ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

28歳ですが、いずれはデイトレーダーで生計立てられたらと思っています。ただ自宅で一人でするので不安というか、仕事は何かと聞かれた時、どう答えたらいいでしょうか。
恥ずかしながら、まだまだ心配性で世間的なものを気にしている証拠ですね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは



私の周囲では、「株は1年半で先が見える」と言うジンクスめいたものがあります。

28歳で初めて、そのジンクスとやらを計算すると約30歳。30歳で駄目であれば、再就職も可能ですよね。ただ、何よりも資金と理性と閃きが大事です。すでに成功した方の真似をしても成功はしないに等しいです。
自分の中のルールを守れる理性、天狗にならない理性、そして這い上がれる力と孤独に耐えられるか。更にもうひとつ、寝ても覚めても動きが気になりますから上手にストレスを発散できる自分が存在するかです。

ストレスから事件を犯したらもうお終いです(笑)

株のオフ会に出席されてみたらいかがでしょうか?無料の株講座等も全国でぼちぼち開催されていますので足を運んでみたり、経験者の話の中でもマイナス点を重視されて聞いてみることも方法です。

No.2様が仰せになられていますが、まだまだ世間では無職扱いです。ローンも組めませんしカードも蹴られる率は高いです。世の中、そんなに甘くありません。ただどんな分野も逃げ道はありますからその辺も勉強されることです。

この回答への補足

分野は問わないので、逃げ道の辺りを具体的に教えてください。

補足日時:2005/11/22 18:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 00:00

専業デイトレーダー5年です。



仕事は何かときかれたらわかるひとには「専業デイトレーダー」、
わからないひとには「株の売り買いをしている」で十分です。

世間体を気にするのはデイトレーダーとして十分成功してからでいい。
デイトレが成功するかどうかをまず心配すべき。

徒然草になにかの名人になったら馬にもちゃんと乗れなければ恥をかく
だろうし歌も読めなければだめだろうと心配してそれらの練習をしている
うちに肝心の名人になる修行をするまでにいたらず老人になってしまった
人のはなしがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/11/23 00:00

No.3です



逃げ道と言うのは、悪徳なことではなく転身する前に自分に有利であろうと思うことをしておくことです。 先にもありましたが、金融カードを心配するのであれば就職している間にクレジットカードを作ればいい。 車を購入するにも税金が戻ってくる月があったりしますし、確定申告をする場合も余分な税金を納めなくて良い方法などもあります。

要するに、合法的な部分もお勉強されることが、転身してやっていけるか否かの違いでもあります。 二足の草鞋を履いて有限会社を興して、株と何かを合体させて代表取締役になってもいいし、有限会社のメリット、デメリットを勉強するもいいです。

人に聞くもいいですが、まず疑問に思ったことは自分で徹底的に調べて、どうしてもどうしてもわからない場合に最後の手段で人の話を聞くと言うことを身につけられることも必要です。 不安なのはわかりますが、人と同じことをしてもその人の器量がなければ同じようにはなりませんし、うまい情報などそんじょそこいらに落ちてもいません。あとは、「運」も要素です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 00:00

世間的にはなんとでもいえば良いんですが、信用的に無職扱いになると思います。


これは、カードとかの金銭契約についての場合です。

出来れば、カードは作るだけ作っておくほうがいいでしょう。
後は、豊潤な資金を持っておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 18:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデイトレーダーの方、職業欄はなんて記入してますか?

旦那がデイトレを始めました。
まだ始めて1ヶ月ですが、一生の職業にしていく覚悟です。
ただ、いつも職業欄になんて書いたらいいのか迷います。
(1)デイトレーダー
(2)トレーダー
(3)投資家
(4)自営業
(5)その他

みなさんどいうふうに書いていますか?
以前、薬局のカードを作ろうとしたら、投資家といったら、審査がおりませんでした。

やはり投資というとギャンブル的要素が強いイメージがあるのでしょうか?
子供が小さいため、書類を書くことが多く困っております。
どなたか、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

何回も何回も、ここに出た質問です。
多くの方たちはすでに鬼籍に入られた事と思います。
いまは、その意味では好機ですね。

さて、
<冒険家>テキナ名前がが駄目なら

<   >

がいいでしょう。

Q株の収入のみで生活してる個人投資家は無職なのでしょうか?

株の収入のみで生活してる個人投資家は、どんなに大金を稼いで
所得税を納税しても「無職」なのでしょうか?

Aベストアンサー

投資家はちゃんとした職業の一種です、納税時に職業欄にそう書いても税務署職員に訂正されたりもしません。

まぁ世間的イメージで無職扱いする人多いですが・・・・。

Qデイトレーダーは、個人事業主になった方がいい?

ちらっとデイトレードをしているなら、税務署に個人事業主にしたらと言われました。
まだ始めて数ヶ月で、やっていけるかどうかも分からないですけど申請をするのとしないのでは何が違うのか、利益・不利益はありますか?

Aベストアンサー

税務署の人が言ったんでしょ。
貴方個人にはほとんどメリットは無いと思いますよ。
課税対象者を詳細に把握するために開業届を出させて、2,3年に一度は確実に調査に立ち入るための方便だと思います。

 株式投資で得られる利益に対する経費は全く認められていないのが現状です。たとえば貴方が株式投資に関する著作を発行して、たくさん売れたらその取材費や原稿用紙や万年筆の購入費用や編集者との打ち合わせの喫茶店のコーヒー代などは経費として認めてくれますが、それはあくまでも原稿料や印税に対しての経費であります。

 簡単に例をあげましょう。
 株式投資での収入が年間200万円、著書出版による原稿料・印税収入が200万円、合計400万円の収入があったとしましょう。
 ではここから取材費用や原稿用紙購入代などの経費を差し引こうと思っても、それはあくまでも原稿料・印税収入の200万円からは差し引けますが、株式収入からは引けません。もしも経費が250万円掛かったとしても原稿料・印税収入から200万円の経費を引いた残りの50万円の経費は株式収入から引く事はできません。貴方の赤字です。(実際には収入を超える費用は認められません。事業内容にもよりますが、経費として認められるのは収入に対して10-30%の間といったところです。)
 それでいながら、株式収入からはしっかりと10%の源泉徴収は引かれます。(数年先には元の税率の20%に戻りますね)
 
 「パソコン使ってネットで株取引するんだから、個人投資家にはパソコン購入費や電気代やプロバイダ接続料や自宅を事務所扱いにして”家計に事務所家賃を支払う”などは経費として認められるのでは?」
と思われるかもしれませんが、これも今の税務署は認めてくれません。課税を不服として訴訟を起こして勝訴すれば別でしょうが。

 というわけでほとんどメリットはありません。強いて言えば開業届けを出して青色申告者になることで晴れて無職者から「税務署お墨付きの事業者」になりますが、普段道をあるいていてもご近所さんの貴方を見る眼差しが尊敬の目が変わるわけでもありませんから、特段メリットにはならないでしょう。

税務署の人が言ったんでしょ。
貴方個人にはほとんどメリットは無いと思いますよ。
課税対象者を詳細に把握するために開業届を出させて、2,3年に一度は確実に調査に立ち入るための方便だと思います。

 株式投資で得られる利益に対する経費は全く認められていないのが現状です。たとえば貴方が株式投資に関する著作を発行して、たくさん売れたらその取材費や原稿用紙や万年筆の購入費用や編集者との打ち合わせの喫茶店のコーヒー代などは経費として認めてくれますが、それはあくまでも原稿料や印税に対しての...続きを読む

Qほぼ無職で株取引のみの所得がある場合、確定申告をすべきか?

昨年の1月に休職し、その後退社したので平成21年の所得はほとんどゼロです。

その後、無職状態で株取引(デイトレ)を行い、数百万の所得がありました。
2つの証券会社で特定口座(源泉徴収有)を選択したので、所得税と住民税は
支払っており、確定申告は不要だと思ったのですが、特定口座(源泉徴収有)
でも、確定申告をすると還付されるという情報を思いだしました。

【質問】
2つの証券会社どちらも収支がマイナスで、損してるなら話は別ですが
私の場合、年間取引報告書を見ると、どちらも差引金額(差損益金額)は
プラスで得してるので、還付金は期待できませんか?

一方、確定申告をした事によって、株以外の所得がゼロであったのが
数百万の所得がありとみなされ、国民健康保険料や住民税が値上げ
される事はありませんか?

確定申告をすべきか?非常に迷ってます。

Aベストアンサー

>No.2さんのご意見のように納税は国民の義務ですから確定申告は…

特定口座源泉ありは、それだけで税務手続きを完結させることもできる制度ですから、確定申告をしなくても納税の義務は果たしています。
誤り回答に惑わされないようにね。

>株以外ゼロではなく、退職金として150万円の収入がありました…

退職金も株と同じで申告分離課税です。
「退職所得の受給に関する申告書」を会社に提出し、源泉徴収が正しく行われている限り、確定申告の必要はありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1420.htm

>退職金や株の収益の申告で、国民健康保険料や住民税が高くなってもやむを得ませんです…

あなたがそう考えるならあえて否定はしませんけど、試算してみて逆ざやになるのなら申告しないことも、法に定められた権利の一つです。
脱税などではありませんよ。

Q本気でデイトレで生活したい!

本気で!本気で!死ぬまでデイトレだけで生活したいと思っています。
しかし、まったく自信がありません。
実際にまだやった事はなく、株シュミレーションサイトで体験してみたり、本などをちょくちょく読んではいるんですが、まったくデイトレが実際にどういうものかわかっていません。
資金は10万くらいからはじめたいんですが、自分は生活費にあまりお金がかからない人間なので最低15万円・200万円あれば十二分に生活のすべてがなんとかなります。
そこで、ぜひとも必勝法やそういうのを紹介されている本などがあれば教えて頂きたいのですが・・・。
うり坊・株之介というデイトレで一億までいったという、いわいるカリスマトレーダーがいますが、そういう人たちが書いた本のとおりに実行すれば、成功できるでしょうか?。

Aベストアンサー

私もデートレではないけど、バブル前からやっていて、本当に高い授業料を払ってきました。特に難しくて重要なのは、自分の心のコントロールです。
 例えば、上値などないのに高いところで飛びつきたくなるを抑制する。低いところで更に下がるかもしれないという恐怖心から安いところで叩き売る。というのがダメなパターンの典型です。そして上昇相場ばかりではなく、動きのない無風のときには稼ぎようがありません。そして初心者のうちはわからないことが多すぎます。まだまだ書き足りませんが、高い授業料で得た株の基本的なことは下記URLの書込みをご覧ください。

 結論を言うと、元金10万円で、15万円/月、200万円/年稼ぐのは、無理と思います。新規公開株に的を絞ってもたりません。

 そこで、資金を増やすため、学習をかねて何度も資金をスリながらも、増やす必要があります。

 そこで例えば、てっとり早く学習するには夜のバイトでもしながら、日中は、超難易度の高いオプションに3万円から初めて、何回もなくしながら学習するとよいかも。オプションに勝てるようになり、3万円から初めて1000万円位に増やせたら、ディトレのみの生活へ。オプションになれると、一般の株は野球のバッターがボールが止まっているように見えるたとえのようになります。

 
 ちなみに、オプションに勝てる程度とは、下記の程度に相場が見えないと勝てません。そして外せばまた1から出直しですが。

>21日 = 様子見
>22日 = 16500コール60円買い、110円仕舞
>23日 = 16500コール70円買い
>24日 = 16500円コール155円仕舞

明日以降も、下記の程度の予測を必要とし、外せば=即 持ち金が平気で1/3となります。

「本日は16090円で引けました。明日は週末なので利益確定の日、USが平らだし、材料がないのでわずかにマイナスし、日経平均の朝一には16120円をピークに、15950円位で引けるような感じがします。月曜からはふたたび上昇し、16500円近傍までは行くと予測します。
外資としてはなるべく、このゾーンでふらつかせて、振り落としを行い、高いところで飛びつき買いさせて利確させたい。
 総合的にみて、消費者物価、家賃、GDP伸び、鉱工業生産指数全て良好、調整が終わり、信用買い残の減、USの新上値取り、これらを総合的にみて今は上がる!? 」

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1918418

私もデートレではないけど、バブル前からやっていて、本当に高い授業料を払ってきました。特に難しくて重要なのは、自分の心のコントロールです。
 例えば、上値などないのに高いところで飛びつきたくなるを抑制する。低いところで更に下がるかもしれないという恐怖心から安いところで叩き売る。というのがダメなパターンの典型です。そして上昇相場ばかりではなく、動きのない無風のときには稼ぎようがありません。そして初心者のうちはわからないことが多すぎます。まだまだ書き足りませんが、高い授業料で得...続きを読む

Qデイトレーダーとの結婚

女性の方、もしくは子供を持つ親の方に質問です。
自分の職業はいわゆるデイトレーダー(株の売買を繰り返して収益をあげる)なのですが、やはりそのような職業の相手との付き合いや結婚は考えられませんか?



私は親が相場師で、相場の収益で私を育ててくれました。学校も出させてもらい、何不自由なく育ててくれたことに対して感謝し、尊敬しています。
私も何の因果か親と同じ道を進み、デイトレードという自分の仕事にそれなりに自負も持っていますし、世間で言われるような博打のようなものとは違うと思っています。

ですが、自分がそう思っていても世間の方の評価が株は博打で不安定だろう、ということも重々承知しております。
女性と付き合うだけならば職業を隠していても付き合えますが、結婚を考えれば職業を隠すわけにもいきませんし、当然親御さんにも説明しなくてはいけません。
そうなれば、きっと反対されることも想像に難くありません。
そう思い、私は結婚というものを最初からあきらめていました。

ですが親ももうすぐ還暦を迎え、私も30が近くなってきました。
最近になって、私の母親が私が結婚をする様子のないことを非常に残念に思っていることを知りました。
そこで初めて、今まで考えないでいた結婚について考えてみる気になりました。

そこで、女性の方や親御さんたちが持つデイトレーダーという職業について伺ってみたいと思い、質問させていただきました。
皆さんがどのように考えているかを参考にしたいと考えています。どうぞ忌憚のないご意見をよろしくお願い致します。

女性の方、もしくは子供を持つ親の方に質問です。
自分の職業はいわゆるデイトレーダー(株の売買を繰り返して収益をあげる)なのですが、やはりそのような職業の相手との付き合いや結婚は考えられませんか?



私は親が相場師で、相場の収益で私を育ててくれました。学校も出させてもらい、何不自由なく育ててくれたことに対して感謝し、尊敬しています。
私も何の因果か親と同じ道を進み、デイトレードという自分の仕事にそれなりに自負も持っていますし、世間で言われるような博打のようなものとは違う...続きを読む

Aベストアンサー

娘を持つ父です。

デイトレーダーでも株、金融、法律、統計等について勉強して、利益をあげている方と、
単に証券会社に口座をもっているだけの自称デイトレーダーがいると思います。
もし私が貴方の親であるなら相手の金融資産が現在どれぐらいあるのかと、
今までの学歴や職歴が気になります。
恐らくデイトレードをしている方のほとんどは信用取引をしていると
思いますが、その辺のリスクを貴方自身がどれぐらい理解しているのでしょうか?
娘が自称デイトレーダーと結婚したいとか言い始めたら、正直良い気分では無いです。
とりあえず、その男と会って素性を見極めたいと思います。

>世間で言われるような博打のようなものとは違うと思っています。
私自身が資産運用で株もやっているので、理解はある方だと思いますが
そういう曖昧な知識では親を説得できないと思います。
何がどう博打と違うのか、具体的に説明できるようになってください。

ちなみに私は博打とデイトレードの根本的な違いについて説明できません。
博打もリスクヘッジや統計的な考え、テクニックが無ければ負けます。
デイトレードもなんの考えもなくお金を投入すれば藻屑に消えるでしょう。

娘を持つ父です。

デイトレーダーでも株、金融、法律、統計等について勉強して、利益をあげている方と、
単に証券会社に口座をもっているだけの自称デイトレーダーがいると思います。
もし私が貴方の親であるなら相手の金融資産が現在どれぐらいあるのかと、
今までの学歴や職歴が気になります。
恐らくデイトレードをしている方のほとんどは信用取引をしていると
思いますが、その辺のリスクを貴方自身がどれぐらい理解しているのでしょうか?
娘が自称デイトレーダーと結婚したいとか言い始めたら、正...続きを読む

Q投資家の職歴

私は以前、個人で株のデイトレーダーをしていたのですが、
今回訳あって企業に履歴書を提出することになりました。
デイトレーダーをしていた期間は、職歴になんと書けば良いでしょうか?
個人投資家? 投資業? そのまんまデイトレーダー?

実際にデイトレーダーという活動をして稼いで税金も払っていましたので、
無職と書くよりは何か書いた方がいいんじゃないかと思っているのですが、
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

そんなものは自称なので職歴にはなりません。
一応法人としてやっていたのなら別です。

自称

夢追人
ライター
ギタリスト

まあ無職ですね。

ピアニスト。
って書けば少しはかっこいいです。


職歴だから無職なのです。
私も投資していました、今もしています。
無職と書きました。
無職の時バイトもしなかったの?と聞かれました。
投資で2000万ほど稼ぎました。
と言ったら、すごいね。なにやったの?
とかいろいろ聞かれました。

投資で赤字の場合も大丈夫ですよ。
なんですかね。人の不幸は他人からするとおもしろい。
っていうか、
「儲かったときもありましたが損しました」
とか言えば大丈夫でしょう。

億とか稼いだ場合は、嘘を言いましょう。
そこそこ儲かりました。とか。

それに、そんな才能あるなら働かなくても良いのではないですか?
と聞かれます。
その質問に対して、精神が疲れます。
とか言いましょう。


自己PRのところに書けばいいのです。
年間1000万以上利益があった場合は、応募企業に合わせて嘘ついてください。
すぐに辞めてしまう。と思われます。

そんなものは自称なので職歴にはなりません。
一応法人としてやっていたのなら別です。

自称

夢追人
ライター
ギタリスト

まあ無職ですね。

ピアニスト。
って書けば少しはかっこいいです。


職歴だから無職なのです。
私も投資していました、今もしています。
無職と書きました。
無職の時バイトもしなかったの?と聞かれました。
投資で2000万ほど稼ぎました。
と言ったら、すごいね。なにやったの?
とかいろいろ聞かれました。

投資で赤字の場合も大丈夫ですよ。
なんですかね...続きを読む

Q株式投資の利益率 何%稼げれば好成績でしょうか

人それぞれのお考えだと思いますが、お伺いいたします。
個人で株式投資を行っていて、年間の利益率がどれくらい行けば好成績と言えるんでしょうか?

2.000万円程の余剰資金が手元に有ります。
当初、投資信託で運用を検討致しましたが、リスクのわりに見返りが無いようで、株式投資を検討してみようと思います。

冒険せずに、有る程度どんな商売をしているのが分かる国内の一流企業の株のみで、分散させて運用してみようと思います。
ご意見いただければ有難いです。

Aベストアンサー

株式投資はリスクがあるので、年間の利益率が15~20%ぐらい
あれば好成績かと思います。
10%以下の目標ではリスクに見合うリターンとは
言えないと思っています。

投資信託をやめたのは良い選択ですが、2000万円の資金を
全て使って株投資するのは危険性が高いです。
しばらくは少ない資金で投資し、自分の投資スタイルを確立してから
本格的に始めた方が良い気がします。

国内の一流株の分散投資は良い考えですが、それでもタイミングを
間違うと利益が出ません。
そのタイミングをつかむ為にも、小額がら投資を始める事をお勧めします。

Qデイトレを辞めるべきかどうか

28歳のデイトレーダーです。
デイトレを辞めるか
真剣に悩んでいます。

午前はデイトレをして
午後は派遣やバイトの仕事をしています。(デイトレのみでも生活できます。)

3年継続して勝ち続けていて赤字になった月は1カ月のみです。

なぜデイトレを辞めるか悩んでいるのかというと
デイトレを続けているせいで、朝から働くことができず
不安定な就労を繰り返しています。
デイトレは日中PCの前にいないといけないので
昼からしか働けません。

午前にデイトレをして夜正社員につければと考えているのですが、
私の住んでいる地域では夜の仕事はバイトや派遣ばかりで
夜の正社員の求人が少ししかない状況です。


デイトレを辞めて朝から働ける普通の職につきたいんですが
辞めると収入が半分になってしまいます。
株の収入がなくなると年収は恐ろしく低くなってしまって
ギリギリ生活できる水準になってしまいます。
かと言って今後もずっと株で勝ち続けられるかというと不透明な状況です。


私としては選択肢は二つあると思っているんですがどちらがいいと思いますか?
1、朝から働ける普通の職につくためにデイトレを辞める(社会的リスクは少なくなるが収入は100%半減する)
2、今後勝てなくなるかもしれないという可能性は無視してデイトレを続けて収入を保持し、夜の正社員の仕事を探し続ける(勝てなくなった場合、フリーターどころか株で破産もあり得る。しかし目先の収入は2倍。)

下手糞な文章で申し訳ありませんが相談に乗っていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

28歳のデイトレーダーです。
デイトレを辞めるか
真剣に悩んでいます。

午前はデイトレをして
午後は派遣やバイトの仕事をしています。(デイトレのみでも生活できます。)

3年継続して勝ち続けていて赤字になった月は1カ月のみです。

なぜデイトレを辞めるか悩んでいるのかというと
デイトレを続けているせいで、朝から働くことができず
不安定な就労を繰り返しています。
デイトレは日中PCの前にいないといけないので
昼からしか働けません。

午前にデイトレをして夜正社員につければと考えているのですが...続きを読む

Aベストアンサー

少なくとも勝てている間はそのまま続けてもいいように思う。むしろ
なぜ会社で働きたいのか?会社生活は確かに多少は安定するかも
しれないが収入や将来の可能性といった面では株などの売買に
はるかに劣る。わざわざダウンサイジングを検討するのは株が
うまく行かなくなってきたときでも遅くはないように思うが・・。

むしろ更に腕を磨いて経済的自由を達成することを目標にして
みてはどうだろうか?そうすれば毎日の売買も楽しくなって
くると思うが。

QFXで生活している人は本当にいるのでしょうか

FXの初心者です。疑問に思うのですが、たとえ月に1万でも確実に儲ける方法を知っている人がいるのならネズミ算式にどんどん資産が増えていき、賭けるロット数をどんどん増やしていけば最終的にはその人はビル・ゲイツのような億万長者になるのではないでしょうか。ネットではFXで生活している人が実際にいるとよく言いますが、信じられません。一体どんな方法を使えば確実に儲けることができるのでしょうか。自分的にはFXで生活している人などいないのではないかと思います。

Aベストアンサー

2で回答した者です。まだ回答受付されているようなので補足しますね。

勝率60%で良いのでしたら、ひまわり証券のFXでエコトレに入っているソフトでも勝率60%超えはいくつかありますよ。
自動売買ですから、PCの電源を落としていても自動でトレードしてくれます。

このようなソフトを無料または有料で提供しているFX会社は日本でも多数あります。

ご質問のFXで生活している人が本当にいるのかどうか?ですね。
FXで生活している人がいると信じられないのであれば、FXのオフ会(飲み会など)が全国で開催されていますから、それに出席してみると良いと思います。

僕も何度かFXのトレーダーの集まるオフ会に出席していますが、そういう方々と会って話をされたり、実際にご自宅でのパーティーに出席したりすれば、本当にいるのだということを自分の目で確かめて確認できますよ。

>一体どんな方法で

確実に儲ける…とは思いません。

しかし、例えば、テクニカルでチャート2時間足・1時間足・30分足の全てのRSIが90超えなのにもかかわらず、MACDと一目でN波がデットした状態となることが1年間で数回~数十回あります。
昨年のドル円でも数十回はありましたが、そのタイミングで80銭程度の指値で新規売りをすれば勝率は90%以上になりますよね。
信じられないのでれば、自分で実際に検証されれば良いのです。そうすれば、あっ、このタイミングなら50銭~1円程度なら高確率で利食いできるのだな、というエントリーの場所が見つかります。

損をする人は、なぜそこで新規注文が出せるのか全く根拠がないといったタイミングでエントリーをしていたりします。
また、「ドル円、1万通貨、売りか買いかの1本のみで勝負」といったように、ヘッジを使わず、リスクの管理も全く無しという方もいます。
最低限、テクニカル上での売買ルールの構築は必要だと思いますし、そのルールをソフトなどで検証してどの程度の勝率が出るかを確認してから、取り入れるかどうか判断することも必要だと思います。

僕は、例えばドルに対して、FX複数口座で通常の売買をしている間、オプションでも売買をし、CFDでも逆ポジションを保有することがあります。
資金力といえばそれまでですが、FXで1本のみのトレードをするより、損をするリスクを下げることができます。

株でも、信用売買や先物の反対売買で損の穴埋めをする手法がありますが、それは為替でも同じです。
そういうことをしている人々はたくさんいるのに、初心者はそういうリスク管理の手法を知らぬまま1本売買だけでどうにか儲けようとしてしまうから余計に負けやすくなってしまうのだと思います。

まずは、ご自身の目で疑問を解決されてみてはいかがでしょうか。
自分よりも理解と実績のある方々に直接お会いして話を聞くだけでも、とても参考になると思いますよ。
そういう方々に会い、知人、友達、投資家仲間として長年にわたりゴルフでも船でも何でも付き合っていれば、それだけで充分に生活ができる専業さんがいるということも確実に実感できると思います。

参考 ひまわり証券 FX エコトレ

http://sec.himawari-group.co.jp/systemtrade/outline/ecotrade-fx/

2で回答した者です。まだ回答受付されているようなので補足しますね。

勝率60%で良いのでしたら、ひまわり証券のFXでエコトレに入っているソフトでも勝率60%超えはいくつかありますよ。
自動売買ですから、PCの電源を落としていても自動でトレードしてくれます。

このようなソフトを無料または有料で提供しているFX会社は日本でも多数あります。

ご質問のFXで生活している人が本当にいるのかどうか?ですね。
FXで生活している人がいると信じられないのであれば、FXのオフ会(飲み会など)...続きを読む


人気Q&Aランキング