アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長生きする生き物って何がありますか?(ペットにできるぐらいで……)

A 回答 (6件)

筆頭はカメですよね。

お父さんが飼い始めたカメを息子が中年になるくらいまで飼ってるって話もよく聞きます。

あとはインコ。意外に長寿だそうですよ。
なかでもヨウムという大型インコは平均寿命50年とか。
自分が生きてるうちに最期をみとってあげようとしたら若いうちから飼わないといけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インコは知りませんでした(^o^)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/12 14:12

私はクサガメを飼って13年になります。


つまり初代の子たちは、13歳になりました。
本当に、長生きでしかもすごく慣れる!
人を見れば追いかけてくるし、寝る時間になるとキスをしに来るカメもいます。
ウソのような本当の話です。

カメを飼うなら、クサガメが一番オススメです。
次はニホンイシガメかな。ミドリガメは少々気が荒いと聞きます。

脱走による事故には一番注意が必要です。
うちは二匹がそれにより亡くなりました。
逆に言えば病気で死ぬことがなかったです。
    • good
    • 0

 イソギンチャクの寿命は現在の処、情報不充分で確認出来ておらず(年齢を調べる指標が無い)、少なくとも70年以上は生きた(←捕獲後の飼育期間という意味なのか)という記録があるのみらしく、一説では数百年も生きるとする見積もり(←どんな根拠によるものなのか気になります)もあるという話です。


 しかも、イソギンチャクの仲間の多くは有性生殖で増えるのですが、中には自ら分裂する事で繁殖を行うという種類も少なくないそうですから、分裂して2体の子供になると考えれば、その寿命は無限大と言えるかも知れません。(寿命が来る前に、地球が滅ぶ!?)

【参考URL】
 イソギンチャクの繁殖
  http://www.chiba-muse.or.jp/UMIHAKU/kenkyu/yanag …

 イソギンチャクはペットと言えない、と言う方も居られるかも知れませんが、世の中にはイソギンチャクを可愛がって居られる方も存在している様です。

【参考URL】
 イソギンチャクの繁殖(分裂) | OKWave
  http://okwave.jp/qa/q5505796.html

 因みに、イソギンチャクも自力で移動する事もあるそうです。
 他には、ヒトデの仲間にも分裂と卵の両方の方法で繁殖する種類が幾つかありますし、プラナリアも分裂と卵の両方の方法で繁殖します。(調べれば他にもあると思います)

【参考URL】
 3.海の生物教室
  http://www.nihonkaigaku.org/00f/i000513/t3.html

 プラナリア編
  http://www.taropi.com/menu_pranaria.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イソギンチャクは気付きませんでした( ̄□ ̄)!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/12 14:18

アカハライモリなんてどうでしょうか。



確か日本原産の種で、20年以上生きるはずです。
両生類は人によって好き嫌いが激しいですが、面白いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/12 14:13

金魚も大事に育てれば!? 長生きしますよ。

水槽が必要ですよね♪。マイハウスでは坪池に飼っています。父親の生き甲斐です。
ほんの一例です。
    • good
    • 0

一般的には「カメ」だと思えます。


それ以外には・・・・、犬や猫も子犬や子猫の時から育てれば、
結構長生きだと思えます。

大概は爬虫類が結構長生きで、ペットとしては最適だとは思えますが、
好き嫌いがハッキリしているので、好きな方には良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/12 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!