アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リカバリCDをCドライブにコピーし、そこからPC自身をリカバリできますか

一部情報がうろ覚えで申し訳ないですが、質問です。
Windows XP のネットブックにWindows 7 Professionalを入れて後悔し、外付けDVDドライブでPC付属のリカバリCDを使いリカバリしたところ、
CDからのデータコピーが終わってPC本体での起動時、以下のメッセージとパスを求めるダイアログが表示されました。
※メッセージはかなりうろ覚えです。

masaが見つかりません。Windows XP Professional SP2のCDを挿入してください
 パス/DEVICEROOT\CDROM0\I386

ネットで探しますと、結構な既知の問題のようで、外付けドライブを交換して継続インストールできたという事例がたくさんありましたが、手元には使えるドライブがありません。

質問です。

リカバリCDを丸ごとCドライブ内にコピーし、コピーしたCD内にあるであろうインストール用のexeファイルを起動とかを行えば、
Windows XPに戻すことができるのでしょうか。
Windows 7上で作成したデータはすべて消えても構いません。

A 回答 (2件)

できないと思います。

CドライブからCドライブにインストールはできない。
ふつうOSはCドライブにインストールする仕組み。
(最近は違いますが、)以前はboot.iniを編集しないとCD-ROMなしのPCにOSをインストールできなかった。boot.iniに変わるべきシステムファイルを(バイナリ)エディタで編集しないとOSのインストールはできないはず。
Windows 7 Professionalは製品版ですか?OEM版の場合CD-ROMのI386フォルダ(ファイル)の抽出に失敗します。(OEM版OSのリカバリCD-ROMを挿入すると即リカバリが始まる)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
Cドライブからのインストールは無理そうですね。

Windows 7 Professional は通常版のアップグレード版です。
もともとXPが入っていて、新規インストールしました。

• 0

>コピーしたCD内にあるであろうインストール用のexeファイルを起動とかを行えば、

無理です。Cドライブを復元するのにはCDブートしてCドライブを外から見る必要があります。

従って外付けドライブが無いとこのリカバリー作業は先には進みません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Cドライブからの復元は無理そうですね。

ほかの方法を検討してみます。