【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私の母は比較的軽度の認知症で、一人で出歩くことは出来ません。
今度の参院選ですが、自分で誰に投票するかは決めているようです。
ところが、文字は書けるのですが、横に付き添って
「お母さんが選んだ人の名前はこれだよ」
と指し示してやらないと、自分が決めた人の名前がわからないような状態です。
(知らない人の前に出るとすぐパニックになるので)
母に後見人は立てていません。
そして、私は投票日当日にどうしても所用があるので既に期日前投票を済ませています。
(本当は母は姉と一緒に行く予定だったのですが、姉が母の件を忘れて先に自分も期日前投票を済ませてしまいました)

このような場合、母はどうやったら投票に行けるのでしょうか。
期日前投票所に連れて行くまではいいのですが、いくら家族でも横で
「この人だよ」
と指示するわけにはいかないですよね?

度忘れが激しい状態で、ものの判断力がないわけではないのですが…

こういった場合どうすればよいかお教えください。

A 回答 (1件)

ネット投票を利用してはどうでしょう?

それか、誰に投票するかメモをして、当日 投票する時に、パニック状態ならば「お母さんメモを見たら?」と補足をする。
万が一メモがある場所を本人が忘れてしまっても、あなたが覚えていれば、いいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は既に投票を済ませているので、投票所の中に付き添って入れるかが心配で…

調べたところ、本人の意志が確認できれば投票所で係員の人が代理で投票してくれる制度があるようなので聞いてみます。