電子書籍の厳選無料作品が豊富!

円の面積でつまずく理由

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2010 …
この記事をみておもいました。

なぜ円の面積でつまづいているのでしょうか、、、
わたしはいちおう成人してますので、指導していただく必要はありませんけど、、、
興味本位でということで。

A 回答 (11件中11~11件)

質問者さんは、どのような回答を期待して質問しているのでしょうか?


私は小・中学生では数学は得意でしたが、円の面積の出し方などすっかり忘れていました。
社会に出てから円の面積を出すような機会はありませんでしたからね。

年配者は、自分たちができたことを若者ができないと、能力が落ちていると言って嘆きますが、年配者はパソコンの使い方や携帯メールの使い方を知りません。
短時間でメールを打ち、短時間で大勢と情報のやり取りができる若者は、年配者よりよっぽど賢いと思いますが。
時代が変われば必要な知識も変わって来ます。
それは時代の変化であり、「退化」ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや今の子供を非難しているわけではないんですよ。
ほんとに興味本位で、、、
なにか難しさがあって教師がそのハードルをうまく超えさせることができないのかなぁっと、、、
ほかの面積のもとめかたとこう違ってそこが理解の障害になるとかそんな
感じのことが聞きたいんですよ。

お礼日時:2010/08/01 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!