人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

150~250ccクラスのバイクの寿命はどのくらい?
近々、車orバイク通勤になる可能性があり、軽四にするか、バイク(150~250ccクラスのスクーターが候補)にするかで迷っています。

通勤距離がけっこうあり、試算では年間40000kmを越えそうなのですが、このカテゴリで見かけるかぎりではバイクは車みたいに10万20万kmとはもたない、せいぜい数万kmでイカれる、と見かけまして、初期のコストは多少高くても長期的に見れば軽四の方が安く上がるのではないか?と思いました。
無茶な回し方はしない、メンテナンスは普通くらい(定期的なオイル交換やエレメント交換など一般的なもの)として、このクラスのスクーターに10万20万kmの寿命を期待するのは無謀でしょうか?
「無茶な回し方はしない」といいながら、高速道路を走るのがほとんどになると思います。フルスロットルまで回すつもりはありませんが最低でも80km/hのペースでは走りたいです。

バイク(軽四)をおすすめします、とか、排気量を上げた方がいいとか、しんどいから体力的にムリ!とか、その他のアドバイスでもよいので何かご意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ちゃんと整備&メンテすれば10万キロも大丈夫かと思います。


もし、10万キロ手前でエンジンが死んだら乗せ換えできますし。
エンジン乗せ換え・整備コスト削減前提で選べば、ATはやめます。
MTの250CC単気筒で良く売れている車種、強いて言えば空冷でしょうか。
水冷だと、オイル交換量は若干少ないですが、ウォーターポンプや
ホース、ラジエター等の部品と工賃がプラスされるから。
整備は自分でやるのが好きな人なら、あえて空冷はすすめないけど。

私が参考にしているサイト(125CCなので根本的に違うけど)では
走行距離と交換&メンテ、費用等の情報が統計的にまとめてあり
現在はどうか分かりませんが、8万程度まで大きなトラブルは
ないようです。ちなみに逆車ですがYBR250もあります。
車種が決まれば、お気に入りサイトを見つけるといいですよ。
http://homepage3.nifty.com/hashimoto3/YBR/YBRlog …

あとは、どの程度バイクが好きかどうか、です。
家族の賛同があれば3500ccの車売って、軽とバイクってのもありかと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「ちゃんと整備&メンテ・・・」私の場合、そこがちょっと怪しいかもです。バイクいじりが好きな人種ではないので、最低限のこと(オイル交換とかくらい)しかせず、あとは調子が悪くなったらショップにお任せするくらいが関の山です。
エンジン乗せ換えって、結構かかるんじゃないですか?バイクの元値にもよるでしょうが、それこそ正価の半分くらいもっていかれるんでは・・・(汗

教えてもらったサイトは丁寧にメンテ情報がまとめられていてすごく参考になります!他の方のコメントにもありましたが、タイヤが結構高いようですね。5万kmくらいまでにタイヤに6万円以上かかってるとありました。以前軽四乗ってたときは6万km走って1回履き替えたくらいだったのですが。
この人くらいにメンテ・整備すれば125ccでも8万kmくらいは乗れている、という実例が得られたのは良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 19:10

私も、回答番号:No.8に1票



と思いましたが、車両価格は安く済んでも、任意保険が負担になりますね?

で、質問者の方は車両ならMTはムリとお答えですが、これは、ご家族の方が運転される事が有る、
と言う事でしょうか?

それと、バイクを通勤用に考えておられたのですが、
そのバイクにご家族の方は(失礼ですが)乗れるのでしょうか?

どちらにせよ、通勤されている時は、乗れませんね?

でしたら、通勤用+αで使える軽ワンボックスはいかがでしょう?

軽のオートマチックとなると、3速オートマは音がうるさく、燃費と運動性の点で不利ですし、
4速オートマとCVTは価格的に高額となります。

ですから、燃費と運動性と耐久性でMTの軽の商用ワンボックス、はどうでしょうか?
家(私)はこのスタイルです。

お勧めは、シート下にエンジンの無いホンダかスバルです。
私はホンダをお勧めします。

シート下にエンジンが有ると、足の居心地が悪いのと、熱気と騒音が気になります。

ワンボックスですから、いろんな使い方が出来ますね。

ついでに申しますと、ご家族でお出かけとなれば、その時はレンタカーを借りれば済みます。
いろいろ選べる楽しみもあります。

日曜日にご家族の方が使うことが出来ませんし、
日帰り程度でしたら、ドライバーは一人となりますが、、、

もう一つついでに、プラス原付二種のスクーターで、楽しみは倍加すると思いますが?
いかがでしょう?
ご検討を???

と、考えて見ましたが、ここまで来ると答えは見えました!

軽のオートマの乗用タイプのクルマです。
当然CVTです、4速オートマより運転が楽ですし燃費がいいです。

やっぱり、こうなりますか。

でも、耐久性で言えば、MTだとおもうけどな~?

参考URL:http://www.light-car.net/cvt.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>でしたら、通勤用+αで使える軽ワンボックスはいかがでしょう?

軽ワンボックス車は私の家族からの反対(カッコ悪いとか?)がありそうですが、それはなんとか説得したとしても、高速道路中心の走行では空気抵抗の影響による燃費の低下とか、走行不安定性(以前、会社の軽ワンボックスを運転したのですが、かなりフラフラする車で危険だった印象が強い・・・)とかの面はいかがでしょうか?


>軽のオートマチックとなると、3速オートマは音がうるさく、燃費と運動性の点で不利ですし、

ええ、3速ATは高速走行にはまったく不向きですね。軽だと4ATでももっと減速比が欲しいと思うでしょうし、願わくば5MTなのですが、家族がAT限定免許なもので・・・。

>お勧めは、シート下にエンジンの無いホンダかスバルです。
>シート下にエンジンが有ると、足の居心地が悪いのと、熱気と騒音が気になります。

なるほど、普通車と違ってエンジンレイアウトなんかでも乗り心地に影響するんですね。勉強になります。


>ついでに申しますと、ご家族でお出かけとなれば、その時はレンタカーを借りれば済みます。

確かに、いまの車は気に入ってますが思い切って手放して、旅行時だけに必要な大きな車はレンタカーの方が維持費を含めて総額では安くあがる可能性がありますね。


>軽のオートマの乗用タイプのクルマです。
>当然CVTです、4速オートマより運転が楽ですし燃費がいいです。

そうですね、車を選ぶなら軽にしてもコンパクトカーにしてもCVT車は絶対条件と言ってもいいと思ってます。ずいぶん前に乗せてもらったR2のCVTは酷かったですが、最近のは良くなっていると聞きますし、いま乗ってるのもCVT車でレスポンスはイマイチだけど無駄に回転数があがらないところは気に入ってますから。


>でも、耐久性で言えば、MTだとおもうけどな~?

ですね。それにMTは楽しい!(ときどきメンドクサイ)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 13:08

4万kmというと、年240日出勤として170km/日ですか。


バイク【だけ】というのは辛いでしょうね。
地方にもよりますが、雨の日と、真夏と真冬は特に。

安い中古の軽自動車と、安い中古の250cc空冷単気筒(ST250、ボルティなど)のダブル運用はどうでしょうか。
3-5月…主にバイク。
6月…梅雨なので軽自動車。
7-8月…真夏は暑いので軽自動車。
9-11月…バイクに良い季節。
12-2月…真冬は寒いので軽自動車。
半年はバイク、半年は軽自動車って感じになると思います。

毎日、バイクに乗らなくてはいけないと思うと精神的な負担がありますが、
「天気が良いからバイク」「気持ちが良いからバイク」なら、
バイク通勤も苦にはならないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

学生時代は夏でも冬でも雨でもカンカン照りでも自転車orバイクで通ったものですから、その辛さは身にしみて知っております。
いまはもう歳もとって体力任せにそういうこともできないと思いますので車との併用は考えておりますが、そうした場合はいま所有している車を使うことを考えていました。しかし、燃費は大排気量の割りにいいとはいえやはりそれなりですから、もし半年も車の出番があるとなるとランニングコストの面からはバイク+軽四(orコンパクトカー)の入手を考えつつ、その初期投資分は果たしてランニングコスト軽減分で回収できるのか?ということも考えねばなりません。

>「天気が良いからバイク」「気持ちが良いからバイク」なら、バイク通勤も苦にはならないと思います。

この点はまったく同感なのですが、もしバイクという選択肢を選ぶなら車と半年ずつ半々に使うという乗り方よりも、やはり「できるだけバイクで、でも豪雨・突風などの過酷なときは車で」くらいの気持ちで臨みたいものです。

ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/10 12:52

そうですね。

そのくらいの距離を走るならば大型バイクにしてしまうのも一つの手ではありますが、あえてこのクラスで選びたいのならば”LMLスターデラックス”を自分ならば選びます。

このバイクはメタルボディーのスチールモノコックでできているので剛性が非常に高いです。それに構造がシンプルなのでメンテナンス性にすぐれていてます。

ラインナップとしては2ストと4ストの2種類があり、80km/h位は出るます。けど余裕を持たせるとなると2ストのほうですかね。これにすこし手を加えれば110km/hくらいにはなるそうです。

いちよ試乗してみてください。ハンド・チェンジというちょっと変わった変速方法をとっていますので馴れればいいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか面白そうなバイクですね。デザインもいいですが、ハンドチェンジというのもちょっとそそられます(変わったものが大好きです!)。
でも今回は趣味じゃないので色んな面で安心できる国内メーカのバイクにしたいです。燃費などの実用性能も重視したいので2ストもちょっと・・・。

せっかく面白いご意見をいただいたのにスミマセン。遊び心をはさむ余裕がなくて。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 18:55

寿命に関しては、他の方も言われているとおり、修理していけば寿命は無いようなものです。

10万キロでも20万キロでも走れます。
逆に、購入直後に壊れることもありますので、消耗品以外修理無しでってなると誰にもわからないと思いますよ。

通勤に使われるんであれば、間違いなく車をお勧めします。自分はバイクも車も所有していますが、バイクのみで通勤はしたくありません。雨が降るだけで嫌ですし、冬場や、雪となったらお手上げです。
まぁ、知り合いで雪が降ってもバイク通勤していた人がいましたが、こけながら会社まで来ていましたね。その人は車に乗れない理由があったし、電車、バスでの通勤ができないところに会社があったのでバイク通勤だったのですが。

高速をメインにということですので、できれば普通車がいいと思いますよ。
自分は今はムーヴ(ノンターボ)に乗っていますが、前はフィットでした。もちろん、ムーヴでも高速は走れますが、フィットのほうが明らかに快適です。また燃費もフィットのほうがいいです。ターボの軽であれば、ガソリン代の差でフィットクラスとの維持費は浮くと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ご指摘のように、もしバイク通勤を選んだとしても大雨や荒天のときに限り車で通勤する考えは持っていました。車は所有していますが、3500ccで燃費と高速料金の面でこの車自体を通勤に使用することは躊躇しています。

軽四にするにした場合でも、ターボ車は考えていないです。高速中心の走り方で軽四orコンパクトカーなら燃費は20km/Lは期待したいところです。この点、このクラスのバイクなら30km/L以上は確実なんでしょうけど・・・。

ともかく、車、できれば普通車をおすすめというご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/05 08:58

大方の判断はみなさんが書かれているのと同じ意見です。

ただ寿命の定義は難しいですね。所詮機械は消耗部品の集合体ですので、壊れた部品を交換し続けたら寿命なんてありません。つまりエンジンだってピストンやシリンダも使用に耐えなくなったらパーツとして交換したら良いだけです。フレームに亀裂が入ってもフレームもパーツとして交換したらまた乗れます。つまりお金をかけ続けたら寿命は無い事になります。でも維持費のトータル金額で考えたら結局車の方が安上がりかもしれませんね。バイクだとレインコートもいるし、それなりのブーツも必要でしょうし・・・。以外と車よりランニングコストが掛かると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

「寿命」を質問に挙げたのはよくなかったかも知れないですね。
確かに痛んだパーツは次々と交換すれば延命できるでしょうね。ただ、私自身では込み入ったところまでのメンテができないのでショップにお願いするとそれなりに費用がかかってしまうと思います。個体差や乗り方にも大きく左右されるとは思いますが、「あちこちヘタってきて交換を続けるくらいなら、廃車にして乗り換えた方が得」と判断する時期が数万km程度なのか、それとも10万kmを余裕で越える程度なのか、というくらいの大ざっぱな指標が得られたらなあ、という位の気持ちで質問させていただいた次第です。

まあ、大半の方が車の方がいろんな意味で良いのではないかとのご意見なので、気持ち的にはやはり車の方に傾いています。

お礼日時:2010/08/04 13:02

片道80キロの通勤ですか。


バイクでは無理ですね。
体力的に無理です。
バイクの耐久性の前に人間の耐久性の方が問題です。
年4万キロはバイク便の走行距離です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前は下道だけで一日300kmとか400kmとか走っていた(もちろん毎日ではありませんが)くらいなので、何とかなるかなと思いましたが、その頃からは10数年経っているので体力の衰えも考慮しないといけないですね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 12:53

年間20000キロで、通勤していた頃は、タイヤが2年に一回ずつだめになり、(4万キロ交換ということですね)


頻繁にオイル交換をしていました。4万キロといいますと倍です。消耗品の金額はなかなかのものになりますね。
No1さんのおっしゃるとおりです。
初期投資をいくらにしたいかでもだいぶ変わりますが、軽はかなり辛いのではないでしょうか?
一番安いフィットをお薦めします。カテ違いになってしまい、申し訳ありませんが、軽のターボよりは遥かに速く、かつ燃費もいいので、結局は安く、快適に安全になると思います。
バイクはおもしろい乗り物ですが、その距離をこなせるバイクとなると、どうなんでしょうか?タイヤ交換だけでも相当費用が高いのがバイク、車のコンパクトカーのタイヤ交換なら、3万円でもいけますが、250ですらそれよりかかりますから・・。
(台数が少ないし、バイク屋さんが儲けが少ないからしょうが無いと思います)

車一押しです。それもコンパクトカーの一番安い手。

値段だけなら軽自動車の貨物仕様がありますが、・・私、この2万キロ年のときは、ターボの2リッターでした。俄然楽しかったです。普通車だったときは、もう、苦痛で苦痛で。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

いまの試算の中では消耗品にかかる費用のことはあまり考慮に入っていなかったですね。二輪のタイヤってそんなにかかりましたか?バイクに乗っていたのはずいぶん以前のことになってしまったので、いったいどれくらいかかっていたのかが・・・。
フィットはなかなか良い車ですね。代車でCVTのものを借りたことがあるのですが、低速からけっこうグイグイくる感じで良かったです。

みなさん(やはり、という感じですが)車を推されますね。バイクのカテなのに車の話になってしまい申し訳ないです。

お礼日時:2010/08/04 12:49

使い方を見る限りでは、安全性を考慮して軽自動車がいいと思いました。


アルトとかミラとかで、格安な商業車的なものを買えば十分だと思います。
使い方次第では、20万キロはどうかと思いますが、10万キロは十分こなすでしょう。

もしくは普通乗用車がいいかもしれないですね。
コストはかかりますが、軽よりは安全ですし、耐久力も違いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

質問の条件には敢えて入れなかったのですが、安全性を重視したとしたら私も間違いなく車を選ぶと思います。
ご指摘のように、値段で選べばアルトとかの4ナンバー車のMTとか安そうですね。私はそれでも構わないのですが、家族も使うことを考えると少なくともMTはムリで、居住性もある程度求めちゃいます。

普通車(コンパクトカー)も考えていますが、燃費は軽四と差がないか良いくらいだと仮定しても、高速料金が変わってきますので年間7~8万円の差になってくるので悩むところです・・・。

お礼日時:2010/08/04 12:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクの走行距離の寿命、目安について

中古バイクで125~150cc4ストあたりのバイクの走行距離の寿命と目安をしりたいのです。

もちろん、前ユーザーのメンテの状態にもよりますしメーターの戻しもあるでしょうから一概には言えないのはわかっています。が、それを言うとメンテのされた2万とされていない8千とどちらが…ではもう比較の基準の話が全くできないので、その間を取ったとしてのものをおしえてください。

これくらい行ってると、プラグ、ブレーキパッド・ベルト・・・その他もろもろといった具合のです。

車だと、7万はまあまあ、10万こえてるか・・・といったような…

車の5万はバイクの何キロといった感じでも結構ですのでおしえてください。

バイク店に聞いたら、バイクでも車でも距離の寿命は同じだというのです。1万は1万だし2万は2万だと、
とても同じだとは思えませんし、そのバイク屋を疑ってしまっています。

どうなのでしょうか?

文脈がむちゃくちゃになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、250CCまでなら20000km、それ以上は30000kmがボーダーラインですね。この基準で吸排気系や燃焼系、電装系などそれぞれの点検整備をする必要があると私は思うからです。キャブの清掃や調整、エンジンのカムチェーン、バッテリーの交換などなど。
消耗品(スプロケット(チェーンがかかっている歯車)やタイヤやプラグ)はそれとは別で約1万km毎に交換することになるでしょうか。
なんにしても調子が悪くなる前に定期的な点検整備を行なう事がモノを長持ちさせる秘訣だと考えます。

14年前のGSXに乗ってる友人はホイルベアリングやクラッチなど主要部品の交換を経て走行距離は12万kmです。手間さえかければ幾らでも乗れます。点検整備をせずに乗り続け動かなくなったら買い換える、とお考えならなるべく新しくなるベく走行距離の少ない物をお選びください。2万kmで壊れるかもしれないし5万km走るかもしれません。責任はもてませんが私のカキコをご参考くださっても構いません。

それでは。良いバイクライフを!

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、25...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Qチェーンの寿命は何kmで交換してますか

チェーンの寿命について、交換は何kmで行いますか。

延びきって、調整不可能になるまで。
錆びて、動かないとき。
シールが取れてきたら。(シールチェーン)
スプロケットの磨耗。

大体は、上記の理由で交換されることになると思われますが、
シールチェーンは、どれくらいの距離で交換されてますか?

当方、KLX250にて距離、15000kmです。
上記理由になってませんが、
交換時期でしょうか?

ところで、チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても
構いませんか?(250円くらいのスプレー、5-56の隣りに売っている万能型)

Aベストアンサー

私の場合、ZX-4ですが、大体1万キロくらいで交換してます。
でも、チェーンが伸びてきたり、錆びてきたりすればもっと早く交換する場合もあります。
結構いじっているので、伸びるのが早いので。
社外品のスプロケを使用しているので、これも同時に前後交換しています。
オフロードバイクの場合、トルクのかかり方や泥の付着といったこともあるので、早めに交換したほうがいいと思います。
>チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても構いませんか?

止めたほうがいいです。代用するならエンジンオイルのほうがいいです。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qおすすめの丈夫なバイクありますか?

ツーリングの季節なのにバイクが壊れてしました。いま買い換えようか迷っています(中古で…)。どうせなら壊れにくく、たとえ故障してもメンテしやすいバイクが良いかなと思っています。

そこで、お聞きしたいのですが、250ccクラスで、以下の条件に合うバイクはどれでしょうか?

(1)丈夫。
(2)壊れてもメンテしやすい。
(3)修理費が安い。

ちなみにタイプはこだわりません。また、使用形態はツーリングと街乗り半々位です。

Aベストアンサー

NO.4の返答です。単気筒が特に壊れにくいというわけじゃないです。どんなバイクでも乗り方と手のかけてやり方で寿命は変わります。そういうことで、メンテのしやすさや比較的単純な構造ということを考えると、自分でメンテすることを覚えたりしやすいといえますよね。
振動ですが好みによると思います。私のSRは去年新車で買いましたが、振動はそれほどではないと思います。古いものほど振動があるかもしれません。ホンダのCB400SSはもっと振動が少ないみたいです。(400ccのことばかりかいてしまいました)
高回転させたりとばすほど振動は強くなりますが、走り込むバイクではないので。振動はそんなに気にならないと思いますよ。(これはほんとに個人の主観で違いますが)
他に書いてる方もいらっしゃいますが、250cc希望なので単気筒ならオフ車お勧めです。

Q125ccスクーターの耐久性を教えてください。

生活縮小のため、車をやめて125ccスクーターに変えようと考えてます。
車の場合、買い替えの目安ととして10万キロか11年と考えていましたが、125ccスクーター(ホンダpcx?を考えてます)だとどれぐらい乗れますか?
お金をかけてメンテしていけば長く乗れると思いますが、全くバイクのメカニックなことに無知なので、ほったらかしの乗り方になります。
保管場所も雨ざらしです。

Aベストアンサー

ざっくり予想ですが、乗りっぱなしの雨ざらしだとエンジンは5万キロ持たないかも。
当然タイヤやバッテリーやブレーキパッドなどは何度か交換が必要です。

ジェントルな運転でマニュアル通りにオイル交換しても、おそらく10万は持たないのではないでしょうか。
純国産だった過去のカブとは耐久性の次元が違うのはいたしかたないでしょうね。

Qホンダ車は長寿?カワサキ、スズキは?

カワサキの250TRかスズキのST250E、もしくは400CCのネイキッド(SRかCB400SSあたり)も視野に入れて買い換えを考えています。
以前、ネットでカワサキ、スズキはガタが出るのが早い、ST250はリヤのハブ寿命が極端に短い等の情報が載っていました。
これまで自分が乗って来たバイクはホンダ車が多く(スズキ車は一度もありません)、確かに20~30年くらい前の車両でも特に問題なく乗れました。ホンダ車の信頼性に何も疑いはありません。
ネットでも、ホンダは長寿と書かれているのを見たことがあります。一応そのとおりだとは思います。

一方、カワサキ(シェルパに1年ちょっと乗っただけ)やスズキ車は、ホンダに比べてそんなに質が劣るのでしょうか?ホンダが特に優秀なので、それに比べれば、という感じだとは思いますが、パーツの寿命が極端に短い、などというのは購買意欲がそがれてしまいますので、ホントなら大いに気になっちゃいます。維持費にかなり影響しますし・・・。

あと乗れて20年弱かな?と思う年齢なので、今度買えばラストになる可能性があり、メンテをしつつ20年間乗れるバイクであればいいわけですが、250TR、ST250Eにお乗りの皆様の反論をお聞かせください(同意もあるのかな?)。
そもそも20年間は無理でしょうか?でも数十年前のバイクも現役車で売られてますし、実走してますので、今度買うバイクをラストと思って大切に乗りたいと思っての考えです。出来れば乗れなくなるまで所有して、最後のバイクとして乗れなくなってからも手元に置いて、眺めていたいと思ってます。

長くなってしまいましたが、用途はほぼ100%ツーリングです。最長は日本一周(小刻みでしょうけど)を目指してます。
よろしくお願いします。

カワサキの250TRかスズキのST250E、もしくは400CCのネイキッド(SRかCB400SSあたり)も視野に入れて買い換えを考えています。
以前、ネットでカワサキ、スズキはガタが出るのが早い、ST250はリヤのハブ寿命が極端に短い等の情報が載っていました。
これまで自分が乗って来たバイクはホンダ車が多く(スズキ車は一度もありません)、確かに20~30年くらい前の車両でも特に問題なく乗れました。ホンダ車の信頼性に何も疑いはありません。
ネットでも、ホンダは長寿と書かれている...続きを読む

Aベストアンサー

30年間、250ccを乗り継いでいます。
最初に買ったのは、ホンダのCBX250RS(単気筒)です。
10年間乗って、10万キロ走りました。
用途はほぼ、ツーリングです。北海道は毎年8000キロぐらい走りました。
事故以外では、ほとんど壊れませんでした。
エンジンが調子悪くなったら、買い換えようと思っていましたが、
壊れそうにないので、次のバイクに買えました。

次は、カワサキのGPX250でした。2気筒です。
良いバイクでした。これも北海道によく行きましたね。

2年ぐらいで、スズキのGSX250Sカタナが出たので、衝動買い。
めゃめちゃ格好いいと思いました。
4気筒です。
エンジンは良く回りましたが、3000回転以下はスカスカでした。
北海道には2回。でも、165cmの自分にはポジションが遠すぎて、
乗りにくかったなあ。燃費も良くない。
でも、デザインは最高!

2年ぐらいで、カワサキのバリオスに。
惜しくも45馬力車がなくなった時です。
当時、国内では最高の回転数まで回るエンジン、当然4気筒です。
なにせ、レッドゾーンが19000回転です。
「そんなに回るなら、寿命も短いだろう」と当時の評価でしたが、
そこまで回す事って日常あり得ませんし。
良く回しても10000回転程度ですね。
たまに最高速アタックをするときぐらいかな。
高速はあまり走らないし。ETCがない時代。

15年バリオス乗りました。結婚して子どもができたら、北海道にはツーリング行けなくなったんで、距離は伸びてません。5万キロです。
カワサキのエンジンは丈夫で壊れない、って感じです。

まあ、暴走族系のやんちゃ使用が、中古では多いのですが、
まあ、あの連中は、意味もない空ぶかし(彼らに取っては意味があるのかな?)をして
エンジン痛むのですが、なので早く壊れるんですよね。

新車で買って、一般ユーザーが乗れば、とても丈夫で長持ち。
しかも、長らく冬眠させておいて、久々に出してきてエンジンかけるときも、
バッテリーさえ有れば、チョーク引いて、1発始動ですよ。
15年経ってても。

私のイメージは、ホンダとカワサキは、丈夫で長持ちだなあ、ってことです。
スズキはわかりません。
ヤマハは、マジェスティー250にここ10年乗ってますが、
スクーターなので参考になりませんので、割愛します。
ただ、特に消耗品以外は大丈夫ですね。
スクーターは消耗頻度が高いですね。特にタイヤは早く減ります。

結論。
どのメーカーのバイクでも、普通に乗っていれば、15年以上は楽々維持できます。
野ざらしだと、早く錆びて、いろいろ早く調子悪くしますが、ガレージが有れば、余裕で長持ちします。こまめに世話をすればいいのです。
アドバイスとしては、あまりいじらずに、ノーマルで乗ることです。
メーカーが1番いいセッティングでマフラーもキャブも作ってますから、
いろいろいじればいじるほど、早く壊れたり調子を崩したりするんですね。
整備の免許を持っているとか、工具類が完璧に揃っているとかで無ければ、
エンジン関係はノーマルのままが1番、長持ちします。

ということで、
お好きなバイクを選んで問題ないということです。

30年間、250ccを乗り継いでいます。
最初に買ったのは、ホンダのCBX250RS(単気筒)です。
10年間乗って、10万キロ走りました。
用途はほぼ、ツーリングです。北海道は毎年8000キロぐらい走りました。
事故以外では、ほとんど壊れませんでした。
エンジンが調子悪くなったら、買い換えようと思っていましたが、
壊れそうにないので、次のバイクに買えました。

次は、カワサキのGPX250でした。2気筒です。
良いバイクでした。これも北海道によく行きましたね。

2年ぐらいで、スズ...続きを読む

Qビッグスクーターの耐久度について。

250ccのビッグスクーターを中古で購入しようと思っています。
ぶつけたときに悲しすぎるので、最初は中古でしか買いません。

候補はマジェスティ、フォルツァ、スカイウェイブです。
この中で一番長い年数乗れると思われるものはどれなのでしょう?
もちろん、メンテ次第だというのは分かっていますが、信頼できるお店できちんとメンテはしたいと思います。
6ヶ月保障もついていて、オイルは2000キロに一回は変えたほうがいいと丁寧に話してくれたので、そこで買おうと思います。

どこかのHPでマジェスティは3万キロ程度でエンジンが壊れると目にしました。
マジェスティCが一番欲しい車なのですが、他と比べるとどうなのでしょうか?
初心者なもので、つたない上に分かりにくい質問ですがどうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前、バイク便の車両係をしていた者です。

耐久性は、メーカーで言えばホンダ、ヤマハ、スズキの順になりますね。
ホンダの耐久性の高さは他のメーカーを圧倒してます。

スカイウェイブは確かに故障は多いです。
特に電気系統。
スカイウェイブに乗ってる人が多かった(価格が安いのでバイク便には人気がある)のですが、4万キロを超えるとオイルの減りが異常に早くなります。
オイル交換をして1700キロでエンジンが焼き付き、その時点でオイルが空になっていたケースもあります。
この症状はほぼ全てのスカイウェイブで出てましたので、スズキのエンジン、もしくはスカイウェイブのエンジンの耐久性が低いのでしょう。

フォルツァ、フォーサイト、マジェスティは、それほど故障率の差は感じませんでした。
ただマジェスティは絶対数が少なかったので、参考に出来るほど見てきたわけではありません。

ホンダのシルバーウイングは乗っていたことがありますが、ある時オイル交換をすっかり忘れていて、約8000キロもの間交換せずに走っていたことがあります。
それでも何も不調が発生せず、その後も元気に10万キロ以上走ってくれました。
その時はホンダの耐久性に感謝しましたね。

以前、バイク便の車両係をしていた者です。

耐久性は、メーカーで言えばホンダ、ヤマハ、スズキの順になりますね。
ホンダの耐久性の高さは他のメーカーを圧倒してます。

スカイウェイブは確かに故障は多いです。
特に電気系統。
スカイウェイブに乗ってる人が多かった(価格が安いのでバイク便には人気がある)のですが、4万キロを超えるとオイルの減りが異常に早くなります。
オイル交換をして1700キロでエンジンが焼き付き、その時点でオイルが空になっていたケースもあります。
この症状はほぼ全ての...続きを読む

Qバイク通勤のメリットとデメリット

現在電車通勤している会社員です

家から駅まで徒歩15分、電車で20分、駅から会社まで徒歩10分で、計45分ほどかけています

時間がかかるのと、通勤ラッシュの回避のためバイク通勤を考えています

国道を使えば会社まで10kmほどなので通勤時間もかなり短縮されると思います

しかし、バイクに関しては全くの素人なので心配なこともたくさんあります。出勤途中でパンクや故障などしたときは完全に遅刻ですし、渋滞の時も心配です。(スイスイすり抜けている人がいますけど、あれって怖くないんですか?)メンテナンスなどの維持費がどれくらいかかるかもわかりません

実際にバイク通勤されている方、、そういったトラブルを経験された方の体験談やメンテナンスの頻度などを聞かせていただけると幸いです

ちなみにバイク通勤にするとしたら100~125cc程度のスクーターを購入しようかと考えています(一応なぜか中型免許は持っています^^;)

Aベストアンサー

私がその環境にいたら間違えなくバイク通勤すると思います。
10kmなら渋滞にあっても30分はかからないでしょうから。
(ある程度すり抜け出来る状況なら)


バイクの故障のリスク。ランニングコストなど考えるべき要素は
ありますが最大の敵はやはり天候です。
夏の暑さ。これはちょっと我慢すればなんとかなります。
朝夕の通勤の時間帯でしかも数十分程度のことならなお更。
反して冬の寒さは想像以上と思ってください。
バイクは風を受けて走ります。
大型の扇風機を真冬に当たり続けるところを想像すればいいでしょうか。
とにかく防寒装備は必須となります。
特に手の冷え対策。スクーターならハンドルカバーが最も効果的ですね。


それと雨対策。
雨合羽・・・しかも走行で雨受けてもしみこまないようなしっかりしたモノ。



これらがクリアできるならバイク通勤のメリットの方が上回る気がします。
個人的見解まで。

QVTR250に乗られている方にご質問です。

前にこのコーナーで250クラスのバイク選びについていろいろアドバイスいただいた者です。

乗り方はツーリング中心で考えており、高速道も使うと思います。
これまでの皆さんのアドバイスで、気持はVTR250にかたまりつつあります。
ほとんど高評価のご意見が多いのですが、唯一高速道で少し非力という部分が少しだけ気になります。

私の性格からして、高速道は80Kmくらいで走るつもりです。
ちなみに、車はハイエースSuperGLに乗っていますが、ディーゼルということもあり高速道路はいつも90Km程度で走っており、めったに100Kmオーバーはありません。
(まれに追い越し中に後ろから速い車が迫ってきた時に、早く追い越しを完了するために一時的に120Kmくらい出すことがあるくらいです)
バイクで高速を走る場合は、よほど遅い車に追い付かない限りは、めったに追い越しはしないと思いますし、後ろから速い車に追い立てられないよう、後ろに車がいない時にしか追い越しはしないと思います。(初心者なので、できない。という方が正しいかもしれません)

以上のような使い方の場合、
「気にするほどの弱点ではないよ」なのか
「やっぱり非力は否めないよ」なのか
VTRに乗られている方、前に乗っていたよという方のインプレッションをお願いします。

前にこのコーナーで250クラスのバイク選びについていろいろアドバイスいただいた者です。

乗り方はツーリング中心で考えており、高速道も使うと思います。
これまでの皆さんのアドバイスで、気持はVTR250にかたまりつつあります。
ほとんど高評価のご意見が多いのですが、唯一高速道で少し非力という部分が少しだけ気になります。

私の性格からして、高速道は80Kmくらいで走るつもりです。
ちなみに、車はハイエースSuperGLに乗っていますが、ディーゼルということもあり高速道路はいつも9...続きを読む

Aベストアンサー

普通に高速を走るだけであれば、100km/h巡航も問題なくできると思いますよ。
原付二種のリード(107cc)でも80km/hでの巡航も可能ですから。

タンデムや体重が相当あるようだと、
VTR250での高速の長い上り坂等では少しきつくなる感はあるかも知れません。

単気筒から比べればツインのエンジンなので余裕はあります。
単気筒250でも高速を走行している車両を見かけます。(単気筒では少し苦しそう)

排気量が少ないと言うことは、トルクが小さいのでエンジンを回してあげて、
最高出力を稼ぐ必要があります。

簡単に言えば、80km/hから加速する場合シフトダウンして、
多少エンジンを回してあげて加速する必要があります。
トップギヤでアクセルだけ回して加速できると思わない方が良いです。
(トップギヤでの加速はノタ~とした加速)

排気量が大きくなれば、トップギヤでもアクセルだけでグンッと加速できますが・・・

入門としては250のVTRが良いでしょう。
軽いし燃費も良いと思いますから。
慣れてきて不満があるようであれば、大型にステップアップしても良いでしょうし、
それほど不満が無ければそのままVTRでも良いでしょう。
余裕があれば、VTRと大型の2台を所持するという選択肢もあります。

大型は確かにトルクもあり最高出力も大きいですが、その分燃料の消費も多くなってきます。

価格.comでVTRのクチコミ情報を読んでみるのも良いかも知れません。
http://kakaku.com/bike/item/76103110064/

普通に高速を走るだけであれば、100km/h巡航も問題なくできると思いますよ。
原付二種のリード(107cc)でも80km/hでの巡航も可能ですから。

タンデムや体重が相当あるようだと、
VTR250での高速の長い上り坂等では少しきつくなる感はあるかも知れません。

単気筒から比べればツインのエンジンなので余裕はあります。
単気筒250でも高速を走行している車両を見かけます。(単気筒では少し苦しそう)

排気量が少ないと言うことは、トルクが小さいのでエンジンを回してあげて、
最高出力を稼ぐ必要があります。

簡単...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング