アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キューリの育て方ですが、家内が植えて水ばかりあげていて伸びすぎ?てしまった感が・・・たまに小さなキューリみたいのができますが、すぐしぼんでしまいまうそうです。
写真の状態から復活できますか?
ちなみに右下から一本の苗を植え、網を張り添え木みたいにしましたが、左へどんどん伸びている状態です。
写真右のような実がなりますが・・・肥料とかもあまり上げていません。
どなたかよろしくお願いいたします。

「キューリの育て方ですが、家内が植えて水ば」の質問画像

A 回答 (3件)

肥料だけでなく日当りも悪く無いですか?太陽がばっちり当たる場所でこのプランターなら大さじ2杯の肥料を2週間に1回やってみてください。

きゅうりの葉っぱというのはもっと緑の濃い物です。伸び過ぎどころか本来人の身長以上に伸びる物です。
花用の肥料でもいいですけど出来れば野菜用の8-8-8以上の物で。ただ15-15-15となると濃さは倍ですからさじ1杯にしてどうぞ。
写真で見た所まず日当りを疑いました。

この回答への補足

回答をありがとうございました。
昨日質問する直前に写真で撮ったので夜の写真になってしまっています。

日当たりは朝だけは直接日は当たりませんが、後は日が暮れるまで当っている所に置いています。

今から肥料を買いに行ってきます。

早々とありがとうございました

• 0

小さなキューリみたいのができますが、すぐしぼんでしまいまうそうです。

受粉してますか?
後ろに咲いているのが雄花です
雄花を摘んで雌花に受粉してあげてください。
受粉しないとしぼんでしまいます

きゅうりの実1本の水分消費は2リットルぐらいだそうですので
水遣りは少し多めでも良いと思います。

肥料はNO1さんが書いているので省略しますが
補足として即効性のある液肥をとりあえずあげると良いと思います
そのまま鉢にさすタイプのものを100~200倍くらいに薄めて潅水します

今年は我が家のキュウリも不作です昨年の半分くらいしか取れません
天候不順も影響しているようです。でもつるは5メートルくらい延びています。

沢山収穫出来ると良いですね頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

受粉には気づきませんでした。
マンションの高僧階のルーフバルコニーなので、蜂とかあまり見たことないですし・・・
早速受粉してみました。

昨日有った雌花の一つはもうしぼみかけてしまっていました。

これから液肥も買いに行き実が大きくなるよう頑張ってみます。

ありがとうございました。

本題ではありませんが。

「伸びすぎ」と言うほど伸びていないように見えます。まだまだ伸びますよ!
ウリ類は調子のいいときは1日1日はっきり分かるくらい伸びます。実がなってくると(特にプランタでは)伸びが遅くなるのですが、スイカやメロンなどと違って若い実を取るキュウリではそれほど伸びが悪くはならないように思えます。

この回答への補足

まだまだ伸びますか・・・
では横に伸びて行き場所を探している蔓には、また長い棒を近くに差してあげたほうが良いのでしょうか?

若い実を摘んだかどうかも良くわかりませんが、現状から肥料をあげてみます。

ありがとうございます。

• 0