プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は悪くないことで怒られた時、モヤモヤした気持ちをみなさんはどうやって解消していますか?


先日、仕事の電話応対でお客様のお怒りを受けました。

理由はうちの会社が扱う商品の販売方法(価格)にご納得いただけないとの事。
うちの会社は商品製造元が決める販売方法に基づいて、そのままの価格でお客様に商品を提供しています。
したがって、うちの会社が値引きや販売方法を変更するなどの決定権はありません。

わたしに出来ることは、商品の販売内容をお客様にきちんと説明することです。
説明をしましたがそれでも内容にご納得いただけず、結局お客様が「直接商品の製造元に販売方法を確かめる」と言って電話は終了しました。

私は人に怒鳴られると極度の緊張状態になってしまい、身体や声が震えてしまいます。
先日もお客様の口調が荒くなってくると、説明する声が震えてしまい、数時間おさまりませんでした。
ひどい時は悲しくもないのに涙が出てきます(お客様の前や電話口では泣きませんが)。

自分がミスした時などはその失敗を次に繰り返さないような改善策を考えるため
少しは落ち込みますが、大抵前向きになれます。
いじわるだったり悪質なお客様のわけのわからないクレームの場合は
失礼ですが後で「もう!」と相手に腹を立てて終わります。

しかし誰に何をぶつけることもできない場合、自分の中で消化するしかないと思うのですが
みなさんはどうやって気持ちを次に切り替えていますか?
わたしはモヤモヤした気持ちが残ってしまって仕方ありません。

何かいい方法があれば教えてください。


加えて怒鳴られた時に震える件に関しても、震えなくなる何かいい改善法をご存じでしたら教えてください(><)

A 回答 (3件)

そのようなお客様の相手も「仕事のうち」だと自分にしっかり認識させるb

    • good
    • 1

お客様相手のお仕事で、そのお客からのクレームや悪質な意地悪の場合は本当に悔しいですよね。


怒鳴るわけにはいかないし、と言ってずっと我慢では自分の精神がおかしくなってしまいます。

同じような境遇のお友達はいらっしゃらないですか?
同じ職場の同僚とか?
みんなも同じ思いを持っているかもしれません。

悩みは人に話した時点で半分(8割だったかしら?)解決する、ということを聞いたことがあります。
モヤモヤした気持ちを残さないように、誰かに聞いてもらえばいいのではと思います。

ちなみに私の職場は「独裁者」の上司に、職員みんなが毎日モヤモヤしています。
愚痴メールを交換し合ったり、愚痴お茶会をします。
何の解決にもなりませんが、気分的に落ち着きます。

それから、質問者様はそこまで頑張っていらっしゃるのですから、職場の上司に相談されてはいかがでしょうか?
みんな経験者なのでしょうから、案外「気にしない、気にしない」と言ってくれたりするかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残念ながら同僚や自分と同じような境遇の友人はおりません。
しかし、同じ境遇でなくてもやはり誰かに話を聞いてもらうのが一番かもしれませんね☆

最近友人も結婚して遠くへ行ってしまったり、私自信も仕事でバタバタして
連絡を取るのがなかなか億劫になっていたので、余計にモヤモヤ溜まったのかもしれません(^^;)

久しぶりに友人にメールしてみようかと思います(^-^)

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/08/08 22:34

 


>うちの会社は商品製造元が決める販売方法に基づいて、そのままの価格でお客様に商品を提供しています。
これは売る側の理論です。
買う側は、誰に価格の決定権があるかは関係ないです。購入時に話してる相手が交渉相手です。
客の責任でない売る側の都合で交渉を拒否したのだから罵声をあびても自業自得です。
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!