アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本では、なぜアジア諸国(特に中国や韓国)を嫌う人々が多いのですか?

もちろん人の好みはそれぞれだし、ある国を好きな人もいれば嫌いな人もいるのは自然なことだと思います。
それに、どんな国もその歴史の中で過去に1度くらい過ちを犯したことはあるだろうことも容易に想像できます。
それがいいかどうかは別として。

ただ、日本の一部の人たちのアジア諸国(特に中国や韓国)に対する嫌悪感というのは、常軌を逸したものがあるように思えます。
YahooやLivedoorなどのニュースのコメント欄や2chなどを見ても、これらの国々の人々のことを"寄生虫"だの、"ゴミ民族"だのと言った、見るに耐えない罵詈雑言が散見されます。正直言って、同じ日本人として恥ずかしくなるような発言も少なくありません。モラルとかデリカシーに欠けていますよね。

もちろん、地理的に近く国境を接しているせいもあってか、竹島や尖閣諸島の問題など政治的な部分で問題を抱えているのは事実です。また、歴史的な部分で対立があるのも事実です。
それらの事柄に関して、冷静に批評したりするのは構わないと思います。

でも、相手の民族全体を蔑み貶めるような発言をするのは、やはりおかしいですよね。

もちろん、相手の国々の中にも日本に対して同じようなことを言う低俗な連中もいるのでしょうが、だからと言って我々が相手に対してそんな言い方をしていい道理はないと思います。僕には、我々日本人がまるで相手の人々より優等な民族であると思い上がっているように見えてなりません。これは、相手の方々に対して非常に失礼な態度のように思います。全く持ってリスペクトを感じられない。

なぜ、そんなに嫌悪したり、見下すような発言をする人々が多いのでしょうか?
もちろん、そんな人々は日本国民の中のごく一部であると信じてはいますが、正直言ってそんな人々が一定数はいるというのが不気味だし、日本人として恥ずかしく思います。

A 回答 (21件中1~10件)

そういう人が一人もいなかったらその方がよほど変だ。


言論・思想統制の臭いを感じるよね。
一億人もいるんだから、そりゃいろいろな思想信条があって当たり前。
    • good
    • 0

日本人が彼らを嫌う以上に、彼らの方が日本人を嫌っているのではないでしょうか?歴史上、日本人はアジアの吹き溜まりですから。

    • good
    • 0

私には韓国人の友人が居るのですが、その友人は本当に人間が出来ている人なのですが、


友人と話すためにgokoreaというサイトでチャットしようとした時にふと掲示板を覗いたら、
友人は関係ないのですが、日本の事を見下すというか、目も当てられないような内容でした。
その事で友人と話してたら、韓国では徹底的な反日教育をしていると言うのです。
その影響でありもしない事を本当だと思っているのだとか。
一部の人はその点で怒っているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私はむしろ中国韓国バンザイな人ばっかりだと気味が悪いですね。

マスコミによる韓流のゴリ押しとか。

私は、韓国中国を嫌いでも好きでもないです。どうでもいい派です。

まあ、人の考え方はそれぞれですよ。

世の中には好きな人もいれば嫌悪してる人もいるんですよ。
    • good
    • 0

すごく同感です。


同時に感じてしまうのが、明治以降の歴史についてまともに勉強した記憶がないという不思議さです。

そんなわたしが、「なぜ」に答えるのはおこがましいと思いますが、どこかで誰かが言っていたことを流用してしまうと
「貧乏人を好きな人はいない」
ということらしいです。貧乏で教育を受けていなくて、マナーを知らず、風呂に入らず、、、という人を好きになる人はあまりいないでしょ。普通おしゃれな生活してる人にあこがれるでしょう。
これはね、「国がお金持ちかどうか」だけの違いなんです。
>「相手の人々より優等な民族であると思い上がっているように見えてなりません。」
ですね。
中国が文化大革命をやってる最中、わたしたちのおじいさんが死に物狂いで働いて高度成長を手に入れた。
その時代の人なら威張る権利はあるかもしれない。
でも、今の人はその実績に胡坐をかいてるだけで、中国人貧乏なんてバカにできる立場じゃないんです。
いろいろな分野で中国に追い越され始めています。
小さな日本の貧乏人、ってバカにされる日が来ないようにがんばらないといけないですね。
    • good
    • 0

世界中を見回してみると、国境を接する隣国は大抵仲がよくないです。


特にアジアはそうです。
中国とインド、タイとカンボジア、ベトナム、中東やアフリカもそうです。イスラエルと周辺国やエチオピア、スーダンなど。
過去に国境を巡って領土争いをした経緯がある国が多いようです。日本もかつて中国大陸に満州という植民地を作りましたし朝鮮半島も占領しました。その時代、被占領地の住民は准日本国民、二等国民として差別していたので年寄りはそうしたことが頭の片隅にあるのでしょう。経済的に延びていることが嫉妬に結びつくのかもしれません。また中国や韓国の人たちはかつて自分達を攻撃した日本が世界で成功しているのはしゃくなのです。また国をあげて反日教育をしている面もあります。

しかし実際に中国、韓国を旅行する日本人は多勢いますし、経済交流もさかんです。
中国や韓国が嫌いと公言するようなひとでも中華料理や焼肉は大好きなのです。
    • good
    • 0

中国や韓国に反日家が多いからそれを見て日本を嫌うお前らも嫌いだ!


という一部の人たちの集合体がそういった2chなどなんです。

第一、最近は日・中・韓の三国は友好関係を築きつつあり、正常な国家関係です。
歴史的な理由から日本に不信感を抱く人はいますが、昔に比べればそういった過激な人は減った気がします。
ただ、日本の国旗を燃やす人も最近みられなくなった気がします。

今年は日韓併合100年の節目の年…
韓国国民の反日の気持ちを和らげるチャンスの年です。内閣の対応に期待しましょう!
    • good
    • 0

>日本では、なぜアジア諸国(特に中国や韓国)を嫌う人々が多いのですか?



日本人はアジアを嫌ってないかいませんよ。間違えてはいけません。
コリアと中国は反日で日の丸を焼いたり、大使館に投石したり、サッカーの試合で君が代斉唱にブーイングをしたりするのでその反動として嫌いになっただけです。貴方は日の丸を焼かれて何も感じない人間なんですか? そんな人間であるならおかしいですよ。普通の日本人なら日の丸を焼かれたら心が痛みます。日本人はコリアや中国の国旗を焼くなんて愚かなことはしませんが、その低俗な行為は必ず報いを受けます。現に日本人はアンチ中国でありアンチコリアです。尤も中国は最近反日をやめたので日本も反中ではなくなりつつあります。コリアについても現大統領が親日的ですから前よりはちょっと良くなりました。

>なぜ、そんなに嫌悪したり、見下すような発言をする人々が多いのでしょうか?

ハハハ、貴方は何も知らないんだね。日本人は見下しておりません。向こうが見下しているんです。中国から見れば日本は未開国で文字もなかったので漢字を教えてあげた相手だと思っていますし、韓国などは徹底して日本を馬鹿にしています。たとえば例を二つ挙げましょう。
1.日本人は韓国でチョッパリ(豚の足)と呼ばれているんです。それは下駄や草履を履くからつま先が二つに分かれている。豚の足だと言うんです。
2.日本人は愚かにもスープの容器を持ち上げ口で飲む。われわれコリアンはチョッパリどもが馬鹿だからいろんなことを教えてあげたけどスプーンを教えてあげるのを忘れた。だからチョッパリどもはスープを持ち上げて飲むんだ。ハハハ馬鹿な奴らだ。と、こう言っているんです。どちらが馬鹿にしていますか?

>YahooやLivedoorなどのニュースのコメント欄や2chなどを見ても、これらの国々の人々のことを"寄生虫"だの、"ゴミ民族"だのと言った、見るに耐えない罵詈雑言が散見されます。

貴方は韓国の掲示板を詠んだことがあるんですか? 読んでから言いなさい。日本の掲示板なんてコリアの掲示板と比べれば教養があり、品格があり、どこの紳士クラブだろうかと言いたくなるような内容です。コリアの掲示板なんてのはね、たとえば「日本人豚」というのが画面いっぱいに書き込まれているんです。これは何ですか? 便所の落書きです。もっと現実を見てから言いなさい。勉強不足です。
    • good
    • 0

投稿する人たちには比較的反韓、反中あるいは嫌韓、嫌中の人の割合は多いと思います。


これらの国では反日教育をやっている(やっていた)にで、日本人は戦争中は悪魔のような敵だと教育されています。

一方、日本人は戦前は反韓の人が多かった。さらに同じ日本国民と認めながら「外地人」として人権的にも差別され今でいう3Kの仕事をさせらていました。朝鮮人というのは馬鹿にした言葉でした。関東大震災の時、東京都民(多分市民)は多数の朝鮮人を「井戸に毒を入れた」といって虐殺しました。

それが日本の敗戦が決まった途端、一部の朝鮮人が日本人に対して威張りだしたのです。今までこき使って来た人に命令される・・それに対する嫌悪感が今の2チャンネルやこの質問箱の質問回答に続いていると思われます。(その当時物ごころついていた人は少ないでしょうが親・友達から教育されたのでしょう。)

こんなことはオランダとベルギー、イングランドとスコットランド等々いたるところにあります。前の回答者様がおっしゃっているとおりです。

私も回答に対するお礼で朝鮮人呼ばわりされた事はなんどもあります。
自分の気に入らない回答に対して「朝鮮人」「中国人・・ちゃんころ」「国へ帰れ」などというのですね。これは「差別」が元ですが単に自分の視野に入って欲しくないと言う意思表示なのでしょう。

質問者様が「そんな人々が一定数はいるというのが不気味だし、日本人として恥ずかしく思います。 」とおっしゃっていますが、最初に書いたように投稿する人は社会に影響を与えられる人たちではありません。表だってそういう事が言える人は「○○障○○」である確率が高いです。大抵はインターネット上の事だけです。同様に韓国、中国の書き込みもそうです。(中国の場合は政府が煽ることもありますが・・。)

変な回答にであったら無視しましょう。日本の政府は今のところうまくやっていますから。
    • good
    • 0

怖いからでしょう。


動物の本能として怖いと思えば相手へ襲いかかろうとするのです。

http://www.google.co.jp/search?client=safari&rls …博士も知らないニッポンのウラ%2025%20中国のウラ%20富坂聰&oe=UTF-8&redir_esc=&um=1&ie=UTF-8&tbo=u&tbs=vid:1&source=og&sa=N&hl=ja&tab=wv

ニッポンのウラ 25 中国のウラ 富坂聰
これなどが参考になるのではと思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!