プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、畳を平米に換算したいのですが、一畳は正確に何平米に当たるかをご存知の方、教えていただけませんか?仕事で急なので、宜しくお願い致します!

A 回答 (7件)

畳の大きさもいろいろありますが、通常1間四方つまり一辺が1間(約1.818メートル)が一坪でこれを半分にした値が畳1枚とされていると思います。


つまり0.909m×1.818m=1.6529m2となります。
    • good
    • 2

1畳といっても種類がいくつかありますよ。


江戸間・団地間・本間等。

江戸間:880mm×1760mm
団地間:850mm×1700mm
本間 :957mm×1914mm
三六間:910mm×1820mm

あと、このごろ聞くのがメーターモジュール
1000mm×2000mmってのもあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しい情報、本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/07/22 19:22

こんばんは。



畳の大きさによってちがうみたいですよ。

法律的には1.62平方メートル以上、とされているようです。

とりあえず、下記URLをご参照ください。



参考URL:http://www.fuchu.or.jp/~fk-sato/q&a/q&a_reiauto. …
    • good
    • 2

昔の尺間方で建てられた家の畳なら2畳で1坪です。


現在主流の団地サイズは解りません。
    • good
    • 0

一般的には2畳で1坪なので、3.3m2÷2で1.65m2となります。


だいたい90cm×180cmと考えてもいいです。
    • good
    • 3

畳の種類がいろいろあるのです。



2畳(1坪)=3.3平方米は標準ですが・・

参考URL:http://homepage1.nifty.com/t-morimori/cal/hirosa …
    • good
    • 1

畳2畳分が3.3平米ですので畳1畳分だと1.65平米ですか。


3.3平米は1坪です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/07/22 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!