アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

方向音痴について

最近バイクに乗るようになって行動範囲が広がり、遠方にも出かけるようになりました。
それまで自覚していなかったのですが、自分が極度の方向音痴じゃないのかと思うくらい道に迷うことに気づきました。

事前にグーグル検索で地図を頭に叩き込んでいくのですが、なかなか思うようにたどり着けず、結局携帯のナビなどを使うことになります。

方向音痴の方、もしくは克服された方は、どのように対処していましたか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

方向音痴というのは、たとえ地図を見ていても道に迷う様な人の事で、事前に地図を頭にいれたり、ナビを使えるのは「方向音痴」とは言えないでしょう。

結局、事前に頭に入れておいた地図を「忘れてしまう」事だと思います。これは誰でも起こる事で心配する程の事では無いでしょう。
    • 0

方向音痴の人って方角と距離感がつかめていないという事ですよね。

自分の感覚を過信しないでいちいち確かめる癖をつけるしかないんじゃないでしょうか。
目的地まで一本道だったら迷う人はいません。
曲がり角、分かれ道で間違うから迷うんですよね。

日本の道路にはかなり親切に標識というものが備え付けてありますから、分岐点にきた時に交差点名や方向表示などをしっかり確かめるようにしてみては。
自分の距離感覚とちがって予想よりかなり遠かったり近かったりするかも知れません。
不安になるのを防ぐためにその分岐点に至る経路にどんな目標物があるかとか、地名などをインプットしておくと良いと思います。
地図に印をつけたりメモにして携帯するようにしてはどうでしょう。
そうした念入りな下調べをする、出発前にシュミレーションをする、という事以外に道迷いを防ぐ方法はないと思います。
そしておかしいな、と思ったらすぐに止まって自分のいる現在位置を確かめる癖をつけましょう。

方向音痴ってなかなか治るというものではないと思うのです。
ですから自分を過信しないという事がポイントだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに方角と距離感がつかめてません・・。
さっきも釣具屋に行くためにバイクで走ってたんですが、気づいたら海まで行ってました 汗
曲がる交差点をチェックして気をつけて走ってるんですが、やはり迷ってしまいます。

自分を過信している、というのは言えてるかもしれません。
自分の中で「行けば分かるかも」という気持ちがありますし、「○○なら知ってるから分かる」と思い込んで迷うパターンも多いです。

バイクで頻繁に立ち止まるのが面倒だったのですが、今後は確認を取りながら進んで行きたいと思います。

参考になりました。どうもありがとうございます。