dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

気をうまく上昇させる方法を教えてください。

A 回答 (4件)

気功ですね。

気を上昇と言うか・・・

気を感じる方法は様々ありますね。
最初は立ち姿勢などで、少し前屈み・・角度のして10度くらい・・になって両手を向かい合わせます。
両手の平を近づけたり、離したり・・をすると、両手の間に何かを感じることがあります。
気感の強い人は最初から何かを感じたりします。
バレーボールくらいの大きさの風船の様なものをイメージしても良いですね。

私・・時間がかかりました。
しかし、先生曰く・・感じなければ感じなくても良い・・感じない事を感じて・・などと謎めいた事を言われた記憶があります。
この言葉の意味もその内(経験を積めば)分かります。

気の上昇・・
一人では一寸難しい・・
誰か相手がいると練習しやすいですし、分かりやすいでしょう。

最初の気感訓練は先ほど書いた事を行います。
そして、気を感じたなら、相手の身体を一寸離れた所から、気で触ります。
最初は1cmでも良いし、5cmでも、気感が鋭ければ10cmでも・・

何かを感じます。
そして、相手の身体からどこまで感じるか・・を練習します。
気は・・身体から何時も出ています。
上手く上昇させるのではなく、通常は出ている気を何処まで感じられるか・・とだろうと思います。
他人の気を感じるのが比較的易しいです。
自分の気を感じるのは・・・

しかし、気を感じる・・あるいは上昇される・・何の為に・・
が、特に大切です。

気ってなあに・・・も同様です。

本当の事が書かれている本がとても少ない様に感じます。
また、本当の事が書かれていても、それでは物足りないと思うのか、気を神秘な事ばかり・・あるいは自分の都合の良い様に解釈した人も多いように感じます。

また、目に見えない世界の事なので、思い込みや、こうあって欲しい・・が先行しがちです。
正しい理解が必要ですね。

一番良いのは、良い先生と出会うこと・・
それにはやはり東京でしょう・・ね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合は武道の練習で、まさに人に後ろについてもらって軽く補助をされたときに、気の上昇感覚があり有効でした。

相手の気を感じるだけで、自分の気が上昇するものなのでしょうか?
方向とか図でわかりやすいホームページなどあったら教えてください。

NO1です。

気の上昇って・・もしかしたなら、気感を強める事?

それなら簡単・・練習これあるのみ。
    • 0

NO1です。

気功・あるいは気功教室で検索すると沢山出てきます。
どうか、ご自分で・・

気の上昇・・私は気功を20年ほどやっていますが、上昇させるは初めて聞きました。
まあ、勉強不足・・お恥ずかしい。

しかし、気は一般的に身体から出ていってしまいます。
如何に、気を身体の中にとどめるか・・に苦労をしているわけです。
気の不足が身体の不調の原因とも・・・まあ、解釈は色々・・その様にも言われています。

また、武術で使用する「気」と治療や気持ち良く・癒しでしょうか・・
の気とは全く違います。

いわゆる気功を何十年行った所で、武術には使えません。

上昇に拘りがある様ですが、身体から漏れる・・あるいは出ている気を感じあう事はあっても、わざわざ自分からこのんで気を出してしまう・・気功家は少ないと思います。

気を身体にとどめておく技法もあるのですから・・それでも漏れる。

気の上昇の意味が良く分からない回答で申し訳ないですね。
しかし、前回にも書きましたが、良い先生に出会い、良き指導を受けることが一番大切です。
そして、何よりも受講者の素直さが・・・素直さとかきましたが、盲信ではないです。

何れにしても、お役にたてずにゴメンなさいと言う事です。

気・・得体の知れない話でもあるので、本物の先生に出会う事が必要です。
その後の人生にも影響します。

良い先生に出会えると良いですね。
くれぐれも、思い込み・自己流は違った世界・・妄想の世界に入りやすいので、ご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

私も長年やっていますが、気の感覚などは個人差のあるものなので、本に書いてある情報だけでは?でした。
いろいろ研究してみます。ありがとうございました。

もう少し詳しく・・

気って、気功の気の事?

気功の気を言っているなら、普通は上昇などさせませんが、どの様な気を指し手いるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

一度の体感なので、よく伝わらないと思いますが、小さな竜巻のような上昇気流のような気かエネルギー上昇です。火が上に燃え上がるような感じともいえます。
なにか気功かヨガでそのような訓練方法があるのか知りたいです。
(本には一般的な事しかかいてなさそうなので、体験を知りたいです。)