うちのカレーにはこれが入ってる!って食材ありますか?

こんにちは、母のことです。
以前から気になっていましたが、私も結婚して家を出てたまに実家に帰りそんな姿を見て不安になることがあり質問させて頂きました。
普段と違うことに対面するとそのことだけに捕らわれてしまい、やや興奮気味になります。
それが自分にとってマイナス的なことになるとさらに興奮して周りが見えていないような、いつもはよく考えている人なのに一方向、自分の思ったことしか考えられなくなります。

例えば母は乗り気ではなかった実家のハウスクリーニングに来てもらったときのことです。(掃除があまりうまくなく風呂場や台所が汚かったので私の支払いで呼びました)
終了後に風呂場のパッキンの具合が悪くなったようでしまりが悪い、水漏れがするはずだから!と帰った業者を呼び戻しやり直しをさせました。結局悪いところは無く、普段見ていない場所なので何が変わったかも母は分からなかったので業者が壊したという思い込みでした。
また、その後コンロを使っていて「火が付かなくなった!」と騒ぎ始めました。
また「あの業者が何かいじっていたからおかしくなった!」と言い始め具合が悪くなりました。
昔から自分の思い通りにいかないことがあると「具合が悪くなった」と言って寝室にこもってしまう人でした。
少ししてコンロは結局排気口?にアルミホイルがかぶさっていて(母が置いた)安全のために火がつかなかったことが分かりました。
また、そのひともんちゃくの間、寝込む前に買い物に行こうとブツブツ言いながら車に乗ろうとすると「ブレーキが利かない、うまく発進できない!」と戻ってきました。
私がエンジンを掛けてみると別に問題無く発進できました。
このように、不安事項があるとすべてうまく出来なくなってしまうような感じがします。

別の例ですが、その数日後一緒に実家に来ていた2ヶ月の娘が風邪をひき近くの病院に行きました。薬をもらったのですが、処方した薬局がその薬の希釈率を間違えてしまったようでちょっとやりとりがありました。
それだけで母はもう「すごい事件だ!これは医療事故だ!」みたいな興奮状態でした。
薬局の方が謝罪と新しい薬をもってくるのでレコーダーで録音しておけ、とか、間違えた方の薬は絶対に返すな、証拠になるから、、、等・・・
薬局とのやりとりは私がしていたのですが母が1人で興奮していて。。。
薬は2ヶ月の赤ちゃんが飲めるくらいなので基本的にはほとんど効かない、影響の無いものだというのは小児科の先生に確認をとったり確認済みだったので私も最初はびっくりしたもののその後はもうおきてしまったことだからとそこまで薬局を責め立てる気持ちはありませんでした。

等々、ほかにも数ヶ月生活をしていて「??」と思うような事柄がいくつかありました。
私が思うのは「自分の普段の生活の流れからそれることがあると興奮状態になる」というように思えました。
ちょっとネットでも調べましたが神経症のひとつなのかなあ?と。

昔住んでいた場所で近所の人とうまくいかず欝のようになったこともありました。
基本生真面目で、いわゆるスルーが出来ない人なので近所付き合いもあまりうまくありませんでした。近所の人も性格があまり良くない方も多かったみたいで井戸端会議で言い合いになってから、うちに怒鳴りに来た人もいます。
話を聞いていると私にはどっちもどっちだなーと思うことばかりなのですが・・・
その時期、だいぶまいっていたようだったので病院を進めましたがやはり神経内科のようなところは行かなくてもいい!と取り合ってもらえませんでした。

実は母の母もちょっと昔の精神科に通っていたような人でした。私の兄弟もずっとうつ病で家を出ています。(兄弟に関しては母が昔からヒステリックな面があり、幼少期にだいぶ影響をうけたようでアダルトチルドレンだと診断されたと言っておりました)
そんなこんながあり、やはり遺伝的にそういう性格を持っているのかなあ・・・とちょっと思っております。私も例外ではなく、最近はやんちゃになった2歳の子供にヒステリックに怒ってしまうときがあって「いけない、いけない」と反省しております。(よく怒っていた母を思い出すので抑制にはなってますが)
ただ、本来は真面目ですがギャグも言えるし優しい母です。(今は・・・ですが)

以前断られたこともあり、病院には診察に行くことは無いかと思います。
ただ、私が多分今後一緒に住む可能性があったので、そのような母を目の当たりにして不安があります。
いったいこのような症状は一般的によくあることなのでしょうか。(私が考えすぎなのかなあ、という不安もありまして)
少しでも病名のようなものが分かれば私もそれを頭に入れて一緒に生活できるな、と思いこちらに質問させて頂きました。

また、判断は出来なくてもこういうケースもある・・・等体験談などあれば是非聞かせていただきたいと思いました。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

 たびたびすいません。



 他罰的といえば、以前精神障害という事になっているデブデブの女の子が、支援センターで「貯金箱見たら300円無くなっていたの。親が盗ったのじゃないかと思うの」とか言っていたことがありますが、あまりの馬鹿らしさ加減に返事が出来ませんでしたが、それくらいの認識レベルの人が世の中に入るという事ですね。
 「あっはっは、そんな馬鹿な話あるわけないじゃん(爆)」とか率直に対応すべきだったかもしれません。

 それでまあ、お母様が率直に家族に語ったような事も第一印象を単に言ってるだけかもしれませんから、質問者様の対応がポイントかとも思います。「そんな変なことあるわけないじゃない、思い過しじゃない?」とか、単純に対応すればいいだけの事かもしれません。

 ひがみじゃないんですが、「被害者意識」みたいな事もあるんでしょうかね。凝り固まっている?
 良く分かりませんが、「病気」とか心配して堅く構えるより、日常会話のように率直に対応したほうが的確な判断力というか、常識の形成?のために良いのかもしれません。

 田舎とか、「馬鹿丸出し」の人に一々「病気か?」とか気にかけていたらきりがないですよ。
 テーゼ、アンチテーゼ、アウフヘーベンだったかな、ヘーゲルの止揚法ですね。これを一人でできない人もいるので、対話する人が手伝ってあげればいいんじゃないか、というような印象です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。NO1の回答ともに参考になりました。
そうですね、確かに他罰的な傾向です。自分のことを棚に上げてとにかく悪口が多いことも気になっていました。私も素直に対応すると、母にとったら「常に否定的」になってしまうようで「あなたはいつも私の話に否定的ね」と言われたこともあります。私にしたら『(近所の)○○さん、この間私を見てそそくさと逃げたんだけど、私の悪口絶対言っていたのよ!』という話に『絶対かどうか分からないじゃーん』と回答しているくらいなんですけど・・・
性格の問題かもしれませんね、長年積み重ねた母の性格は簡単には直らないのでしょうか。。。
でも、とっても参考になりました!私の不安も和らぎました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/28 02:27

お礼、拝見しました。



そうですか。
であれば、お母さまが
まったく作ったことのない料理のレシピを
渡して、つくってもらうようにするのも
効果的です。料理は食材の仕入れから
食器の洗浄、格納まで、
左脳も右脳も使いますので、経験のない
料理であれば惰性ではつくれないので、
できるだけ繊細さを要求されるレシピを
複数チョイスして、連日つくってもらうように
しませんか。

アインシュタインのナゾナゾは
難しくありません。キチンと整理しながら
思考を進めれば解ける問題です。
思考停止・思考の節約・思考の吝嗇 傾向は
好ましくありませんので、できるだけ早い機会に
改善して参りませんか。そうでないと……

お大事に!
    • good
    • 0

病気というより


何か不安になると周りが見えずそのことだけ大袈裟に見えてしまうんじゃないでしょうか
たいしたことじゃなくてもそのことしか見えないから
しいて言うなら
被害妄想って感じですかね
お母さんには不安を与えない
不安になられても納得させる力を身に付ける
そしたらうまくやっていけるんじゃないでしょうか
とにかく不安にさせない

あなたは遺伝も考えてるようですが
遺伝というよりはお母さんの親が精神科にかかってた
だからお母さんは普通の環境の中で育ってない
だから普通の感覚じゃなくなる
そのお母さんに育てられた子もまた普通の感覚じゃなくなる
そんな感じじゃないでしょうか
精神的病気は考え方に問題があると思います
考え方しだいで病気じゃなくなると思ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、被害妄想、まさにそれかなという思いでした。ついつい病的な方向に考えてしまいますが、普段の母を見ているとそこまでではない気がしますので。母と私の今までの会話から私の返答は母にとって「否定的」な意見ばかりだという思いが強いみたいなので、私がどこまで今後母に対して納得させられる力を持てるかが不安ですが・・・遺伝というのも兄弟がアダルトチルドレンを遺伝だと言っていたのでそのように思い込んでおりましたが確かに、DNAどうこうではない気がしますね。私の考え方ももっと変えていけるかもしれません、そうしたら母にとってももっと良い会話ができるのかな、と思います。
考えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2012/02/28 02:56

強迫性障害ではないでしょうか。


些細であったり、つまらない事、気にしても仕方の無い事を自他共に認める状態にあっても、それにとらわれ(強迫観念)、その苦痛を避けるために生活に支障が出るほど過度に確認や詮索を行う(強迫行為)ってしまう。

脳内物質の作用が上手く行っていないと起こることもあるそうです。

いい薬も開発されていますので、手がつけられなくなってしまわれる前に、一度心療内科へ行くことをお勧めします。

御参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、と強迫性障害について読んでみて思う点がいくつかありました。
私もついつい病的な方向に考えると、こういう感じなのかな??(脅迫性障害)と思ってしまいます。調べるきっかけを下さってありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2012/02/28 02:50

あなたはお母さんの精神はこの様に働かせているから、このような行動になるのですよ、と答えがあったら安心するのでしょう?



お母さんも新しい事態に対しての答えがあれば安心できるのだと思います。

「そうなる前に、あの人がいじっていた、私はいじっていないのだから。」の答えが欲しいのです。

母娘で、どこか似た様な行動がある筈ですから、あなたと比較してみると、お母さんの行動の理解が出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も母と似た面をとっても多く持つと、子供を産んでからとくに思うようになりました。
若い頃はあんなに反発していたのに・・・と。母の考えが全く理解できないわけではないのですがどうしたらその考え方を少しでも良い方向に持っていけるのか、(極端な話改善する)と考えておりました。なので母の性格的なものの分析が欲しかったのですがもしかしたら母も似たようなことを自分で考えているのかもしれませんね。
考えて下さってありがとうございました。自分も少し気が楽になった部分もありました。

お礼日時:2012/02/28 02:47

怒ったり、ヒステリックになるのは


論理的な思考が停止して、
感情的になってしまうからですね。
Einstein's Riddle で検索して、
易しい英文ですので、解いてみてください。
解いた後で、日本語に訳して
お母さまに解いてもらってください。
他、お母さまには
数独(=ナンプレ)や
論理パズル
数理パズル
の本をプレゼントしませんか。
思考の節約、思考の吝嗇がなくなることで
多様な視角・視点から
考えを進めることができるようになり、
環境が変わってくるでしょう。とりあえずは、
お母さまには、自身の短所の
いい面 肯定できる点を見つけ出すところから
始めてもらいましょう。それと、
お母さまには
トータルで、食事・食物を見直して
防腐剤などの含まれていない
食品を摂るように言ってあげましょう。

ご心配ならば、
光トポグラフィーやMRIのある精神科の
病院で診察をうけることを
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アインシュタインのなぞなぞ?ですか?
すみません、私が難しくて・・・私も結局同じ穴の狢という感じです。数学的なことが苦手なので。でも私にとっても必要だなあと思う事柄をおっしゃられていたのでとっても参考になりました。将来私が気をつけられるようにしていきたいです。どうもありがとうございました

お礼日時:2012/02/28 02:40

 大雑把には、他罰的な性格傾向のお母様かとは思いますが、おおむね人間は他罰的な事は多いとは思います。

そこを理性で抑えるような感じで。たとえば、思っても言わないとかですね。

 生活に差しさわりあるようでしたらある種の障害という事になるでしょうが、また薬も進歩していくとは思うのですが20世紀の薬とか、効果がいま一つのトランキライザーですとか多かったので、不信感を持つ人も多くて、これも当然という感じはします。

 実のところ薬で治れば苦労しない、みたいなケースも多いですねえ。

 病名というか、「ひがみ」じゃない感じですが、「他罰的なご性格」みたいな事だとは思うのですが、思った事に自分内で反駁するのではなくて、すぐ言ってしまって周りの人に訂正してもらうのを求めているような事ではないかとは思います。
 素直といえば、ある意味素直なのかもしれないですね。さほどの大事ではないとは思うのですが。
 やはりご不安ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報