキルがないそうで一年近く次の派遣先見つからず、給料どんどん減っていき、退職したそうです。

高血圧、肝臓の値が悪すぎ、健診結果出すと、どこも正社員に受からなくて悩んでるそうです。

アルバイトなら健診結果出さなくてOKなのでアルバイトやろうかと言い出しました。

正社員で入社前に健診結果出さなくてよい会社はあるものでしょうか?

体調を直してから転職活動するもの?

彼とは昔からものすごく仲良く、体調や転職がとても心配です。

A 回答 (2件)

建前上は、雇入れ時の健康診断の結果を理由に不採用とすることは、就職差別になるって事になります。

大阪労働局 - 採用選考時の健康診断について
https://jsite.mhlw.go.jp/osaka-roudoukyoku/houre …

| また、健康診断の必要性を慎重に検討することなく、採用選考時に健康診断を実施することは、応募者の適性と能力を判断するうえで必要のない事項を把握する可能性があり、結果として、就職差別につながるおそれがあります。

が、実際には、そういう事は多いと思う。
ただし、不採用の理由は健康診断結果が理由って事にはなっていないハズ。

どのみち、健康診断実施する会社なら後から確認されるから、面接の段階とかでぶっちゃけて、勤務するのに支障が無い旨、しっかりアピールするとか。

> 正社員で入社前に健診結果出さなくてよい会社はあるものでしょうか?

法令だと、例外は無いです。
直近3カ月に健康診断受けてれば必要ない場合があるけど、質問の状況だとあんまり意味無いし。
定期健康診断であれば、肝機能は医師の判断で省略できるけど、雇入れ時健康診断にはそういう規定もない。

なので、この会社は雇入時健康診断やってませんよーってのは、法令違反してますよーってのと同義になる。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、ご回答ありがとうございます。従兄弟にはしっかりアピールして業務には差し支えない事を担当者に理解してもらえるよう、伝えます。

はい、会社は健康で仕事を休まない人を求めています。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。健康でないと
タクシー会社や介護施設とか人手不足の業界狙ってもダメなんですね。