プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭のプンゲンストウヒが病気か害虫にやられたようです。

庭のプンゲンストウヒに木くずらしきものが塊になってこびりついています。
その木くずの塊らしきものを掻き落とすと、細い枝しか残っていません。
周囲の葉もやられているようなので、虫が喰ったのかと思うのですが、
虫らしきものは見当たりません。
添付の写真は、上に重なる枝を持ち上げて撮影しました。
枝の先端ではなく中程に発生する様子です。
最初見つけたのがもう2ヶ月ほど前で、あまり気にかけていなかったのですが
その後、被害の場所が増えてきました。
なお、地域は北海道です。

我が家の大切なクリスマスツリーなので、何とかしたいと思っています。
原因と対策をお教えいただければと思います。

よろしくお願いします。

「庭のプンゲンストウヒが病気か害虫にやられ」の質問画像

A 回答 (1件)

 木くず(虫糞)の中にマツノゴマダラノメイガ


 の幼虫、さなぎがいると思います。
 ひとつずつ手で取り除いてください。
 防除法等出ていますので、こちらを
 ご覧ください。

 http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search2- …

 年2回発生しますので早めにみつけての対処が
 たいせつだとおもいます(北海道も同じだと
 おもいますが)

 

この回答への補足

木くずの塊が樹の奥の方に多数あったので、ホースを使って、葉を傷めない程度の水勢に調整して水で吹き飛ばしました。除去後、観察していますがその後、新たに発生はしていません。
教えていただきましてありがとうございました。

補足日時:2010/08/24 10:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切なご回答、ありがとうございます。
なるほどこういうタイプの虫がいるのですね。

まずは除去します。

お礼日時:2010/08/08 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!