泣きながら食べたご飯の思い出

カラス貝の美味しい食べ方教えてください。
昨日、新潟の海で、岩ガキとカラス貝を取って来ました。
岩ガキは、そのまま、ポンズで食べましたが、プリプリでミルキーで美味しかったです、が
カラス貝は、現在3%の塩水で冷蔵庫で生きております。
どうすれば美味しく頂けますか?
教えてください。
因みに、量は、岩ガキ20個とカラス貝20個(長さ、約8~10cmの大粒)です。

A 回答 (3件)

紹興酒を使った美味しい中華炒めはどうですか?



1:フライパンに油を入れ、鷹の爪(トウガラシ)を小さじ1、ニンニクみじん切りを弱火で炒める。
2:しっかり洗った貝を1kg投入します。強火に切り替えます。生姜のみじん切りを投入します。
3:紹興酒を100ccほどたっぷり入れます。塩もここで投入します。
4:長ネギ、エシャロット、ニラなどの野菜をザックリ切ったものを入れます。野菜は1種類でいいです。
5:強火で炒めながら混ぜます。2分くらいで汁が少なくなり完成です。

注意:紹興酒の代わりに日本酒では味があまり上手くでません。

他の貝でも同じように料理が出来ますよ。小さめの牡蠣なんか、殻から剥いてこの方法で炒めても美味しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。
唐辛子もニンニクも紹興酒も大好きで、いつも家にはおいてあります、が今回は、貝の量が剥き実で1kgは無いので、次回また潜って採って来ます。
レシピは、戴きます。
有り難うございました。

お礼日時:2010/08/04 17:05

九州は宮崎出身ですが、みそ汁にします。


出汁がすごく出るので、水から茹でてください。
磯の香りがする美味しいみそ汁になりますよ~。
もちろん、おつゆを全部飲んだ後、身も食べます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
味噌汁でも美味しいですか、マテ貝を採った時は、味噌汁にしておりますが、初挑戦です、やって見ます。
九州ですか、いいですね!!、関アジ、関サバ、それに馬刺し、最高です。
特に、去年仕事で大分に行ったとき、熊本で馬のモツの刺身を食べました、忘れられない美味しさです。
あ”貝と関係なくなりました、すみません有り難うございました。

お礼日時:2010/08/04 10:58

・炊き込みご飯


http://huruhurutidenokozuti.blog103.fc2.com/blog …
・酒蒸し
・ワイン蒸し
http://www.chez-mikawa.co.jp/belgiancooking2.html
・その他
http://cookpad.com/category/1188
イガイなら比較的安全なようですが、ムラサキイガイなら生育場所にもよりますが、貝毒の恐れがあるので、多量に食べるのはお奨めしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、有り難うございます。
やはり炊き込みご飯ですか、簡単そうなので、今夜戴きます。
でも、まだ大分残ります。
何か、一緒に炒めるとか、煮ると美味しいとか、有りませんかね?
先ず、ひとつは、炊き込みご飯にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!