プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近車がたまにエンストするようになりました。
走ってるときにエンジンチェックランプが点灯して回転が落ちアクセルを踏めば持ちこたえるのですが、
そのまま信号待ちなどアイドリングしてると止まってしまいます。
朝方はほとんどならないのですが、夜で特に雨なんかが降ってたりすると高確率でなります。
ダイアグにはイグナイタ1系統の異常とでていました。
車はJZS160のアリストです。
何が原因なのか分かる方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

エラーの意味をそのまま鵜呑みにすると、ダイレクト点火を採用しているエンジンならば、上部に取り付けられてある「点火コイル」周辺の劣化の可能性を考えます。

JZ型エンジンは6個(型によっては3個で2系統)取り付けてあるので、少々調子が悪くなってきてもアイドリングはしますが、走行時や雨天の日は、漏電で十分な電流がプラグまでいかず出力が下がります。ダイレクトイグニションとプラグ間のコード(筒)に問題がないでしょうか?ひとつずつはずしてチェックするのが定番ですが、故障箇所や漏電跡(一般的には白く数ミリの円跡がつく)を見つけたとしても、修復は無理だと思いますので、原則交換です。
あくまでも一例による参考情報として参考にして下さい
    • good
    • 0

ディーラーへお早めにどうぞ。



ちなみに、家のお世話になってるディーラーは来週月曜から1週間お盆休みらしいので、なるべく早く行ったほうが良いです。
    • good
    • 2

イグナイタ1系統の異常です。


詳しくは、車を確認しないと分かりません。
    • good
    • 0

修理工場に早く出したほうがいいですね



関せん道路で停まったら

大迷惑です

一刻も早く修理屋へ
    • good
    • 3

っていうかその時点でディーラーへGO!


じゃないのか? 路上で停まっても他車の迷惑だし危険だぞ!

その状況を知っていながらそのまま乗っていれば
事故が起きた際の責任が重くなるぞ”!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!