プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジョギングと水泳の消費カロリーですが、いろいろ調べると水泳(クロール)の消費カロリーが高いのですが、
私はダイエットの為にスポーツジム(温水プール)で毎日30分間(約1000m以上)をクロールで泳いでいます。
今では水泳自体が上達してきたのか、30分間泳ぎ続けてもそんなに疲れません。
この8月は水泳を続けようか、ジョギングに転向しようか迷っています。
疲れが少ないクロールでも、時間当たりの消費カロリーは、ジョギングより高いのでしょうか?
多分、ジョギングは数分も走るとハアハア・ゼイゼイしてかなり体力を使うと思います。
正味の運動時間は毎日30分しか時間が取れません。

A 回答 (3件)

両方やっている者です。

私も水泳を15年やって昨年ジョギングも始めました。
おっしゃる通り私も水泳は1000メートルやっても疲れませんが、ジョギングも同じです。
最初のうちは1キロも走れませんでしたが2ヶ月で10キロを60分弱で走れるようになり15キロくらいなら何とか走れるようになるとそんなに体重は減らなくなりました。(私の場合はダイエットでやっていたわけではありませんが)走り始めたときは確かに勝手に減ってしまいましたがそのうち慣れてくると同じ運動量では減らなくなりました。それは水泳と同じだと思います。
私の場合は水泳もジョギングもお互い良い面があるので水泳の日はジョギングはなし、ジョギングの日は水泳はお休みで両方楽しみました。
あとジョギングはよく言われているように足を痛める可能性があり、かくいう私も毎日7,8キロ走っていたら2ヶ月以上前突然内転筋を痛め走るどころか歩くのもままならない状態になりました。その間は水泳を多めにやって体力維持に努めましたが、水着に着替える時も足が痛く水中ウォークもやっとでした。
2ヶ月以上痛みがひかずやっと最近ぼちぼちジョギングをスタートしましたが、今のところ3,4キロでやめてます。水泳やっていて良かったなあとつくづく思いました。
これは経験談ですがジョギングはほどほどにし、水泳と両方やるのをおすすめします。どちらも一日30分くらいならそんなに負担にならないと思いますし。(あくまでもダイエットのためというならそのほうがベター、マラソン大会に出たいとかいうならそれなりにランニングもやりこまないとだめだと思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ皆さんのご意見を聞きまして、
プールが混雑する土日はジョギングにしようと思います。
ためになるご回答をいただき、ありがとうございました。

ジョギングで息きらす(単純に疲れる)のとカロリーの消費がいいのとは別問題なので、

水泳のほうがカロリー消費という面では上だと思います。

質問者さんの場合、いまからジョギング初めても筋肉が疲れるだけでカロリーは思ったより消費しないと思います。
水泳もそうですけど、ジョギングもある程度やって筋肉がついてからでないと身体全体のカロリー消費は望めないでしょう。

毎日ジムに通うとしたら、一日交代で水泳とジョギングをするのがベストだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

1日交代が理想ですね。
しかし、プールが月15回では一ヶ月のプール定期代がもったいないし・・・
って、これは関係ないですね。

消費カロリーで考えるとクロールでしょう。

ただ、体が慣れてくると思われますので、心拍数を上げる工夫か時間を延ばす必要はあると思います。

私は、3000mを1.5時間で泳いでいますが、脂肪の減りが鈍ってきたので、
泳ぐピッチを速めて、ハァハァするように調整してます。

ジョギングもやっていますが、使う筋肉や出来上がる筋肉が違うので、
一口にどちらが良いとも言えない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ピッチを上げればよいですね。
楽なのがかえって甘えてしまっているのだと思います。