アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルボックス&リーマスの副作用について質問です。

現在両方を処方されているのですが、飲み始めてからお腹が妊婦のように膨らんでぱんぱんに張ってしまいました。
食事は少ないのと、明らかに「張ってる」感じで、肥満とは違うカンジです。

これらのお薬には腹部(または胃腸)が張るような副作用があるのでしょうか?

ルボは胃が荒れるようですが、気持ち悪い等の副作用は殆どありません。

腹部の張りや膨らむ等の症状がググっても出てこないので、ご存知であればご教授願います。。

A 回答 (3件)

重大な副作用ではないので,サイトなどでは書くほどの事ではないと判断されているのかもしれません。

添付文書集を見ると,ルボックスの副作用として,「便秘・腹部膨満感」は出ていますし,リーマスにも「便秘」が出ています。

ごく大雑把にイメージで言うと,体内の神経をつかさどる仕組みと似たことを,クスリが脳の中でやろうとしているので,体内の神経の側で勘違いをしてしまって副作用となることがあります。
ルボックスには「抗コリン作用」があるとされます。これはブスコパンなど「腹痛・下痢を止めるクスリ」の止め方(腸が必要以上に動くから下痢になるのでちょっと動きを緩やかする)と同じです。
このため,ルボックスなどの抗うつ剤でも,抗コリン作用が強く出れば,腸の動きがゆっくりになって,便が硬くなったりお腹が張ったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

抗コリン作用というものを初めて知りました。
大体当てはまるような感じがしますので、自分でも抗コリン作用を調べ、
お医者様にも次回聞いてみようと思います。

あまりの張り具合に、苦しいので(臨月のような感覚;;)
焦って検索などをしてみたのですが、
なかなか情報がなかったもので…
大変参考になりました^^

胃下垂とかじゃないですかね?おへその辺りからおなかが出る感じ。

精神面で不安定なときは胃下垂になりやすいんですよね。
治療法はあるかは分かりませんが精神的に安定できる環境に身をおくのがいいと思います。

胃下垂のwikipediaです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%83%E4%B8%8B% …
当てはまりませんか?

わたしはその両方の薬剤を飲んだことありますが腹部の張りなどはありません。
敢えていうならばリーマスの副作用で手が震えるので字を書くのが大変、ってくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

胸のすぐ下から腹部全体が張って膨張している(?)かんじなので、
部位的に恐らく胃下垂ではないのかな、と察しております。

しかしながら、手が震えるという副作用も嫌なものですね…

yuyu_heart様には腹部の張りなどの症状が無かったとのこと、
大変参考になりました!
ありがとうございます。

お薬110番が一般向け。

医薬品医療機器情報提供ホームページが医療関係者向け。

後者では、1万件に1件くらいに起こりうる副作用も載っているので、
「載っていた」から「これだ!」とは言えません。

アドレスは省略させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご提示頂いたところを見てみようと思います。