アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JRで通勤をしているものです。痴漢に遭ったのではなく目撃してしまいました。とっさにしていた男の人に止めるように言おうとしたのですが、これが上手(?)で手が当たったと言い訳ができる感じで触っているのです。触られている女性も何度も振り返っていたのですが、階段だったのでよく分からなかったらしく、不快な顔をしたままで...
私も痴漢に遭いそうになったり、覗かれたりするのでとても他人事には思えないのですが、後で報復されたり!したらどうしようと思ったら何もできませんでした。それも歯痒くて。この場合どうするのがよいのかお知恵を貸して下さい。

A 回答 (5件)

「痴漢に間違われますよ~」ってこっそり言う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。やはりこれが一番有効かなと思いました。躊躇せずに声をかければよかったです。
参考になりました。

お礼日時:2003/07/22 16:08

この前テレビで小堺一機さんが、以前ご自分が痴漢を目撃した時の話をしていました。



電車の中で女の子が、明らかに痴漢被害に遭ってどうすることもできずにいたので、とっさに、「やあ、○○(適当に考えた名前)、久しぶりだな~!」と、偶然会った知り合いを装って声をかけたら、さすがに痴漢は遠のいて行った、という話でした。

被害に遭っていた女の子も適当に話を合わせてくれたというのと、小堺さんの方が男性だったからうまくいったのかもしれませんが、すごくスマートでカッコいい行動ですよね。(これをきっかけにその女の子と仲良くなれるかな、と思ったら、次の駅に着いたとたん、その子はさっさと行ってしまった、、、というオチもあったんですけど(^^;)

女の私なら、「あ、ハンカチ落としませんでした~?」とか言って(自分のハンカチ振りながら!?)声をかけることもできるかなぁ、などと考えました。

人がどんな目に遭っていようが知らんぷり、というのではないoro-oroさんのような方がいらっしゃるのは嬉しいです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。とてもスマートで参考になりました。ハンカチもいいアイデアだと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/22 16:13

うちの父は両手を上げたまま間に割って入って、男を睨んだそうです。


本当は、多少大きな周りに聞こえる声で「痴漢は止めろよ。迷惑してるぞ」と、そいつから目を離さずに言って欲しい。
写メールで撮り、女性に「今の痴漢写真に撮ったけど、どうする?訴える?」と聞いてみて、訴えたいとなったら、周りの男性に協力を求めて駅長室に突き出すのが理想的。
顔も写真に撮っておいてください。そうすれば、俺はアノ写真で訴えられるんだろうか、と心細く痴漢の抑止力になるかも。

男性に、アノ怖さは分らないと思いますが、本当に誰も助けてくれないんです。アノ辛さ、痴漢にも味わって欲しい。
トラブルは怖いので何処まで出来るかは、それぞれの判断ですが、理想ですね。
男性と女性の電車を全車両分けるまでやるんでしょうか。
アホな男性はこりごりです。
oro-oroさんのように考えてくれている人もいるんでしょうね本当は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答、ありがとうござます。私も男だったら!と思いましたが、こればっかりはどうすることもできません。もう見かけないことを切に祈りますが、次回あれば力になれるようにしたいと思います。

お礼日時:2003/07/22 16:00

私も一度だけ目撃したことがあります。


目撃といっても、私は同じ車両でも少し離れたところにいて、
実際に触っているところを見たわけではありません。
突然、男の人の怒号が聞こえたので、そちらを見ると50くらいのクソジジイが痴漢していたらしく、その同年(30ちょいくらい?)の人に「何やってんだてめー」
と唸られてました。
そのジジイはすっとぼけて何のことぐらいに言ってたのですが、
痴漢していたのは明らかだったようで停車駅で周りの方数人に引きずり降ろされてました。

しかし、お話の感じではすっとぼけられる感じなのですよね?
逆にそれが確信犯的に思えますね。
携帯カメラなので当たっているところ(触っているところ)を写真に取れれば
それを証拠に駅員に言えば捕まえてくれると思います。

一度くらいなら弾みや何かで当たってしまうことはあるかもしれませんが、
何度もというのは明らかに確信犯ですから「何をこそこそ痴漢してるんですか?」
と言ってやったら?
やられたほうの人も触られたというでしょうし、それを
関わりのないあなたが目撃しているわけですから証人になるでしょう。

本人以外では確かに難しいものもあるので、すいませんとでもいって、
その女の人の手を引いてそいつから引き離すとかがいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。参考にさせていただきたいと思います。今回の場合は朝のラッシュ時の乗り換えの上り階段で、痴漢は私の3段程前方、被害者はそのまた前でちょっと遠かったのです。同じ女性として歯痒い限りです。

お礼日時:2003/07/22 16:06

とりあえずは助けてあげるのがいいです。


まずは男性と女性の間に割り込み手を封じましょう。

本人以外はなかなか捕まえるのは難しいですし、
その触られていた本人が揉め事にまきこまれたくなければ捕まえるのも問題ありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。本当に難しい問題だなと改めて思いました。でも、皆さんの意見を聞いてとても参考になりました。本当は痴漢がいなくなるのが一番ですが!

お礼日時:2003/07/22 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!