アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先輩から仕事を教わる時についての悩み

わからない事があったらその都度聞いていますか?

それともメモにとっておいて、明らかに暇な時を見計らって聞きにいきますか?

私は「わからない事があればすぐ聞いてくださいね」というのを鵜呑みにしてその都度聞いてましたが、配慮不足でしょうか。

どうやらその先輩は私の陰口を言ってるらしく、忙しい中聞いてくるなと言う事でした。その事を一部の方に「コミュニケーションに支障がある」と評価されて大変ショックを受けました。

そんな評価を受ける程私の行為は異常なのでしょうか…総合的な判断だとしても、具体例が「聞くタイミングが悪い」という事でした。

普通はその場で質問しないのでしょうか。

今受けたショックはどう回復すればいいでしょうか。
自分はコミュニケーションに支障があるのかと思うと、すごくショックで落ち込みました。

A 回答 (2件)

まぁ、明らかに忙しいときに聞かれると、


「こいつ空気も読めないのか」とは思いますね。

ただしそれも程度によりますよ?
接客中や何かの準備中、あるいは接客中で無くとも、
お客様に見えるところでの質問は良くないですが、
待機中や雑談中なんかは別にいいと思います。書類整理中とか。

確かに、どうしてもわからないなら聞くしかないんですけどね。
ただし、『今、ソレを聞く必要があるのか?』と疑問を抱くような質問はNG。
思いついてみたところ分からなかったから聞いた、のでは殴られますよ。
実際に業務中に、人に聞かないと大惨事になりそうなときに聞くものです。

メモにとっておけるような内容なら、間違いなくメモにとって後で聞きますね。
だって同僚や先輩だって、今まさに仕事しているから職場にいるんですから。
休憩中とか、忙しくないときに聞いてあたりまえのことです。
どうしても今聞かなきゃ行動できない!というときにだけ聞くべき。
もちろん、仲が良かったら話は別ですよ。すぐにでも聞いて大丈夫です。

まぁ、相手がもし女性の先輩でしたら、陰口なんでザラですよ。
社会人の女性の8割以上は陰口大好き人間です。小学校女子みたいな。
それらをうまく味方につけるか、そうでないかで生きやすさが変わるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

私の先輩はまだ大学出て三年目程度の方等なので納得出来ない部分もたくさんあります。なぜか素直に従えない部分もあり、今回einnさんのような回答をいただけるととても嬉しく思います。なぜでしょうか…

付け加えると私は社会人になり八年目になります。


聞く時は先輩一人で、確かに何か作業はしていますが、一応前置きはしています。会話中には声掛けした事はありません。忙しければ前置きは関係ないものでしょうか。

社会人女性の八割というのは驚きです。それでは悪口言われて当たり前くらいに思わないといけないですね…今の私みたいにいちいちショックを受けてたら持たないですよね?

うまく味方につけるかどうかというのはどういう事でしょうか。よかったら教えていただけませんか。

お礼日時:2010/08/08 00:41

うーん、影で言われてるのはショックですね。


次回からは「今空いてますか?」とか聞いてからにするとか。
「今忙しいからあとで」と言われたら後にすればいいし…

要点まとめて質問すればそんなに時間かからないと思うけどな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。

毎回前置きから入ってますが、それでも文句を言われるのでたまたまその先輩の心が狭いのかもしれません。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/08/19 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!