電子書籍の厳選無料作品が豊富!

缶入り緑茶を初めて販売したのは?

こんにちは。
今日、スーパーでサンガリアのお茶を買ってきました。
そしたらパッケージに
『「お茶」という名前の缶入り緑茶はサンガリアが昭和60年に最初に発売しました』
と書かれていました。

・・・あれ?缶入り緑茶って伊藤園が初めてじゃ?と疑問に思い、
さっきググッてみたのですが発売年がサンガリアと一緒でどっちが先か判断できませんでした。
でも伊藤園の社史のようなページに「初めて缶入り緑茶を販売して画期的で表彰もされた」と
なっているので伊藤園が先じゃないかと思います。

それで、もう一度サンガリアの文章を見てみると、もしかして単に
『「お茶」という名前の商品を』発売したのはサンガリアが初めてだ、と
言ってるだけなのかな、と思えてきました。

でも、私は伊藤園が初めてだと知っていたから良かったですが
知らない人にはこの書き方だと誤解を招きませんか?
伊藤園がビタミンCを入れるなど工夫して商品化を実現したのを
知ってるので誤解されるのはひとごとながらなんだか腹が立ちます。

A 回答 (2件)

サンガリアも伊藤園も缶入り緑茶を発売したのは昭和60年で間違いないようですが、

全国清涼飲料工業会では、伊藤園の方が最初としていますね。

http://www.j-sda.or.jp/about-jsda/50years/chron0 …

>それで、もう一度サンガリアの文章を見てみると、もしかして単に
>『「お茶」という名前の商品を』発売したのはサンガリアが初めてだ、と
>言ってるだけなのかな、と思えてきました。
それが、正解のようですね。
実際、伊藤園が最初に出したのは、「缶入り煎茶」という名前なので。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。

ですよね!
でも、色々調べているとWikipediaの『サンガリア』の項目を見ると
「世界初の缶入り緑茶を発売」となっていて、ビタミンCを発明したのも
サンガリアになってるんですよね。

だけど、Wikipediaは基本的に参考程度で信じないことに決めているので笑
是非、信頼のおける情報でのサンガリアが初説、求む!!

「伊藤園」「サンガリア」

どちらも間違っていません、全国清涼飲料工業会のHPで見ると、両社の関係が分かります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えていただいた『全国清涼飲料工業会』のHPを見てきたのですが
恥ずかしながらどのページにおっしゃっている関係性が載っているのか
発見できませんでした。

もしよければそのページのURLを貼っていただけませんか?
お手数ですが、よろしくお願いします。