プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

太陽に最も近い距離にある恒星は?

2等星以上の明るい恒星のうち、
(1)太陽に最も近い距離にある恒星は何ですか。
(2)それは何等星ですか。

A 回答 (4件)

こんにちは。



こういうのがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E3%81%84% …

ケンタウルス座アルファ星のようですが、三重星のようですね。
・プロキシマ・ケンタウリ 15.53等星 4.22光年
・ケンタウルス座アルファ星A 4.38等星 4.36光年
・ケンタウルス座アルファ星B 5.71等星 4.36光年
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。三重星なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 11:16

No.3氏の明るさのデータは絶対等級ですね(太陽も同じくらい)。



 地球から見た明るさだと1等星なので条件を満たします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、見掛けの明るさを基準として質問しました。
有難うございました。

お礼日時:2010/08/05 11:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 11:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!