アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車で、ペダルの接合部分のネジが緩んでしまった。なんとかペンチやらなにやらを使って元に戻しましたが、それでも穴のほうの入口部分が広がってしまっている感じで、漕いでいるときにグニャグニャ感が少しあります。

ペダルとその付ける部分(名前なんていうかわかりません)
を仮に交換するってなった場合、幾らくらいするかわかる方いますか?

もしくは交換じゃなくても修理でいけそうだとかわかるかたいますか?

ペダルについているネジの差込口が、どうやら最後までささっていなかったか、もしくは漕いでいる最中に緩んできてしまっていて、ネジの受け側の穴の入口付近が広がってしまったぽいです。

A 回答 (4件)

修理費用はお店しだいです。

お店によって全然違ったりしますよ。ですから、お店に持っていって見てもらって下さい。最初に修理の見積もりを出してくださいと頼みましょう。
    • 0

百円ショップでペダルレンチを購入して、絞めつけてください。

それでもダメだったら、
ペダルはガタ無く、正常かを確認して下さい。
ペダルに不具合があれば、比較的に安く治るでしょう。

でもペダルが問題ない状態であって、
その自転車が、安い中国製の自転車なら、
緩んでいるのに無理して使用したため、
にネジ穴がいかれている可能性が高いと思います。

エポキシ系の接着剤で、固めてはいかがでしょう。
これも百円ショップで購入できます。
でも、それは使い捨ての感覚です。
    • 0

補足的な回答ですが、

ペダルが緩んでしまったということは、ペダルのベアリング部分も
傷んでいる可能性が高いので交換が必要だと思います。

というのも、ペダルはベアリングが正常に機能していれば
こげばこぐほどネジが締まるような構造をしています。

緩んだということは、ベアリングが悪くなっていることを意味します。

ちなみに左側が痛むことが多いです。
    • 0

ペダルが取り付けられている回転する腕状の部品はクランク(ギアクランク)と呼びます。

普通はペダルレンチという対面幅15mmの薄口レンチを使い、高い締め付けトルクで固定しますので、ペンチ程度で締めたのでは不十分だと思います。自転車屋で締めなおしてもらうと改善するかもしれません。

交換可能ですが、物によって値段がまったく違いますし、お店によって工賃などに違いがあるのでなんともいえません。片側だけ交換できるものもあり、部品代だけで片側1,500円くらいから、左の交換は簡単なので工賃も安いでしょうけど、右は面倒なので部品代より工賃のほうが高いケースも多いと思います。チェーンケースがあると、対応するクランクがなく交換できないかもしれません。

アルミ製クランクの場合、ヘリサートというものを使い、ねじ部だけを補修する方法もあるのですが、自転車のクランク用ヘリサートは、左右逆ねじのインチ規格で非常に特殊なため、日本で見たことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

頑張っていろいろなレンチを試したところ、なんとかしっかりしまりまして、
乗ってみましたところ、最初は少しグニャグニャ感があったんですが、乗り回しているうちに
なんだかしっかりとしまっているような気がします。乗っていて違和感がなくなってきました。

ですのでしばらく様子をみてみようと思います。
それでダメだったらチャリンコ屋に持って行こうと思います。

アリガトウございました。