電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸住宅に住んでいます。水の出だけが悪くなってきました。
一つのレバーで温度が調整できるような蛇口が、台所、洗面台、風呂についています。

数ヶ月前から、洗面台と風呂についてだけ水の出が悪くなってきました。お湯は普通に出ます。
最近は水を出そうとしてもチョロチョロとまでは言いませんがあまり出ないので、水が必要なときは台所まで行ってバケツに出したりしています。

今までの経験で大家に言ってもなかなか対処してくれそうもないので、自分でなんとか出来ればと思っていますが、それが後で問題になるなら最初から大家に頼もうと思っています。

蛇口に問題があるのなら自分でちょっと勉強して交換等をしようと思っていますが、水道管等の問題なら時間がかかっても大家に言おうと思っています。
条件不足でなんともいえないかもしれませんが、現時点で詳しい方の意見を聞かせていただければと思います。

給湯器はガスの給湯器です。瞬間湯沸かし器は使っていません。

A 回答 (3件)

洗面台は、扉を開けて奥の方に、止水栓があると思います。

普通は右の方が水です、普通のハンドルか、マイナスのドライバーでゆるめて見てください。

風呂の場合、壁の穴から出た正面にマイナスのドライバーで水量が調整できるようになっています。
(機種によってない場合もあります、右が水、左がお湯 (左に回すと水量が多くなります)

水圧の高いところでは、止水栓のコックを少ししか開いてない場合があります、
(水の出る量が多すぎると、お湯の温度が調整できない場合があります、特に冬に温度が上がりません)

これでだめであれば、大家さんに対応して貰ってください、
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた通り、止水栓の操作で水の出がよくなりました。
引っ越してきた当初は平気だったのにという気持ちがあって止水栓ではないと思いこんでいましたが、
実際は単純でした。
どうもありがとうございました。

大家しています。

賃貸住宅の設備等の不具合はすぐに管理会社なり大家に連絡するのが借主さんに課された『善管義務』です。

それを怠ったり、ご自分で直されたりした場合、「すぐに連絡してくれればもっと簡単に修理できた。この修理代は借主負担です。」と言われかねません。『今までの経験で大家に言ってもなかなか対処してくれそうもない』ような大家ですとますますその危険もありますので、執拗に要求するのがベストでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにそうですね。
今回は止水栓でしたのでNo.2の方の回答でなんとかなりました。
またなにかあったらよろしくお願いします。

一概にはいえませんが同時に他の世帯が水をしようした場合に

水圧も関係してくると思います

大家さんにいうより電話で地元の水道局に来て調べて
もらったほうが原因も正確ですし大家さんへも説明できます
急になったのであれば色々調べてもらった上のほうがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

賃貸といっても同じ建物は2世帯ですし、時間に関係なく水が出ないので、
ちょっと違うような気がします。
回答ありがとうございました。