プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員は株をやっても良いんですか?
東大の院まで行って金融システム?を研究していたのに地方公務員になった親戚がいます。
やはり、尋常でないほど株式に詳しくのか、かなり儲けしているようです。(ズルい…笑)
疑問に思ったのですが、公務員が株をするのは問題ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

全く問題なし



公務員であれ民間人であれインサイダー取引などルール違反になる立場の人は要注意

個人的には政治家の株売買は怪し過ぎると思う。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく分かりました。
政治家の皆さんにもルールを守って欲しいですね。

お礼日時:2010/08/04 14:26

公務員が兼業を禁止されているのは時間を他のことに


使うからです。就業時間外であっても休養して、本業が
全うできるようにつとめないといけません。
株式はお金があれば時間をほとんど使いませんので、
公務員の就業規則に違反しません。競馬やパチンコなどと
同じ扱いです。

法的には上記のようになりますが、実際には本業よりも
多くの収入を得ている人もいます。また、ほとんど本業には
真剣に対処しないしない人もいます。しかしながら、彼らは
強力な組合に守られているために行政としても対応が難しい
ところがあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本業よりも多くの収入を得ている人もいるとは…。
参考になりました。

お礼日時:2010/08/04 14:28

 公務員は株の取引をしてもいいですよ。


 私の身内には地方公務員がいますが10年以上株の取引をしています。
 公務員が株をして問題になるようならなんらかの処分があるはずです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
簡潔なお答えありがとうございます。

お礼日時:2010/08/04 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!