歩いた自慢大会

息子美容院に行かせたくない理由?

こんばんは。私は高3男子です。
数年前まで私は、誰が見ても下手とわかる床屋に行かされていました。おかげでさんざんクラスメイトにからかわれていて、母に懇願したところ、別の床屋を紹介してくれました。

最近になって友達の影響を受けて、美容院デビューしてみたいなと思い、自分で見つけてきて母に話しました。ところが、母は明らかに乗り気ではなく、何度頼んでも行く許可がもらえず、結局半ば強制的に別の「床屋」を紹介されました。

理由はどうやらカット料金が高過ぎることだったらしいのですが、私が見つけた美容院の値段が3000円くらいだったのに対し、母が紹介してきた床屋は3400円で明らかに言っていることと矛盾しています。

それから幾度か美容院に行きたい旨を伝えましたが、母はあの手この手を駆使して私を「床屋」に行かせようとします。

一体母は何故そこまでして私を美容院に行かせたがらないのでしょうか?

※多額のお金を使う際は母の許可が要るのがルールなので、「一人で勝手に行けば良い」というご回答はご遠慮願います。

※「自分でお金を稼ぎなさい」というご意見も、私の学校はバイト禁止なので、今回はご遠慮願います。

A 回答 (5件)

まー常識なんだけど、

美容院はハサミは使えるけどカミソリ使えない
床屋でないとカミソリ使えない、
高三ともなると、ひげの剃り跡とか気になるだろう。
髪さっぱりしても、ヒゲ跡が・・・ではね\(^^;).

私は、いきつけの床屋さんで、美人の奥さんを指名してます。
美容院に劣らず、仕上げてくれます(^-^)/
※と言うのも、何年も、あちこち回って、みつけた店です。
床屋でも美容院でも、自分で納得行く店さがしましょう
    • 0

まだ未成年で高校生ですから、親に従うしかないと思います。

美容室はちょっと不良っぽい子が行くって印象を持ってるのかもしれないです。
値段の問題ではなく、男は床屋ってポリシーがあるんでは?

すっきりとしたまじめなスタイルを作るには床屋のほうが適したイメージがあるんだと思いますよ。
もう少しおとなになれば、自由に好きなことができます。
しばしの我慢です。
    • 0

私も、NO.1の方の意見に同意ですが、他の方法だと、父の方に相談してみては如何でしょうか?

そちらの家庭の事情にもよりますが、父の方から母を説得してくれると思いますよ。
    • 0

不良っぽい髪型にされるとでも思ってるのでしょう。

染めたりパーマをかけたいと言い出さないかと危惧しているのかも。

NO.1の方の意見に同意です。母親同伴で床屋に行ってるのですか?
うちの中2の息子も安い美容院見つけて来て一人で行ってますよ。
何回か行くと「ポイントがついてシャンプーもらった」と大きなボトルのシャンプーとコンディショナーを持って帰りました。
床屋より断然お得ですね。もう床屋でくれるお菓子が欲しい年齢じゃないですし。

まあ、素直にお母さんの言うことをきく息子さんでちょっと羨ましいですがね。
高3にもなったら母親に逆らったって良いんですよ。
    • 0

床屋まで母親が付いてくるわけじゃないだろ

3400円もらって3000円の美容院行けばいいじゃん
    • 0