プロが教えるわが家の防犯対策術!

CR-Z(6MT)の動力性能って…

私の独断と偏見+勝手な想像でしかありませんが、
私が初めて買った中古のS63年式 トヨタ カローラレビンZi(1500ハイメカツインカム94psの5MT 車重980kg)と同等程度じゃないのか?って思ってしまうんですが…。
これは言い過ぎですか?

実は、CR-Zの社外パーツ(特にスポーツ系)の情報を耳にするたびに違和感を覚えてしまいます。
(もちろん勝手な想像ですが)「あの程度の動力性能しかないのにあれこれ高価なスポーツ系パーツを装着しても…」って。
いっそのこと、過給機を装着したりエンジンの排気量をアップしたら認めるのかもしれませんが。。。

わかりにくい質問ですみません。
単純に前半の質問にだけ回答いただければ幸いです。
※この質問は同意を求めるものでも、CR-Zを否定しようというわけではありません。

A 回答 (6件)

他の1500ccのコンパクトカーと大差ないと思います。


動力性能を比較できるほどぶっとばせば、アシストのバッテリーなんぞすぐ上がってしまうでしょう。上がってしまうと、ただの重りです。
せっかくの6MTも、クロスしているなら加速に貢献するかもしれませんが、通常の1~5に巡航用6って感じなので...

他より背が低いため、重心では若干有利かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/11 20:21

先週の全日本ジムカーナにCR-Zで出た人がいるようです。


http://www.twinring.jp/result_m/2010/4wheel/pdf/ …
かなりの改造が許されるSA1クラスなのにノーマルに近いヴィッツと同等のタイム。
これを見ると同クラスの他車よりかなり遅いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/11 20:22

とりあえず試乗してみるのがいいと思います。


確か、全店試乗OKだったと思うので、どの店にも置いてあります。

S63の車に乗ったことないのでわかりませんが、
最近の1500CCと比べると…あんまり変わらない印象でした。
モーターのアシスト感が希薄です。
多少はアシストしているんでしょうけど…加速は鈍いです。
値段相応とはとても思えないです。

まぁ5分程度の試乗だったので本質的な部分はわかりませんけど。
あの試乗では、狭いインサイト…程度の印象です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MTの試乗車を探してみます。

お礼日時:2010/08/06 08:31

今はスポーツがほとんど無い時代だ。


そこにおいてエコなHVでスポーツ風を出したということが存在意義の車だ。
なにせ初のことなのだから否応にも注目されるのは必死。
ただ惜しまれるは初めて宇宙へ行ったり、
初めて有人宇宙飛行をしたり、
初めて月へ降り立った程の内容ではなかったということだ。
内容が伴わぬがインパクトはあるだから風なのだ。
最近は風を好む風潮もまかり通っておる。
ミニバンをカスタムするパーツ、
VIPカーをカスタムするパーツ、
そしてCR-Zをカスタムするパーツというわけだ。
本気で走りを追求する者ならば他の車を選択するのは明白だろう。
コンパクトで走れる車もまだわずかあるだろうから。
初物の利を最大限生かす販売戦略とそのマーケティングに乗った客。
それだけのことであり非常につまらんことだと私は思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/06 08:31

モーターはトルク特性は水平に一直線なので


合算した最大トルクが22.7kになり
モーターがスーパーチャージャーのような存在になっていますよ。

トヨタのハイブリもそう言う発想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
これは試乗せねばですね!
MTのあるディーラーを探してみようと思います。

お礼日時:2010/08/06 08:30

>これは言い過ぎですか?


これは言い過ぎ

勝手に思い込む前にCVTでもいいから試乗してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱそうですか?!これは失礼しましたm(__)m

でも、質問文を読んでいただければ想像がつくと思うんですが、個人的にはCVTには興味がありません。
MTで地域のディーラーを検索してみたいと思います。
あるかな…?

お礼日時:2010/08/06 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!