アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツのレースペーパーの形をスタンプにして販売したいのですが、著作権などの問題はどうなのでしょうか?

A 回答 (1件)

著作権と言うより意匠権の問題だと思いますが、レースペーパーのデザインは、あなたの会社で独自に作る場合と、どこかの社のレースペーパーをコピーするのとでは対応が異なります。

あなたの会社で独自に作る場合には、あなたの会社に意匠権が発生しますから、登録すればあなたの会社の権利となります。

一方、どこかの社のレースペーパーを部分的にでもコピーするのであれば、その製造社(意匠権の保持者)に対して意匠使用の許可を得ることが必要となります。

また、我が国での意匠権の存続期間は20年ですから、その期間を超えて権利が失効しているか、そのデザイン自体が広く用いられていて意匠権として登録できないものであるなら、自由に使用して構いません。

結構簡単に書きましたが、細かいところで注意しなければならない点がまだありますので、詳細は、弁理士や知財弁護士などの専門家にご相談になった方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。