プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

  本田のフィット中古車買おうと考えているところですが、車の知識が持っていませんので、みんなさんにお聞きしたいのです。

  1300ccの綺麗なブルー車いいなと思います、薄青じゃなくて。初心者ですので、予算は50万円くらいでいいなと。どうでしょうか?
 
  どうやってお店をさがしたらいいんでしょうか?ネットで調べたけど、よくわかりません、綺麗なブルー色は少ないみたい。県外でも大丈夫でしょうか?値段交渉できますか?私は車の事何にもわかりませんので、騙される事ないですよね?修理歴あり車は止めたほうがいいですよね?車検付きでナビも付き車のほうがいいかな?

  車の詳しい方助けてください、お願いします。

A 回答 (10件)

50万とは車体価格のみでしょうか?


それとも諸費用込みでしょうか?

諸費用部分で15万ほどかかるのが普通です
この分は見ていますか?

いずれにしてもその金額だと
5,6年落ち程度以上の年代になりますね

補修暦無しを望むとの事ですが
言い方を変えれば補修暦アリ=価格マイナス要因
ですから それを除いた部分のグレードは上がります
補修暦ありであってもきちんと直っていれば問題ありません

中古車は1台1台状況が異なるので 心配であれば
きちんと補償を受けられるお店を選んだほうがいいですね

フィットは3万程度からの価格があるようですが
まぁ それはそれ 実にそぐわないものと思ったほうがいいです

安そうに見えるお店の場合 安そうに見せて 諸費用がべらぼうに高い場合が
あります 卑劣な手ですが結構横行しているようです

あくまでも諸費用込みで考えてください

まぁ フィットはいい車だと思いますよ

実際 ワタシも先月末に
フィットを16年後期モノを諸費用込みで48万で買いました
程度そこそこでキレイでしたね(薄水色)
今のところ問題なく走ってます

補修暦なしでしたが信用はしていません
ルーフも塗っていたようですし
でもその分安いので決めました
元ホンダのメカニックです 自分の目で見て決めたので
あとはそれなりに付き合っていこうと考えました

買ったら買ったであとはすべてを受け入れるしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れるところ早速の回答どうもありがとうございました。参考になりました。知り合いに頼んだ、一緒に近所のお店見に行きたいと思います、自分でだと、どうしても不安です。

お礼日時:2010/08/12 09:32

ただ 1点だけ言わせて頂きますと、中古を買う場合も、


 店は、ディーラーで扱っているものに限る と思います。

 ディーラーは絶対 怪しいものは扱わなければならないので。

  ただ、大型中古車ショップに比べると割高ですね。
 貴方の予算に見合うかどうかは、分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/08/12 09:26

>ディーラーは絶対 怪しいものは扱わなければならないので。




なぜ???
    • good
    • 0

詳しくない方は、 迷わず ディーラー系 中古店 ディーラーや ホンダオートテラスで!



民間の中古店は、避ける事

ディーラー系中古店は、割高ですが 年式に応じて 保証がしっかり付きます 整備も ディラー席日工場で行われますし アフター整備も ディラーで受けることとなりますので 安心感が高いです。

事故車の定義は、 フレーム修正等の作業が掛る修理をした車両が 事故車として扱われます。
バンパーやフェンダー、ドア交換程度の修理車は、事故車とは言いません。

ボンネット開けて ボンネットやフェンダー、バンパー内側と 色合いが違うや 妙に当たらし目 などは 交換していると見抜けます 通常事故車出なければ 大方 大丈夫気になる様な車両は避ける事。
ここは、感と フィーリングで判断

希望価格で およその年式と グレードが 絞られ あと色で ディラーネットワークで 捜してもらう
他店にある在庫は、取り寄せが可能ですが 買う前提での取り寄せになります。ディーラー中古店は、仕入れる事になります。 在庫保有店と 仕入れる店舗で 販売利益が折半となり 取り寄せは、値引きは少なくなります。
調べてもらい 近郊の ホンダ中古店に希望車種が在庫あるなら そこへ見に行くと良いでしょ
販売店は、そちらの店で 購入されては、客を逃すので 拒みますが 買う気になる程度の車かも解らない 物を 取り寄せられても 責任持てないから と言えば 良いでしょう。
在庫所有店舗では、売り込みしてくるでしょうが 家から遠いからと 濁す 少し良い条件を出してくるのではないかな?
この条件を 持ち帰り 近所の ホンダ中古店で 交渉すれば 優位でしょう 

店頭に並ぶ 希望(1・3L青)車種なら 交渉の余地が有ります が 新車みたいな 値引き額では有りません
金額値引きより SDナビを サービスで付けさせる とか タイヤを 新品と交換 ポリマーコーティングなど 物でのサービスを 要求した方が 得します。

車も バイクも 自転車も 車体を売って 大きな利益を受けるもので 売った店が 利益を生んだ客に
アフターサービスを提供するものです。 他店から買った 物は ディラーなら面倒見ますが やはり 有償や 割引と言った面で 自社客と 他社購入客では、対応の内容が 違ってくるので
メンテナンスで 通える お近くの店舗での 購入をお薦めします。

なお 中古って 一点ものなので 迷ってれば 売れてしまうかも これを煽り 販売してきます。
先ほど この車目当てに 2名ほど 問い合わせてきたので 今日決めてくれないと そちらのお客さんに 商談が行きますなど 中古車屋が 素人客に良く使う手です

高い買い物だから じっくり考えた きっぱりあきらめ見送る事も必要 良い買い物をするには
あせらない 中古車は、また出てくる可能性が有るので 待てるなら 待つ 
同等の年式登録月の車なら
月が変われば 価値(価格)も下がります 営業の 焦らす煽る口車に 乗らない事。

また ディラー違いの中古ディラーで買わない事 トヨタとか日産の中古ディラーにおかれたFitなど
整備(ホンダはちょっと特殊な面が多い)や部品供給(自社部品で無いので割高仕入れなので交換頻度が下がります)の面で 不安要素がいっぱい アフターも 他メーカーに点検整備を受けられるが
得意ではないので 客には メリットが有りません。
ホンダーディーラーに持ち込んでも 他メーカーディラー中古店購入車は 良い印象が有りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがたい思います。

近いうちに、近いお店に見に行って、好きな車がなければ、お店に頼んでみます。

ありごとうございました。

お礼日時:2010/08/12 09:23

元ホンダのディーラーメカニックです



>ホンダーディーラーに持ち込んでも 他メーカーディラー中古店購入車は 良い印象が有りません


そんな事はありません
来るものはお客さんです
そこから繋がりができればその店のお客さんになります
整備で繋がればいずれ新車を買ってもらえるお客さんになる可能性もあります
このご時勢 来場客を差別していてはお店はやっていけません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/08/12 09:18

買うのは、自宅から近いお店です。


車は買ってそれっきりというわけには行かず、定期的なメンテナンスが必要です。他に行きつけの整備工場が有るのではないなら、必然的に買ったお店に持って行くこになります。
また、保証付きの車両でも保証を受けるには買ったお店に持って行かなければいけません。

近くのお店に希望する車がなければ、お店が探してきてくれます。と言うか、探してくれないお店はいろいろな意味でやめた方が無難です。

ナビは無理に付いていなくても良い。付いていても、大抵、新車で着いていた物なので古いです。その分予算を取っておいて後から付けた方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、参考になりました。とりあえず、近くのお店は何か所も見に行きたいと思います。

お礼日時:2010/08/12 09:16

私も近所の店を回って、対応のいい店を選ぶべきです。


通えるなら構いませんが、買うだけのつもりで遠くの店を選ぶ必要はありません。
条件が決まっているのであれば、まず店を選んで、条件を伝えて探してもらいましょう。
FITくらい普及している車なら、排気量と色と予算くらいであれば、ちょっと待てば手に入ると思います。
修理歴は、内容によるので一概に言えませんが、できれば避けたほうが無難です。
車体にダメージが残るような事故かどうかは分かりませんので。
事故なしでも当たり外れはあるので目くじら立てる必要はありませんが、
「調子悪いけど50万だったし仕方ないか」と思える人が選ぶものであって、
クルマの購入に対して「50万くらいで抑えたい」という程度の予算しかあてられない状況で
「安いから」購入するものではありません。

店はホンダ直営の中古屋がベストですが、ちゃんと整備のできる店であれば、別にその他の中古車屋でもOKです。
ただ、そこらへんの見極めに自信がないようであれば直営にしておく方が無難、という程度です。
仮にディーラー持ち込みしたところで、「他所で買った車なのでウチでは面倒見れません」「後回し」なんてディーラーはないと思いますし、仮にあってもそんな店は避けたほうが無難です。(^^;
また、リコールになるような重大不具合ならば、購入履歴を問わずディーラーで対応してもらえますので、そんなに拘らずともOKです。

車検については有無に拘る必要はありませんが、どれくらい残ってるかを金額に換算してトクだと思うほうを買いましょう。
ナビは好みの問題なのですが、絶対必要とお考えなら、はじめから付いてる方が楽ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい所ご回答いただきありがとうございます、嬉しいです。

お知り合いに頼んで、近いうちに、近所のお店に看に行きたいと思います。

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/12 09:12

車は新車でも中古車でも機械なので壊れるものと思った方がいいです。

新車なら3年間は新車保証がありますが、中古車は販売店保証があっても3ヶ月程度でしょう。そこでメーカーを問わず修理できる業者を近くで探しておくことです。
予算50万円ということだと、諸経費を除き30~35万円程度の車ということになり、30万円で売れる車だと中古車屋は10~15万円で仕入れるので、かなり古いか走行距離が多いか、見た目が平均より汚いかという車になってしまうでしょう。修復歴というのはバンパーを交換した程度ではなく、ボディのしかも骨格にあたる箇所にダメージがあり修理した車のことなので、凹んで直した個所でなくても全体に激しい衝撃を受けているため、経験上完璧に直したとしてもいろんな個所から不具合が出やすいです。
車探しはいろいろですが、ご近所の中古車屋でオークションで探してもらうか、ネットで全国の在庫車を探すという方法もあります。「カーセンサー」や「GOO」などのホームページで希望車種と価格帯などを条件として入力して検索します。価格が低い順とかで並べ替えもできるので、探しやすいです。フィットは中古市場でも人気が高いので、程度よりも相場が高めだと思います。安いのは人気のない中型セダンなどです。新車時に300万円以上近くした高級車でも50万円程度で売られているセダンも結構多いです。

一番いいのは知り合いが乗っていたものを買い替え時に譲ってもらい、自分で名義変更をすることです。陸運局に行かなければなりませんが、必要書類と平日に時間が取れるならそれほど難しいことはありませんし、たとえ間違っても丁寧に教えてくれますよ。
車を買うには、印鑑証明を登録することと、買う車が決まってから車庫証明を取ることが必要です。前者はいわゆる「実印」を区役所にて登録することです。正式な書類に必要なので、実印は大切に保管しなければなりません。その他の書類用紙は陸運局のHPからダウンロードできますよ。後者はあなたの住所の所轄の警察署で申請し、4~5日後に再度取りに行かなければなりません。自宅にガレージスペースがなければ、月極め駐車場を借りなければなりませんし、契約の際の駐車場使用許可書が必要です。50万円以外にも保険代などいろいろお金がかかりますので、車を持つということは大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお教えていただき誠にありがとうございました。

もっともっと真面目に考えたいと思います。

勉強になりました。

お礼日時:2010/08/12 14:52

みなさんの言うように、車に詳しくないのならディーラーから買うのもいいと思います。



ただ、多少なりとも自分でも知識をもってディーラーさんのお話を聞くと
よりいい車に出会えると確率は高くなると思いますよ!

こちらのページが参考になればいいのですが。

参考URL:http://www.goo-net.com/used/study/02.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくれてありがとうございました、本当に勉強になりました、車を買う前にもっと知識を身につけなきゃ。
感謝しています。

お礼日時:2010/08/12 14:47

お店選びは難しいですね。


保証期間があるか、自社ピットがあるかぐらいのチェックしか思いつきません。

年式の古い中古車を買う場合には、出来る限り試乗されることをお勧めします。
調子が悪いかどうかは、見ただけでは分からないからです。

オイルの交換等のメンテナンスを前オーナーがきちんと行っていたかどうかで調子が変わってきます。
エンジン、オートマ(シフトチェンジがスムーズか)、ブレーキ、パワステ(ハンドルの切り具合に違和感がないか)、サスペンション(車のクッション)などをチェックしてみてください。

外見で気にするのは、雨漏りの後などが、ドア周りやトランクにないか、節々にサビが出てないかなどです。

事故車扱いになっている車でも、試乗して違和感がなければ、通常走行には差し支えないでしょう。
考え方によっては、割安な買い物ということにもなるので、ご予算で検討対象にしてもいいと思います。

「車検付き」かどうかは、あまり関係ありません。
「車検付き」とは、「車検を通すことを保証します。」という意味で、車検費用はかかります。
「車検なし」とは、「車検費用は買った人持ちで、修理費用はいくらかかるかはやってみないとわかりません。」という意味です。
また車検が残存していても、次回の車検にいくら修理費用がかかるかは、多少リスクが伴います。

ナビは購入すると高いので、ついているに越したことはないと思います。
ただ、TVが地デジ対応であること、地図が古いでしょうから、あとで更新が必要と思っていることが必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くまで回答してくださって、ありがとうございました。
一緒懸命ネットでいろいろ調べています、何とか車の事少し分かって来てますが、やっぱり信用できるお店が重要ですね。大きい買い物ですから、ゆっくり買いたいと思います。

参考になりました、皆様のお掛けで、いい買い物できると思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/08/13 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!