アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月に、前職の先輩に声をかけてもらい、先輩の会社で働き始めました。働き始める前には、先輩から「年収は○○万だ」と聞かされていました。その時、私にはもう一つ別の会社から内定をもらっていて、職種は違ったけど、お給料は同額だったので、先輩に声をかけてもらった縁り、今のところに就職しました。ところが、いざ、お給料をもらってみると、先輩に事前に言われていた額よりも少ないお給料だというのがわかりました。入社説明の際に、事務の方かた年収についての説明はありましたが、ボーナスが出るかどうかわからない、という曖昧な説明だったため、はっきりとした額が明示されないままでした。先輩の関係もあったので、「恐らく大丈夫だろう」と思い、働き始めたのですが、今となって、「言われた額と違う・・・」とわかり、愕然としています。先日、何故そのような算出方法になるのかを経理の方に確認したところ、ボーナスの算出方法に関して先輩が間違っていたことが判明しました。誤った額を私に提示していたわけです。額はおよそ60万程違います。私は仮に年収が1000万くらいあれば、60万くらい違っていても、「先輩に恩もあるので今年は要らないです」と言うかもしれません。しかし、年収が400万位のサラリーマンで、60万間違って算出された、となると、大きな違いです。来年度からは全額は出るようですが、今年は年収が340万になってしまいます。正直、その先輩のいい加減さにもうんざりしている私は、別の企業で400万以上の収入が約束されていたため、だまされた気にさへなりました。
ちなみに、その先輩は会社の取締役だったため、入社説明の時に事務の方の給与説明は一般的な説明、としてしかとらえていなかったので、突き詰めて算出方法まで確認はしていませんでした。

先輩に悪気はないのだと思いますが、
60万、みすみす逃してしまうのは本当に悔しいです。
最初に提示された年収は、emailでやり取りしていたので、
文章で残っていますので、証拠にはなりますが、先輩は、逃げ腰です。

明日、副社長とこの件で話し合いをすることになりましたが、
財務のプロの方ですし、うまく丸めこまれて終わり、、、のような気がしています。

このようなケースの時、どうしたら、最初の提示した額で納得して入社したことを
相手に認識させ、算出方法を間違った相手のミスを認めさせ、差額の60万をもらうことが
できるのでしょうか?

何かいいアドバイスがあったら教えてもらえないでしょうか?

今のままでは、きっと泣き寝入りで終わりそうです。
助けて下さい。

よろしくお願いします m(_ _)m

A 回答 (1件)

労働局、労働基準局、社会保険労務士、司法書士さんなど、プロや専門家の手を借りて下さい。

メールの内容を印刷しておく事をお忘れなく。
    • 0